メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士がご用件を承ります。

埼玉

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 抵当権抹消登記
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート
  • がん予防メディカルクラブ

司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人中央グループブログ

最新のお知らせ

2023/06/02

スタッフブログ【 惜しい!惜し…い? 】

我が家の長男(小学4年生)は
何かにつけて「惜しい」ことに定評があります。

運動会のリレーは補欠。
算数のテストは計算ミスで98点。
漢字のテストは送りがな間違いで97点。
小学1年生のときからずっとこの調子です。

悪くはない、がんばってはいます。
でも、そろそろもう少し何とかしてほしい…
と思う母心に担任の先生(安定のベテラン!)がヒントをくれました。
「彼はセルフイメージと現実との差が大きいのよねー(笑)」
なるほど、と合点がいきました。
休み時間の女子達の
「足はやいねー」「頭いいねー」の
リップサービスをすっかり真に受けてしまっているわけです。
彼の世界には「カンペキなボク」しか存在しておらず、
「改善の余地」という言葉は彼の辞書には載っていません。

小4男子に現実に気付かせる…
これはかなりの難題です。

考えてみれば、これは大人でも難しいことです。
今のままではいけないことに気付き、
現実と向き合い、
今までとは違う行動を自分に強いる。
これはたいへんにしんどい作業です。

でも、そうしなければ永遠に100点は取れず、
いつまでたってもリレーは補欠のままです。

息子に現実を突き付けつつ、
自分も現実と向き合わなければ…。

などと考えていたら、ランドセルの底から
何やらクシャクシャの紙を引っ張り出して
隠そうとしている長男。
もちろん母は見逃しません。

社会のテスト57点。

現実は厳しいです。


記:大石


__________________

現在、代表の原田がFMラジオにレギュラー出演しています!

法律を通じて家族の絆を感じることができる番組です。
法律を身近に感じていただけるようわかりやすく楽しく伝えます!

番組名 You・I・Go‐On
放送日 毎週土曜10時から
再放送 毎週月曜10時から
放送局 REDSWAVE87.3MHZ

インターネットラジオでどこの場所からでも聞けます!
こちらをクリックしてください!
サイマルラジオ

戻る