メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

メルマガ:法律ワンポイント第7回
2012/08/27 vol.211

みなさん、こんにちは。
オリンピック、あっという間に終わってしまいましたね。
たくさんの感動をくれた日本の選手たちに心から感謝したいと思います。
さて、今日は夏バテ対策の健康飲料をご紹介したいと思います。
その名は「青汁カルピス」です。
作り方はいたって簡単。
市販のカルピスに、市販の青汁の粉を混ぜるだけ。
もう絶品です。
あの青汁のまずさはどこへ?
未体験の爽快な美味しさにびっくりするでしょう。
カルピスは、この暑い夏で疲れきった腸を整えてくれて、
青汁は、夏場に不足しがちなビタミンやミネラルを補ってくれるので、
夏バテ対策には最適です。
ここだけの話ですが、混ぜてつくった「青汁カルピス」は
すぐに飲みきってください。
一度、一晩寝かせてしまったものを飲んだことがあるのですが、
さすがは青汁!まずさ復活です。
なんとなくよどんだ沼のような味がしました。。。

(栗原)

今回のスタッフブログは「22奪三振!」についての記事です。オリンピック同様、夏の高校野球も、選手が一丸となって頑張る姿には心を打たれますね。面白い内容ですのでどうぞご覧になってください。

http://www.h-firm.com/blog/topics/2012/08/topics001498.html


☆☆☆メルマガコンテンツ☆☆☆
1. 法律ワンポイント
2. お客様の声のご紹介
3. 心に響くことば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆☆法律ワンポイント☆☆

皆さんはもうスカイツリーに行かれましたか?
私は混雑しているところが苦手なので、ネットでスカイツリー関連のものを購入しました。
その一つに貯金箱があります。
500円玉で、634000円貯まるそうです。
最初の意気込みもどこ吹く風で、すぐ500円玉でないものが貯まるのですが・・・。

皆さんは貯まった小銭はどうしていますか?
銀行で預け入れですか?それともお買いもので使用されますか?

さて、ここで問題です。
あなたの自宅に小銭がたまったので、集計したとしましょう。
五百円玉が8枚(4000円)、百円玉が10枚(1000円)、五十円玉が30枚(1500円)、十円玉は多く、35枚(350円)、五円玉はやや少なく19枚(95円)そして一円玉がなんと53枚(53円)も出てきました。
合計6998円です。
そこで、ショッピングモールへ買い物に。
気に入った商品に、ちょうどこの金額の商品があったので、あなたは、これらの硬貨だけで代金を支払うことにしました。
ところが、お店の人に、「こんな小銭ばかりは受け取れない」と言われました。
さて、お店の人の言い分は正しいでしょうか?

実は、正しいんです。

その根拠は、「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」という法律にあります。
この法律では硬貨を貨幣と呼び、「貨幣の種類は、五百円、百円、五十円、十円、五円及び一円の六種類とする。」(5条)として硬貨の種類をまず定め、つづいて「貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。」(7条)として、同じ金額の硬貨が強制力をもって通用できるのは20枚までと規定しているのです。
法貨とは、支払いの際に受け取りを拒絶することのできない通貨のことをいいます。
ですので、同じ金額の硬貨は20枚を超えて使用できない場合もありますので、いくらお金と言っても気を付けてください。
心優しいお店の人は、受け取ってくれるかもしれませんがあくまでも好意です。

なお、千円札、五千円札、一万円札は使用枚数に制限はありません。

(金子)


☆☆お客様の声☆☆
相続手続きをご依頼のお客様

この度は、大変お世話になり、ありがとうございました。
何もわからず、不安でいっぱいでしたが、スタッフの皆様に温かいご対応をして頂き、
大変うれしく思いました。
年末、年始、年度末にかかるお忙しい時期と重なってしまい、何かとご面倒をお掛けしたことと思いますが、どんな質問にも丁寧に答えて頂き心強く感じました。
あまりお世話になる機会はないほうがよいかもしれませんが、
今後とも何かありましたら、また、よろしくお願いいたします。
(S・A)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
相続という、人生の中で大切な手続きにおいてご依頼をいただきまして誠にありがとうございました。
相続の手続きは、精神的にもご負担のあることも多いかと思います。
ご不安なことを少しでも解消していければと日々努めております。
また、何かございましたらよろしくお願い致します。
(鎌田)


☆☆心に響くことば☆☆

私たちには、今日も明日も困難が待ち受けているが、
それでも私には夢がある。
マーティン・ルーサー・キング牧師

人種差別撤廃運動の指導者として活躍したキング牧師の言葉です。
紹介しました言葉は、「I HAVE A DREAM」と呼ばれるキング牧師の有名な演説の冒頭部分です。

生活していると困難に直面することが多々あります。
困難が続くと疲弊して、何もかも放り投げたくなることもあろうかと思います。
しかし、放り出したら最後、困難は永遠に解決しません。
辛いかもしれませんが、困難と向き合うことが解決の糸口です。
そして、困難と向き合い、踏ん張り続ければ、必ず困難を解決することができます。

困難と向き合い、踏ん張るためには、何よりも
「夢」に対して「情熱」を持つこと
です。
「夢」に一歩近づこうとする気持ちが、大きな力になるのです。
自分にはどんな「夢」があるのか
是非、一度じっくり考えてみて下さい。
必ず見つかります。
考えること自体が自分を見つめ直すことにもなり、楽しくもなりますので、是非一度時間をかけてみて下さい。

私の夢は、浦和と海外に石碑を建てることです。
この夢を持つようになったのは起業した時です。
起業当初、新人であるにもかかわらず、お客様が自分を信頼していただいた際、
自分の能力ではなく、専門家という立場に信頼をよせていただいているのだと思いました。
そのとき、自分の選んだ職業の責任の重大さを強く感じ、
お客様の信頼を感謝で返すために、お客様に広く永く支持される「身近で幅広い専門サービス」を形にする使命があると考えるようになりました。
ここで、広く永く支持されるサービスの証として、
100年残るビジネスモデルを作りたいと思うようになり、
100年残るビジネスモデルを作った証として、
ビジネスモデル発祥地として事務所の所在地である浦和に石碑を置ければと願うようになりました。
そして、その後は、海外の途上国に同モデルをもって、国のインフラを整備しに行き、その国で社会貢献した証としての石碑を置きたいと考えています。
この夢に情熱を持ち、実現させるために困難に立ち向かうチャレンジャーであり続けたいと思っています。
「石碑なんてばかげた話を人に言えませんよ」
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
夢を人に語ることで、自分の情熱を鼓舞するとともに、共感していただける仲間と共有して、情熱をさらに高めて実現に向けて走っていきたいと思っています。

キング牧師の「I HAVE A DREAM」の演説には夢がたくさん語られており、勇気づけられます。
是非、一度、読んで、自分の「夢」をじっくり考えてみて下さい!

(原田)

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*
☆☆ラジオもやっていますので、是非立ち寄ってみてくださいね☆☆
事務所代表の原田がラジオ番組にレギュラー出演しています!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。
題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日10時から1時間(再放送 月曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
 
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!
http://www.simulradio.jp/


★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*
◆お役立ち用語集はこちらから◆
身近な法律用語について解説しております。
http://www.h-firm.com/glossary/
このメールは、司法書士法人・行政書士・社会保険労務士中央グループのメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元司法書士法人・行政書士・社会保険労務士中央グループ
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ
⇒ mailmagazine@h-firm.com