メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

注目の記事「エトワール」の輝き
2010/11/02 vol.159

こんにちは。Pakです。
最近はめっきり寒くなってきて、とうとう我が家でも、こたつを出しました。
電源はまだ入れていない布団付きテーブルのままですが、充分に威力を発揮してくれています。
そんな布団付きテーブルに喜んでいるのは私だけではありません。
我が家の猫は、私がこたつに入っていると、布団の前で、じぃ???っと私を見ています。
布団を持ちあげてやると、布団に体が触れない様に、腰を低く落としてこたつの中に入って行きま
す。
布団の中に入った猫を見ていると、体を横に倒して幸せそうに寝るんですね。
猫はこたつで丸くなるという歌詞がありますが、他の猫はどうなのでしょうか。
少なくとも我が家の猫は、こたつでは丸くなりません。

★ 。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.

「エトワール」の輝き

太田記念美術館の「ハンブルク浮世絵展」から足を伸ばして横浜美術館で開催中の「ドガ展」に行
ってきました。
今、オルセー美術館の大規模改装工事が行われているために、国立新美術館に春から夏にかけて
来ていた「オルセー館展」は78万人の来場があったそうです。
そして今は「ドガ展」と国立新美術館の「ゴッホ展」が開催されています。
ドガといえば思い浮かぶのは「踊り子」だと思いますが、やはりひときわ素晴らしかったのは踊り子の
作品の中の『エトワール』でした。
スポットライトを浴びて踊る絵が光を放っているように見え、本当に美しかったです。
『エトワール』はパリのオペラ座で、主役を踊り子の瞬間の動きが描かれた作品ですが、オルセー美
術館で見た時と雰囲気が違うような・・・と思ったら、特別な照明が作品を照らしていました。
1つは作品の上から、二つ目は作品周辺全体を、そして下方から白っぽい照明。
作品の中の踊り子が華やかに浮き出て、衣装のドレスも本物のように見え、ひと目で引き寄せられる
ように魅力的でとても美しかったです。
ところで、ドガは日本美術も収集していて、浮世絵など100点余りを所有していたそうです。ドガの作
品は浮世絵の影響が見られるものもあるそうです。
ちょっと見方を変えてみるとまた違うかもしれませんね。「ドガ展」は12月31日にまで開催しています。
せっかくの機会なので、ぜひ鑑賞してみてくださいね。

 (細谷)

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:
本日は、自動車の名義変更のご依頼いただいたお客様からのメッセージをご紹介いたします。

お手続きいただきましてありがとうございました。
欲しかった車がやっと自分の名義になったのを見て、とても嬉しく思います。
ナンバープレートなんかも陸運局へ車を持ち込まないと変更出来ないと思っていたので、行政書士
さんにお願いして、それもせずに手続きが終わり、お願いして良かったと思います。
また自動車の手続きの事でわからない事があったら相談しようと思います。
その際はよろしくお願いいたします。
草加市 男性 T・Y様

この度はご依頼いただきましてありがとうございました。
自動車を今後もご利用されると、手続きの事で、疑問は出てくると思います。
そんな疑問を、当方で少しでも多く解決するために、また次回のご依頼時は、より多くのご満足をい
ただけるように今後も日々精進して参りたいと思いますので、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいた
します。
(朴)

「お客様の声」はこちらから↓
⇒ http://www.h-firm.com/voice/

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・
◆今日の一言◆
「成長の責任は自分にある。」
(ピーター・F・ドラッカー氏)

マネジメントの発明者と言われるP.F.ドラッカーのことばです。
物事がうまくいかないとき、誰もが環境のせいにしたくなりますよね。
しかし、ドラッカーのこの言葉を思い起こせば、
自分でどうにかしなければならない!
と前向きに考えることができます。
そして、一生懸命取り組むこととなり、
結果、成長できていることになります。
成長できるかどうかは取り組む姿勢が重要ですね。
取り組む姿勢は今からでもすぐに始められます!
成長に対して真摯に向き合って頑張っていきたいと思います!

原田

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:

事務所代表の原田がラジオ番組にレギュラー出演しています!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日13時から1時間(再放送 火曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
  
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!

⇒ http://www.simulradio.jp/ 
★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:

◆お役立ち用語集はこちらから◆

身近な法律用語について解説しております。
⇒ http://www.h-firm.com/glossary/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、はらだ事務所のメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合
わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元 はらだ司法書士行政書士社会保険労務士総合事務所
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ ⇒ mailmagazine@h-firm.com