メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

追い出し屋 第1回
2010/04/02 vol.99

最近はとても風が強いですね。Pakです。
季節的な風の強さもあると思いますが、私共の事務所でも女性の所員が大半になりますので、
男性所員に対しての風も少し厳しさを感じます。
と、冗談はさておき、本日の連載はこれまでとは一風変わった形でお送りしたいと思います。
では、どうぞ...
★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

◆ 連載 ◆
今回はじめて連載をさせていただくことになりました山口です。どうぞよろしくお願いいたし
ます。
今回は、現在社会問題化している「追い出し屋」に対する法的規制について3回シリーズでご
紹介します。第1回目は、「追い出し屋」についてどのような問題が起こっているのか、はらだ
司法書士事務所に相談に来たAさん(架空の人物です)を例にご説明します。

Aさん「はらださん、助けてください!20日間家賃を滞納したら、アパートの鍵を替えられち
ゃって、ここ1ヶ月部屋に入れないんです。仕方ないから簡易宿に泊まってるんです
けど宿代払うのも大変だし、部屋にある着替えとかも使えないし、生ごみもそのまま
だし・・・何とかなりませんか?」
はらだ「それはひどいですね。鍵を替えたのは大家さんですか?」
Aさん「いえ、家賃の支払いが数日遅れたときに、家賃保証業者から電話がかかってきて、20
日以内に家賃を払わなければ鍵を取り替えるって言われたんです。でも、転んで骨を
折ってから派遣で働いてた引越の仕事ができなくなって給料もらえないもんだから、
家賃払えなくて・・・
予告どおり鍵を替えられてしまいました。」
はらだ「その家賃保証業者には連絡しましたか?」
Aさん「鍵を替えられてしまう前に、骨折して仕事ができないことや治療費がかかっているこ
とを説明して、今仕事を探しているところだからもう少しだけ待ってほしいと丁寧に
お願いしたんですけど取り合ってもらえなくて、逆に、『これ以上家賃を滞納するな
らアパートにある荷物を処分します』って言われちゃって・・・。」
はらだ「そうですか。その家賃保証業者との契約書は今お持ちですか?」
Aさん「部屋のどこかにはあると思いますが、とにかく閉め出されちゃってるから探しようが
ないですよ。そういえば、骨折して家賃の支払いが遅れがちになってからは、『契約
どおり遅延損害金を家賃の1割を払ってもらいます』とか言われて、家賃の他に余計
なお金もたびたび払わされてきたんです。契約書なんか内容よくわからないし、『こ
こに署名と印鑑をお願いします』
って言われたからそうしただけで、こんな目に遭うなんて、どうしたらいいのかわか
りません。これ以上交渉するとまた遅延損害金を請求されそうで、鍵を替えられてか
らは連絡もできません。」
はらだ「うーん、それはいわゆる「追い出し屋」といえるかもしれませんね。Aさんのような
被害に遭っている人は今たくさんいるんです。これまでも大家さんが家賃滞納者の部
屋の鍵を勝手に替えることは現行法の解釈上違法とされていたのですが、それは家賃
保証業者に対しても同様なはずです。ただ、核家族化や派遣社員の増加に伴って、ア
パートを借りる際の連帯保証人となってくれる親戚や会社が減り、連帯保証人として
家賃保証業者を利用する人が増えているんですね。そこに、ここのところの不景気で
家賃滞納者が増えてしまって、法的手続きを経ずに過酷な取立てをする家賃保証業者
等の問題が顕在化しています。
Aさん「僕もその一人ということですね。僕の場合、父が認知症なので連帯保証なんか頼めな
いし、会社も派遣社員には連帯保証していないって断られちゃいました。」
はらだ「Aさんのように連帯保証人の確保が困難で、賃貸借契約において家賃債務保証サービ
スを利用している人は全体の4割と言われています。国民生活センターによると、家
賃債務保証をめぐる消費者トラブルにかかわる相談件数は、平成20年で約500件で、
平成16年から10倍以上増加しているそうです。これは氷山の一角で、相談にいたら
ず泣き寝入りしている人はもっとたくさんいるでしょう。そこで、政府は今年2月に
悪質な家賃の取立てから住居の賃借人を保護するいわゆる「追い出し規制法案」を閣
議決定し、来年4月から6月末頃までに施行されるようですよ。それはさておき、A
さんの家賃保証業者のやり方はいろいろ問題がありそうですから、これから検討しま
しょう。」

・・・ということで、次回は、現行法の解釈と法案の内容についてご説明します。
★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

◆ お知らせ ◆

(1)当事務所の会社案内が新しくなりました!!
ご入り用の方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡いただければと思います。

(2) 事務所代表の原田が、ラジオ番組に出演しています!
法律に関するトーク番組です。毎週木曜日に出演しますので、是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週木曜日12時から1時間
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
  
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!

⇒ http://www.simulradio.jp/ 

◆Q&Aはこちらから◆

よくあるご質問をご紹介し、お答えしています。
⇒ http://www.h-firm.com/faq/

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

◆お役立ち用語集はこちらから◆

身近な法律用語について解説しております。
⇒ http://www.h-firm.com/glossary/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、はらだ事務所のメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合
わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元 はらだ司法書士行政書士社会保険労務士総合事務所
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ ⇒ mailmagazine@h-firm.com