メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

法律ワンポイント第19回 アメリカの法律
2012/11/16 vol.223

みなさん、こんにちは。
この11月になって変わったことがあります。
お店で頼むコーヒーがアイスからホットになりました。

この前、スタバに行ったとき
ホットコーヒーを頼んだのですが、
お腹も減っていたので何か食べようと思い
チョコレートチャンクスコーンを頼みました。

チョコレートチャンクと聞くと、
どうしてもグーニーズを思い出してしまいます。
皆からチャンク(「大きな塊」の意味)と呼ばれている、
少しポッチャリ系の男の子が、
いつもおいしそうにチョコバーを頬張っていた記憶があります。
わたしと同じ事を思い出してしまう方、
少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

懐かしくなったのでその日の夜、DVDを借りて観ました。
もう30年近く時が経とうとしているのに
面白さは色あせませんね。
ハラハラドキドキの宝探しは、いつ見ても最高です。

(栗原)


今回のスタッフブログは、「秋のキャンプ」です。
色づき始めた木々、カワイイ動物、そして山の小さなキケン。
自然の楽しさがいっぱい詰まっていますので、ぜひ、ご一読ください。

(阿部)

http://www.h-firm.com/blog/topics/2012/11/topics001593.html

☆☆☆メルマガコンテンツ☆☆☆
1. 法律ワンポイント
2. お客様の声のご紹介
3. 心に響くことば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆☆法律ワンポイント☆☆

「アメリカの法律」

一般家庭に六法をおいてらっしゃる家庭がどれほどあるでしょうか。
また、普段生活していて、法律をチェックする機会がどれだけ
あるでしょうか。

どちらもそうはありませんよね。

でも、家に六法が無い人が、必ずしも違法行為を犯し、刑務所に
入れられてしまうわけではありません。
日本の法律は、良識ある日本人の生活において『普段は条文を知らなくても、
そこまで困らない』レベルに擦り寄せられていると思います。
いえ、むしろ私たち日本人の生活や感覚が、時間をかけて日本の法律に
最適化されていると言ったほうが良いのかもしれません。
現に私は、今まで六法を読んで『何このとんでもない規定!?』と
感じたことはありません。
ルールを重んじる日本人にとって、《良識》と《規定》は乖離していない
場合が多いといえます。

しかし一歩海外に出ると、日本人である我々の感覚は通用しません。

TVなどでたまに取り上げられていますが、
自由の国アメリカでは、その規範となる法律も自由さにあふれています。

カリフォルニア州では
核爆弾を爆発させたら500ドルの罰金です。

...いやいや、軽すぎはしませんか?

ちなみに蝶をいじめても500ドルの罰金です。

なんだかよくわかりませんが、
カリフォルニアの方々は蝶を大事になさっている事だけは確かです。

一方、ニューヨーク州ではビルから飛び降りると死刑だそうです。

執行される前に死んでしまうのでは?
さすがアメリカ、なんだかビッグな国です。

その他にも違和感をもってしまう法律が沢山存在します、
皆さんもwebなどでお調べになってみてはいかかでしょうか?
『やはり自分は日本人なのだなぁ』と郷土愛が育まれること
間違いなしです。

(米良)


☆☆お客様の声☆☆

この度は相続登記をお願いしました。
最初は事務所にお伺いし、今の状況と、お願いしたい事を話させて
いただいた後は、全て郵便と電話でのやり取りだけで事が進み、
登記を完了させていただきました。
大変助かり喜んでいます。
費用的にも、浅い知識で自分でやる時間と手間を考えれば
良心的だと思いますし、今では、専門家にお願いしてスムーズに事が
進み良かったと思っています。
ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この度は、当事務所にご依頼いただきありがとうございました。
相続登記は抵当権抹消登記に比べると、手続きの複雑さという点で、
どうしても費用が高くなりがちですが、お願いしてよかったとの
お言葉を頂き、大変嬉しく思います。
今後もスムーズな対応を心掛けて参りたいと思いますので、
また機会がありましたら、是非ご利用ください。

(鶴田)


☆☆心に響くことば☆☆

生きている限り、人間はすべてを奪われることはない。
/正岡子規氏

明治時代の俳人正岡子規の言葉です。

仕事で大失敗をしてしまったとき、
誰もが次から失敗をしないよう気を付けようと考えます。
しかし、心配するがあまり何もしないことを選択してしまうことが
あります。
非常にもったいないことです。

「何もしない」ということは、
「先の失敗を自ら無意味なものにしている」ということです。

失敗には必ず学べることがあります。
何もしないことは、失敗から学んだことが何なのかも確認できない
状態です。
成長できないどころか、先の失敗は単なるストレスでしか
残らなくなってしまいます。
失敗は成長の機会にもかかわらず、嫌な思い出だけが残るのは
もったいないですよね。
しかも、失敗しないためには、失敗から学んだことを次に実施する
ことですので、何もしないと、同じ失敗を繰り返す危険が高まります。
失敗から学べることはないか真剣に向き合い、次の機会に活かしましょう!!

と言っても、何事も不安にとらわれると、
腰が引けて先に進めなくなることがあります。
そんなときは冒頭の言葉を口にしてみましょう!
前に進む意欲が湧くと思います。

マフィアでない限り、仕事に失敗したからと言って殺される訳は
ありません。
以前紹介しました
「心配とは、行動の不足から起こるもの/野村克也氏」
のとおり、「すぐに着手」を心がけましょう!!

正岡子規氏は7年間の闘病生活を経て、
34歳という若さでその生涯に幕を閉じています。
そのような短命でありながらも、数々の功績には感服です。
冒頭の言葉の考え方が正岡子規の偉業の原動力になったのでしょう。
何か失敗した際には冒頭の言葉を勇気をもって前に進みましょう!!、

(原田)

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

☆☆ラジオもやっていますので、是非立ち寄ってみてくださいね☆☆
事務所代表の原田がラジオ番組にレギュラー出演しています!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日10時から1時間(再放送 月曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
 
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!
http://www.simulradio.jp/


★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

◆お役立ち用語集はこちらから◆
身近な法律用語について解説しております。
http://www.h-firm.com/glossary/
このメールは、司法書士法人・行政書士・社会保険労務士中央グループのメルマガに
ご登録下さいました皆様、メールにてお問い合わせ下さいました皆様、
名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。

☆発行元司法書士法人・行政書士・社会保険労務士中央グループ
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ