メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

注目の記事「アドベントカレンダー」
2010/12/01 vol.167

こんにちは。Pakです。
仕事柄不動産の登記簿謄本を良く目にします。
そんな中たまに出てくる珍地名や難読地名、皆さんはお読みになれますか?
1.浮気町
2.向津具
3.大田光
4.風渡野
5.東雲
6.高梁
取りあえず六つほど挙げてみましたが、読めたでしょうか。
正解は以下に...
1.ふけちょう(滋賀県)
2.むかつく(山口県)
3.おおたっぴ(青森県)
4.ふっとの(埼玉県)
5.しののめ(広島県)
6.たかはし(岡山県)
この様に、日本の各地に珍地名や難読地名はあります。
御手元に日本の地図があれば面白い地名が見つかるかもしれません。
それだけで意外と、ちょっとした外出気分を味わえるものなので、皆さんもいかがですか?

★ 。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.

アドベントカレンダー

今、街はどこもクリスマスの装飾で明るい雰囲気に包まれていますね。大きい本屋さんに行くと、かわ
いいアドベントカレンダーが売っていたりします。「アドベント」とは日本語で「待降節」(たいこうせつ)
ともいい、イエス・キリストの降誕を待ちのぞむ期間のことをいいます。
日本の本屋さんで売っている多くのアドベントカレンダーは、1枚の大きなカレンダーに1から24まで
の数字の書いてある窓がついていて、それを12月1日から24日まで、日にちと同じ数字の窓を毎日
開けていくものになっています。数字のついた窓がカレンダーのイラストにまぎれていて、日付と同じ
数字の窓を探したり、窓の後ろには違う絵が描いてあって全部の窓を開き終わったクリスマスイブに
は始めのカレンダー全体のイラストとは違ったイラストになったりと、楽しい仕組みになっています。
外国のアドベントカレンダーは、窓をあけるとキャンディーが入っていたりして、楽しみ倍増です。コ
ーヒーショップのスターバックスも、洋菓子メーカーのモロゾフと提携して、チョコレートが入ったアド
ベントカレンダーを毎年売り出しているようです。
要するにアドベント・カレンダーは、♪もういくつ寝るとお正月?♪の歌を、クリスマスバージョンにし
て、さらに歌をカレンダーにして、クリスマスを指折り数えて楽しみに待つものです。
12月は仕事が忙しく、年賀状の準備や大掃除等もあり、せわしなく過ごしているうちにあっという間
に紅白歌合戦なんてことにも・・・。でも、アドベントカレンダーをわくわくしながら1枚1枚めくっていく
ように、二度と訪れることのない2010年の残り1ヶ月を、ささやかな楽しみや喜びに心を留めながら、
一日一日大切に過ごしていけたらいいなと思います。

(山口)

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:
本日は、不動産の相続登記のご依頼いただいたお客様からのメッセージをご紹介いたします。

依頼前は封書のみの案内でしたので、心配でしたが、依頼後は電話で親身な相談に預かり安心で
きました。
本当にお世話になりました。
感謝いたしております。
(川口市 T・T様)

この度はご依頼いただきましてありがとうございました。
当初に封書のみのご案内でご心配おかけいたしまして申し訳ございませんでした。
今後は封書のみのご案内でも、お電話や、お会いしてのご案内でも、お客様がご不安になられない
ような体制づくりを、一層進め、改めてお客様にご依頼いただいた際には、常にご安心いただけるよ
う、業務に励んで参ります。
この度は、誠にありがとうございました。
(朴)

「お客様の声」はこちらから↓
⇒ http://www.h-firm.com/voice/

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・
◆今日の一言◆
「学ぶ意志のある人は退屈を感じない。」
(ニーチェ氏)

ドイツの哲学者ニーチェ氏のことばです。
ニーチェ氏は、「学ぶ意志」をもって生活すると、
謎解きと知識拡大で充実した毎日を送ることができる
と言っています。

そのとおりですよね。
「学ぶ意志」を持ちさえすれば、楽しい日々を過ごせると考えると、
学ぼうとしない姿勢は本当にもったいないと思えてきます。

また、「学ぶ意志」のある人とない人が、全く同じ経験をした場合、
学ぶ意志のある人の方が、教訓やヒントを見い出すチャンスが多いと言えます。
つまり、「学ぶ意志」があればある程、成長できる可能性は高くなるのです。
そう考えると、「学ぶ意志」を持たないと損しているという気がします。
毎日、「学ぶ意志」を持って充実した生活を送りましょう!!

原田

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:

事務所代表の原田がラジオ番組にレギュラー出演しています!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日13時から1時間(再放送 火曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
  
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!

⇒ http://www.simulradio.jp/ 
★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:

◆お役立ち用語集はこちらから◆

身近な法律用語について解説しております。
⇒ http://www.h-firm.com/glossary/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、はらだ事務所のメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合
わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元 はらだ司法書士行政書士社会保険労務士総合事務所
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ ⇒ mailmagazine@h-firm.com