メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

メルマガ:法律ワンポイント第9回  遺言書を見つけたとき
2012/09/07 vol.213

みなさん、こんにちは。
もうすぐ9月ですがまだまだ暑いですね。
こまめな水分補給で乗り切りましょう。

さて、今日も夏バテしてしまったときの元気回復メニューをご紹介したいと思います。
その名も「青じそサラダ」です。
作り方はいたって簡単。
いつものサラダに、数枚の青じそを混ぜるだけ。
もう絶品です。
夏バテしていると本当に食欲が湧きません。
けど、この「青じそサラダ」は抜群に食欲を刺激してくれます。
青じそのあの何とも言えない爽快な香り、そして清涼感のある味が
夏バテで眠っていたあなたの食欲をくすぐります。
この青じそには食欲増進作用が認められており、さらには、抗菌作用も認められているんです。
夏バテを回復させるだけでなく、食中毒も予防してくれるなんて素晴らしいですよね。

ここだけの話ですが、オススメは青じそを包丁を使わないで手でビリビリ破くことです。
夏バテしてふらふらしているのに、包丁をもってトントンこまかく千切りするなんて
もう集中力の限界です。
ここは一気に手でビリビリ破き、豪快にサラダに混ぜちゃってください。
野趣あふれる豪快な「青じそサラダ」の完成です。
ドレッシングはなんでもありです。
ちなみに私は「ノンオイル青じそドレッシング」を使い「ダブル青じそ」を楽しんでます。
あなたの夏バテもきっと吹き飛びますよ。

(栗原)

http://www.h-firm.com/blog/topics/2012/08/topics001522.html

今回のスタッフブログは「防災の日」についての記事です。最近も度々地震が起きていて、災害に対する国民の意識は高まっていると思いますが、この機会に色々見直してみるのもいいですね。

(鶴田)

☆☆☆メルマガコンテンツ☆☆☆
1. 法律ワンポイント
2. お客様の声のご紹介
3. 心に響くことば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆☆法律ワンポイント☆☆

「遺言書を見つけたとき」

身近な人が亡くなった場合、悲しみの中やらければならない手続きはたくさんあります。
そんな手続きの中に相続の手続きもあります。
相続手続きをする際、「遺言書があるかないか」をまず確認する必要があります。
遺産分割協議の途中で遺言書が見つかった場合には、はじめからやり直さなければならないこともあります。
遺言書が見つかった場合、誰もがその内容が気になるものです。
でも勝手に遺言書を開封しないでください。遺言書の種類によっては、裁判所の検認手続きが必要になります。
遺言書の検認とは、遺言書の内容を確認し、遺言書の偽造・変造を防止するための手続きです。
遺言書の種類には、自筆証書遺言、公正証書遺言、秘密証書遺言の普通方式と、
死が差し迫った場合等に認められる特別方式があります。
通常、遺言書を作成する場合は、普通方式から選んで作成します。

公正証書遺言以外の遺言が見つかった場合、家庭裁判所の検認手続きが必要です。
勝手に開封しても遺言書の効力自体に影響はありませんが、開封した人は5万円以下の過料に処させることがありますので要注意です。
もし間違って開封してしまった場合でも、その時の事情などを申述し、家庭裁判所で検認を受けなければなりません。
開封したときその遺言書の内容が自分にとって不利な内容だからといって、「隠匿・破棄・変造」した場合は、相続欠格事由にあたり、相続権がなくなってしまうこともあります。

このように遺言書といってもその種類によって手続きが変わってきます。
遺言書を見つけたときは、すぐに開封するのではなく、どの種類に当てはまるのかをよく確認する必要があります。


(今溝)

☆☆お客様の声☆☆

電話だけの対応をするにあたって、右も左もわからなかった私は不安で本当にどうすればいいんだろうと。でも、女性の声でやさしく、力強く、話をして下さり、私の困った気持ちを察してくださり助かりました。無事終わりホッとしました。
色々お世話になりありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この度は、当事務所にご依頼いただき、ありがとうございました。
普段、馴染みの少ない法律の手続きについて電話で対応していくという事は、顔も見えない分、ご不安も多かっただろうと思います。
お客様がご安心して頂ける様、お客様の気持ちに寄り添い、わかりやすく丁寧な対応に努めて参りたいと思います。
また何かございましたら、よろしくお願い致します。

(鶴田)

☆☆心に響くことば☆☆

感謝は人のためならず。
石原加受子氏

心理カウンセラーの石原加受子さんの言葉です。

「ありがとう」
という言葉をいただけると、実に気持ちがいいものです。
私たちも業務を完了した際、お客様から感謝の声をいただけることがあります。
感謝の声をいただけると、自分の仕事の充実感が増し、
次の機会にはこの充実感をもっと増やせるようにしたいと思い、
今まで以上の努力を実践して、感謝の声を獲得でき、さらに充実感が増す...
この循環が続くと、大きな成長を得られ続けることは間違いありません。
このように感謝は人にパワーを与え、成長させることができます。

また、同時に感謝を声に出した人自身にも同じパワーが湧きます。
「感謝した相手に何か力になれることはないか」
と、物事に積極的に取り組むようになる結果、大きな成長を得ることができるのです。
また、自ら感謝というプラスの言葉を発することで、前向きになり、パフォーマンスもあがり、効率的に成長することができます。
このように感謝の言葉は相手も自分も成長できる素晴らしい魔法なのです。

感謝しているけど、言葉にするのは、ちょっと恥ずかしい...
と、躊躇しているのはもったいないことです。
相手も自分も大きな成長を得るために感謝の言葉をどんどん使っていきましょう!!

(原田)

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*
☆☆ラジオもやっていますので、是非立ち寄ってみてくださいね☆☆
事務所代表の原田がラジオ番組にレギュラー出演しています!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。
題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日10時から1時間(再放送 月曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
 
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!
http://www.simulradio.jp/


★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*
◆お役立ち用語集はこちらから◆
身近な法律用語について解説しております。
http://www.h-firm.com/glossary/
このメールは、司法書士法人・行政書士・社会保険労務士中央グループのメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元司法書士法人・行政書士・社会保険労務士中央グループ
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ
⇒ mailmagazine@h-firm.com