仕事をする上で一番大切なことは
目的は何かを意識すること
だと思います。
「目的は何かを意識」すれば、以下のメリットがあります。
1.仕事の優先順位を容易に決定できる
2.不要な業務を省略して業務効率を上げることができる
3.やりがいを強く持てる
4.結果につなげやすくなる
仕事をスムーズに進めることができるし、楽しむこともできるのです。
ウサギとカメの寓話で、なぜ、カメはウサギに勝てたのでしょうか?
ウサギは競争相手(カメ)を意識していたのに対し、
カメは目的(ゴール)を意識していたからです。
どんな細かいことでも、是非、
目的は何かを意識すること
を実施していただきたいと思います。
忙しいと目の前のことにとらわれがちですが、
ここはひとつ、忙しさを解消するために必要だと考えて、
深呼吸してみましょう!
そして、手始めに、
習慣を疑う!!
ことをお勧めします。
普段、仕事をしていて、何故必要なのかわからないけど、
何となく、行っていることはありませんか?
習慣を見直してみると、
・昔は必要だったが、社会情勢や社内制度が変わって不要になっていた。
・後から導入した習慣とダブっていた。
・あまり意味のないことのために時間を割いていた。
ということは、意外にたくさんあるものです。
何故、この仕事は必要なのだろう?
という意識で仕事に取り組んでいただけたらと思います。
仕事の質・量が上がり、どんどん楽しくなること請け合いです。
(原田)