メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

追い出し屋 第2回
2010/04/12 vol.101

春眠暁を覚えず。
朝が冬の様に寒すぎず、夏の様に暑さで苦しいという事もなく、一秒でも長く布団にくるまっ
ていたい季節になりました。
フレッシュマンの皆さんも慣れない社会人生活で、仕事中にウトウトとしてしまう方も多いの
ではないしょうか。
Pakです。
私の目は常にギンギラギンにさりげなくですからご安心ください。
では、こちらから↓
★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

◆ 連載 ◆
今回は第1回目に登場したAさんに対する追い出し屋の対応について現行法上どのように解釈
されているのかについてご説明します。
(第1回目の会話のつづき)
はらだ「先日Aさんの家賃保証業者Y社に連絡して、Aさんとの契約書を入手しました。Aさ
んがY社に支払った遅延損害金の取り決めは消費者契約法9条によって無効となり
ます。」
Aさん「じゃあ、支払った損害金は返してもらえるんですね?」
はらだ「全額というわけにはいきませんが、年率14.6%を越える分の遅延損害金はY社に返還
請求できます。」
Aさん「遅延損害金の計算方法が法律で決まっているなら僕とY社の契約は意味がなかったと
いうことになりますか。」
はらだ「Aさんの遅延損害金の取り決めについてはそのようにいえるかと思います。家賃保証
業者は借主が家賃を滞納した際には家賃を立替えてくれるわけですから、借主は家賃
保証業者に対して事実上弱い立場にあるといえます。できることならそういう頼み事
は身内とか給料の支払いを請求できる会社にしたいところですが、前回お話したよう
に頼める人が少なくなっている。そうすると、家賃保証業者に連帯保証を頼まざるを
得ない借主の窮状につけ込んで、借主に相当不利な条件で保証委託契約を結ばせる家
賃保証業者が出てくる恐れも否定できません。そのような力関係に鑑みて、家賃保証
業者は借主に不利となる条件をきちんと説明した上で契約する法的義務を負ってい
ます。
Aさん「でも、Y社がちゃんと説明していないことなんて何の証拠もないですよ。」
はらだ「いいえ、大丈夫です。わざわざ証拠で示さなくてもこんな法外な遅延損害金の取り決
めを支払う側が納得するはずがない、ということで消費者契約法9条がありますので。
ただ、家賃保証業者だってボランティアでやっているわけじゃないので、一般的に妥
当と認められる範囲の損害金の回収はできていいはずですよね。それが、年率14.6%
までということなんです。」
Aさん「じゃあ、僕が部屋に入れないことについては、どうなりますか?これまでの宿代とか、
着替え代とか、就活のためにがんばって買ったスーツも部屋にあるから面接に行くこ
ともできないし。お金が必要なのに余計な出費ばかりで就活もできないなんて、いく
らなんでもひどいじゃないですか。」
はらだ「これについては最近の判決で、平穏に生活する権利を侵害する違法な行為とされ、余
計な出費の支払いと賃借人が受けた精神的苦痛に対する慰謝料が認められています。
ただ、その判決は、法的手続きを経ずに鍵交換などで日常的に複数の賃借人とトラブ
ルを起こしてきた業者に対してなので、制裁的な意味もこめて慰謝料の額が多めに認
められたようです。このような判決に加えて、追い出し規正法案が法律として施行さ
れれば、家賃等の悪質な取立て行為は消費者契約法や民法の解釈を経ずに追い出し規
正法によってダイレクトに禁止され、刑事罰も適用されることになりますから、法を
無視した取立て行為が減少することを期待します。」
Aさん「なんだかよくわからないけど、僕にとって有利になるなら大賛成です。」
はらだ「念のため言っておきますけど・・・部屋を借りている以上基本的に家賃は払わなくてはい
けないんですよ。この法案は『悪質な』取立てを規制するための対策ですが、同様に
『悪質な』賃料不払いは法によって保護されるべき対象にはなりませんからね。」
Aさん「僕は法的に保護される借主に入っていますよね・・・?」
はらだ「そうですね。Aさんは骨折して収入が途絶えるまではきちんと家賃を払ってきたし、
支払ってないのも20日間という一時的な期間で、そのことを誠実に貸主側に説明し
ていますから。不払い分の精算はするつもりですよね?」
Aさん「もちろんです。ただ、僕はこれからも家賃保証業者に連帯保証を頼まなくちゃいけな
い身ですから、この法案が僕にとってどんなメリットとデメリットがあるのか知って
おきたいんです。」

・・・ということで、次回は追い出し規制法案の概要についてご説明します。


★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

◆ お知らせ ◆

(1)当事務所の会社案内が新しくなりました!!
ご入り用の方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡いただければと思います。

(2) 事務所代表の原田が、ラジオ番組に出演しています!
法律に関するトーク番組です。毎週木曜日に出演しますので、是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週月曜日19時から1時間(再放送 火曜日12時、金曜日18時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
  
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!

⇒ http://www.simulradio.jp/ 

◆Q&Aはこちらから◆

よくあるご質問をご紹介し、お答えしています。
⇒ http://www.h-firm.com/faq/

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

◆お役立ち用語集はこちらから◆

身近な法律用語について解説しております。
⇒ http://www.h-firm.com/glossary/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、はらだ事務所のメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合
わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元 はらだ司法書士行政書士社会保険労務士総合事務所
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ ⇒ mailmagazine@h-firm.com