メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

注目の記事「習い事」
2011/01/26 vol.181

大寒が過ぎましたね。
こんにちは、栗原です。
大寒といえば、「大寒生まれの卵」というものをご存知でしょうか。
大寒の日に生まれた卵を食べるといいことがあるんです。
まず、昔から、「大寒の日に生まれた卵は滋養に富んでいるので、
食べると健康になる」と言われていたようです。
また、風水の世界では、
「大寒の日に生まれた卵を食べると、金運がアップする」と言われており、
大寒の日に生まれた卵は大人気なんです。
我が家でも早速試してみたいと思います。

★ 。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.

習い事

1年前から、ペン習字の習い事を始めました!

子供の頃は、習字を始め、ピアノや水泳など色々な習い事へ通わせてもらったのですが、
大人の現在まで続いている習い事は一つもありませんでした。

社会人になってからプライベートでも仕事でも、のし袋、結婚式での出席名簿記載など頻繁に筆ペ
ンを使う事も増え、その都度、年々筆ペンに苦手意識が強くなる事を感じていて、習字をまた習い始
めたいと思っていたのですが、なかなか行動できずにおりました。
そんな時にこの話をしていたら、友人が「ペン習字なら
私もやりたいんだけどやってみない?」と誘われ、習字ではなかったのですが、実用的な筆ペンと硬
筆の習字を一緒に習い始めることにしました。

現在通っている教室は、決められた時間内であれば、いつでも出席ができ、出された課題を先生に
添削していただき、更に教室でも受講をし、課題が出される形です。

社会人ですので、繁忙期のような時期は課題もこなすことすらできなかったり、教室をお休みするこ
ともありますが、学生時代ではあまり好きではなかった課題も、先生に指摘していただくことも、久々
に体験することであり、全てにおいて新鮮に感じ、友人とも「宿題やった?」「今日は行けそう?」と学
生時代以上にワクワクしている日々です。

子供の頃の習い事を思い起こすと、楽しい習い事ももちろんありましたが、練習が嫌だったり、親に
注意されたり、義務感だったりという事も多々ありましたが、実際に大人になってからやってみると意
外に楽しく、日々の生活も少し充実感が増すような感じがし、この変化を楽しんでおります。

早いもので一年続いており、このまま通えるうちは通いたいと考えております。

もし、何か生活にちょっとした変化を与えたいとお思いの方がいらっしゃいましたら、子供の頃やっ
ていた習い事、やりたいと思っていてもなかなか行動出来なかった習い事をスタートさせてみるのは
いかがでしょうか?

(吉田)

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:
本日は、会社設立のご依頼をいただいたお客様からのメッセージをご紹介
いたします。

この度は、会社設立の件、ありがとうございました。
とても親切で、分からない事はすぐに丁寧に教えて下さり
本当に感謝しております。
事務所にお伺いできる時間も作れず、メールでのやり取りでしたが
返信も早く頂け(対応が早く)良かったです。
また事務所もきれいで入りやすい雰囲気でした。
今後ともよろしくお願い致します。
N・T様

ご依頼いただきましてありがとうございました。
私どもの事務所では、専門家に一切を任せて安心されたい方のための手続代行、さらにはご本人
様で手続きしたいものの、ご不安を感じている方のための書類作成代行、手続き指導など、皆様の
ニーズに合わせた内容のサービスを実施しております。
また、会社設立後も会社運営について、司法書士、行政書士、社会保険労務士、税理士の専門家が皆様のご希望に応じ支援いたします。
今後ともサービス向上に努め頑張っていきますので宜しくお願いいたします。

(栗原)

「お客様の声」はこちらから↓
⇒ http://www.h-firm.com/voice/

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・
◆今日の一言◆
どんな芸術家でも最初は素人だった。
(ラルフ・ヴォルド・エマーソン氏)

アメリカの思想家エマーソンの言葉です。
芸術家に対しては誰もが「才能がある」と言います。
つい、才能は先天的なものと考えがちですが、
エマーソンの言葉を聞くと、
才能も後天的なものであり、
その人の「努力」の賜物であると思えます。

かの発明王エジソンも
「天才は99%の努力と1%のひらめき」
という名言を残しており、
やはり「才能=努力」だと言えます。

つい「自分には才能がないから」と言うことがありますが、
「努力しません」と言っていることになってしまいます。
自分が真剣に取り組んでいることに関しては、
口にしないようにしたいものですね。

以前スタッフブログで紹介しましたロシアの作家ゴーリキーの言葉
「才能とは自分の力を信じることである」
を考えて、一生懸命取り組んで行きましょう!!

(原田)

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:

事務所代表の原田がラジオ番組にレギュラー出演しています!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日13時から1時間(再放送 火曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
  
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!

⇒ http://www.simulradio.jp/ 
★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:

◆お役立ち用語集はこちらから◆

身近な法律用語について解説しております。
⇒ http://www.h-firm.com/glossary/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、はらだ事務所のメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合
わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元 はらだ司法書士行政書士社会保険労務士総合事務所
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ ⇒ mailmagazine@h-firm.com