メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

メルマガ:法律ワンポイント第5回
2012/08/09 vol.209

みなさん、こんにちは。
セミの季節到来ですね。
あのミーンミーンという鳴声が暑さを倍増させてる気がします。
さて、今日も夏バテ対策の健康食をご紹介したいと思います。
その名は「納豆やきそば」です。
作り方はいたって簡単。
市販のインスタント焼きそばと、市販の納豆を混ぜるだけ。
もう絶品です。
納豆のネバネバが麺に絡んで未体験の美味しさです。
納豆臭さは焼きそばのソースのおかげで皆無なのにも驚くはず。
納豆は完全栄養食なので夏バテ対策には最適です。
ここだけの話ですが、納豆はひき割りタイプがオススメです。
ひき割りだとネバネバがものすごいですよね。
その分、旨味も一層増すので是非お試しください。

今回のスタッフブログは、「感謝の気持ち」についての記事です。面白い内容ですのでどうぞご覧になってください。
http://www.h-firm.com/blog/topics/2012/08/topics001473.html

(栗原)

☆☆☆メルマガコンテンツ☆☆☆
1. 法律ワンポイント
2. お客様の声のご紹介
3. 心に響くことば

☆☆法律ワンポイント☆☆

【ネットショッピングに関する注意点】

自宅にいながらインターネットでお買い物ができちゃう時代。
便利な世の中になったものです。
でも、値の張る商品だったり、あるいは宿泊予約のような場合、「ちゃんと取り引きできたかな?」と不安になることもありますよね。
今回は、「インターネットで買い物などをした場合、どの時点で契約が成立したことになるの?」というお話です。

契約は「申込」と「承諾」の意思表示の合致で成立します。
意思表示は、それが相手方に到達したときに効力が発生するのが原則です。これを法律の世界では「到達主義」といいます。
もっとも、契約取引においては迅速性が要求されるので、「契約における承諾」の意思表示については、それを相手方に向けて発信したときに効力が発生し(「発信主義」といいます)、その時点で契約が成立するとされています。

これは、迅速性が要求される契約取引において、申込者が契約の成立と不成立の両者に備えておかなければならないというデメリットよりも、承諾の通知を出した後すぐに承諾者が契約の履行の準備に入ることができるメリットを優先したためと言われています。

それでは、電子契約取引の世界ではどうでしょう。
電子メール等の電子的な方式による契約の申込みやそれに対する承諾の通知は、ほとんど瞬時に相手方に到達してしまいます。
現代におけるIT社会の実態を踏まえれば、電子契約取引の世界においては、わざわざ原則を修正してまで「発信主義」をとる必要性はなく、原則通り「到達主義」を貫徹すべきでしょう。
そこで、電子契約法(電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律)は、電子契約取引の場合、原則通り、承諾の通知が相手に到達した時に効力が生じ、その時点で契約が成立すると定めています。

ここで注意して欲しいことがあります。
「通知が相手に到達した時」とは、承諾を通知する電子メールが相手方で読み取り可能な状態になった時点、すなわち相手のメールサーバーに届いた時点を指すと言われており、実際に申込者がメールを読んでいなくとも契約は成立してしまうということです。
インターネットで商品の購入を申し込んで、その後、業者から承諾の通知メールが届かないからといって、「契約は成立していない」と決めつけてはいけません。「契約は成立している」場合も十分考えられるのです。
なぜなら、一旦あなたのメールボックスに承諾の通知メールが記録されたけど、それを読まない内にシステム障害でメールが消えてしまっている場合もあり得るからです。
承諾通知のメールがなかなか届かない場合は必ず業者に連絡をとって確認してみてください。
間違っても、契約不成立と決めてかかってもう一度同じ商品の購入申し込みをしてはいけません。
運悪く二重に代金を請求されてしまう可能性があります。
気を付けてくださいね。

(大竹)

☆☆お客様の声☆☆

大変お世話様になりました。
理解らない事ばかりでしたので、とても助かりました。
何度もお電話を頂きました事等も感謝致しております。
これからも分からない人たちの為にもご活躍下さいます様にお願い致します。
有難うございました。
(K・T)
こちらこそ、ありがとうございました。
普段あまり触れることのない手続きですので、
私達は、お客様にご理解してご納得頂いて手続きを進めることを大切なサービスと考えております。
事務所一同、より一層の研鑽をしてサービス向上に努めていきますので
よろしくお願いいたします。
(鎌田)


☆☆心に響くことば☆☆

近くを見るから船酔いするんです。
孫正義氏

「3メートル先を見ていれば船酔いするが、100キロ先を見ていれば景色はほとんどぶれないものだ。」
とソフトバンク社長の孫正義氏は言っています。

何か問題が起きたとき、
「どうすればいいのだろうか。」
と、いろいろな方法を試行錯誤するかと思います。
「この方法がいい、しかし、別の問題が...」
「それとも、あの方法がいいのか、しかし...」
と迷ううちに、混乱していくことも多いかと思います。
混乱が続くと、本当にやるべきことも見失い、あらぬ方向へ行くこともあり得ます。

そんなときに必要なのは、やはりなんと言っても
「目標」
です。
遠くに目標があって、今の自分の位置との間を埋めるために何が必要なのかを考えることで、おのずと今やるべきことが見えてきます。
目標を意識して考えた今やるべきことを実施すれば、芯がぶれることなく必ず目標に一歩近づきます。
目標に一歩近づいたという自信は、楽しみとなり、次のステップへの意欲が上がります。
意欲が上がれば、勢いもつけることができ、目標により早く近づいていきます。

このように目標を意識すれば、楽しく結果を出せるようになります。
仕事をスムーズに進めることができるし、楽しむこともできるのです。
目標を常に意識して楽しく成長していきましょう!!


(原田)

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*
☆☆ラジオもやっていますので、是非立ち寄ってみてくださいね☆☆
事務所代表の原田がラジオ番組にレギュラー出演しています!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。
題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日10時から1時間(再放送 月曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
 
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!
http://www.simulradio.jp/


★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*
◆お役立ち用語集はこちらから◆
身近な法律用語について解説しております。
http://www.h-firm.com/glossary/
このメールは、司法書士法人・行政書士・社会保険労務士中央グループのメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元司法書士法人・行政書士・社会保険労務士中央グループ
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ
⇒ mailmagazine@h-firm.com