メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

法律ワンポイント第37回 国民の祝日に関する法律
2013/03/29 vol.241

みなさんこんにちは。
例年よりも厳しい寒さだった冬が終わりを告げ、
桜が徐々に咲いてきました。

この冬は本当に寒かったですね。
自転車が大好きなわたしですが、
12月から2月の丸3ヶ月間、
寒くて1度も自転車に乗ることがありませんでした。

先日やっと気温が20℃を超えたので、
冬眠している自転車をグイとひっぱりだして、
海まで走ってきました。

気温は20℃を超えていたのですが、
その日は猛烈に風が強く、
波がうねりにうねって防波堤に襲いかかっています。

防波堤で砕かれた水しぶきが春の太陽でキラキラ輝き、
ふとした瞬間に虹を見ることができました。

こんな素敵な風景を写真に収めたい。
そう思って海に近づきシャッターを切った瞬間・・・
一段と猛烈な風が吹き抜け、服がびしょ濡れになってしまいました。

皆さん、くれぐれも海には近づき過ぎないように気を付けましょう。

(栗原)


今回のスタッフブログは、「岩盤浴」です。
初めて行ってみた岩盤浴の体験談を紹介しています。
文字だけを見るとゴツゴツしたイメージですが、まだ行った事のない方は参考に
なるかも?
是非ご一読ください。

(鶴田)

http://www.h-firm.com/blog/topics/2013/03/topics001711.html

☆☆☆メルマガコンテンツ☆☆☆
1. 法律ワンポイント
2. お客様の声のご紹介
3. 心に響くことば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆☆法律ワンポイント☆☆

「国民の祝日に関する法律」

少しずつ暖かくなり、だんだん春らしくなってきました。あと1か月ちょっとでゴールデン
ウィーク。いよいよ行楽シーズン到来ですね。

ところで、祝日については「国民の祝日に関する法律」で、何月何日とか何月の第何
月曜日といった日付とその定義が定められています(建国記念日については「建国記念の
日となる日を定める政令」で2月11日と定められています)。
例えば、
元日 1月1日 年の初めを祝う
のように、です。

このうち、春分の日と秋分の日は具体的な日付が定められておらず、それぞれ「春分日」、
「秋分日」と定められています。
この「春分日」、「秋分日」は数年ごとに変わるので、国立天文台が天文学に基づいて計算し、
毎年2月に翌年の「春分の日」「秋分の日」を官報で公表しています。
ちなみに春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日、秋分の日は「祖先をうやまい、
なくなった人々をしのぶ」日とされています。

ここで、気になる祝日を発見してしまいました。「こどもの日」です。
こどもの日 5月5日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
...父は?

なお、祝日には指定されていませんが、7月7日は「川の日」だそうです。個人的には、
「海の日」があるんだから、「川の日」とか「山の日」なんてのもあったらいいのに、と思って
しまいました。

祝日を上手に活用して、明日への英気を養いたいですね。

(高地)

参照
内閣府HP「国民の祝日について」
国立天文台HP「よくある質問」
国土交通省HP

☆☆お客様の声☆☆

今回で二度目となり、お世話になりました。
とても丁寧に対応して下さり、ありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

(T・M 抵当権抹消手続きのお客様)


この度は当事務所をご利用くださり、本当にありがとうございました。
二度目のご利用、とても嬉しく思います。
これからも丁寧な対応を心掛けたいと思いますので、
何かございましたら、ぜひまたお声掛けください。

(阿部)

☆☆心に響くことば☆☆

明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。
/マハトマ・ガンジー氏

忙しいと、どうしても優先順位をつけなければなりません。
また、余裕があるときは、ついつい先に引き延ばしてしまうことがあります。

そのようなときはガンジーの言葉を思い起こし、

「今やらなくて、本当に、本当に、問題ないか。」

を真剣に考えましょう。
これを真剣に突き詰めなければ責任を全うできないこともあります。
明日どうなるかは誰にもわからないですから。

責任感とは、

「どんな不可抗力な事情が起きても最後まで目的を遂行すること」

です。
目的に向かってがむしゃらに突き進むのがプロです。
しかし、どんなことが起こるかは誰も把握できません。
そのため、目的を遂行するためにいつ何が起きてもいいように今できる対策や準備が必要になります。
今できる対策や準備により、がむしゃらに突き進める環境を整備するのです。

責任感の強い方は、目的遂行に対する意識が高いので、
どんなことが起きるかに着目し、不安で不安で仕方がなくなります。
そして、不安で一杯になるからこそ、今できる対策や準備に集中し、
目的遂行のための環境を整えます。
その結果、目的を遂行しやすくなり、他人より責任を全うできるのです。

「あとで何とかすればいい。」

という気持ちは捨てましょう。
そのような発想は、責任を全うできなくなり周りに迷惑をかけます。

「何が起きてもいいように今できる手をすべて打つ。」

という気持ちで何事も取り組みましょう。
これこそが、責任を全うし、人生を有意義なものにする心がけです。

学ぶ場合も、学ぶ目的に対して同様に考えなければなりません。
ただし、学ぶことは積み重ねですので、ガンジーの言葉のとおり、長く続けることを意識しなければなりません。

「責任を全うする経験」これすなわち「成長」です。
「対策や準備を重ねた上、がむしゃらに突き進む。」
を繰り返して成長していきましょう!

(原田)

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

☆☆ラジオもやっていますので、是非立ち寄ってみてくださいね☆☆
事務所代表の原田がラジオ番組にレギュラー出演しています!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日10時から1時間(再放送 月曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
 
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!
http://www.simulradio.jp/


★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

◆お役立ち用語集はこちらから◆
身近な法律用語について解説しております。
http://www.h-firm.com/glossary/
このメールは、司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループのメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元:司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループ
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ
⇒ mailmagazine@h-firm.com