メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 抵当権抹消登記
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート
  • がん予防メディカルクラブ

司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人中央グループブログ

最新のお知らせ

2013/05/08

100年残るビジネスモデルを目指して!:「私を変えた3冊」

「私を変えた3冊」

私は読書が大好きで、少しでも隙間時間があれば、読みあさっています。
読書の最大の楽しみは、未経験のことや勘違いしていることを確認することで自分の視野が大きく広がるところです。
書籍で勉強したことをどれだけ自分の仕事に活用できるかを考えるとワクワクしてきます。
今回の「100年残るビジネスモデルを目指して!」は、私を変えたとも言える書籍を3冊紹介したいと思います。
読書好きな方の参考になれば幸いです。


◆松下幸之助日々のことば―生きる知恵・仕事のヒント
/松下幸之助氏

経営の神様と呼ばれる松下幸之助氏の生前の名言をまとめた書籍です。
松下幸之助氏はどんな人柄の方だったんだろうと本屋で手に取りました。
仕事、経営、健康、人生について必要な考え方を短い言葉で編集しています。

熱意、謙虚、素直、厳しさと優しさ

などなど、ハッとさせられる内容ばかりです。
経営の神様と呼ばれる方の言葉だからこそ説得力がありますが、
短い言葉が、こんなにも深いものなのかとただただ心服するばかりでした。
普段生活していて、自分を見失いそうになったときに読んで、自分を奮い立たせています。

現在、事務所メルマガ連載「心に響くことば」や、
ラジオ番組「YouIGo-on」(REDSWAVE78.3Mhz)のコーナー「はらだのひとりごと」
で著名人の言葉を紹介していますが、
偉人の言葉から勉強しようと思うようになったのもこの書籍がきっかけです。


◆人を動かす
/デール・カーネギー氏

聖書の次に売れたと言われる大ヒットビジネス書です。
さまざまな人の経験談を元に対人関係についての分析が施された書籍であり、
マルカン創業者の斎藤一人氏やサイバーエージェントの藤田晋氏が薦めていたこともあり、手にとりました。

この書籍は、冒頭から頭を殴られたような衝撃を受けました。
序章は、歴史的な犯罪を犯した者の犯罪内容を延々と解説しています。
そして、序章の締めくくりは、

どんな凶悪犯も、自分の犯した犯罪に対して正当な理由があると「信じている」

ということでした。
それまで、私は、お客様や上司の要求どおり仕事を遂行しないのは本人の責任感の問題とばかり考えていましたが、
この書籍を読んでからは、本人の正当な理由は何かを考え、目的を共有できる方法を模索しようと心がけています。

上記以外にも勉強になる考え方が多々あり、繰り返し読んでいます。
斎藤一人氏は最低7回読まなければ、自分のものにならないと言っています。
これからも繰り返し読んで勉強し、仕事に活かしていきたいと思います。


◆あなたが伸びれば、会社も伸びる!起業経営者のための4段階成長術
/キャサリン・カトリン&ジェイナ・マシューズ氏

成功した経営者の500人以上の生の声をまとめて、
企業の成長に必要な課題を分析したアメリカの書籍です。
残念ながら絶版になってしまっているのですが、中古は手に入ります。
人事・組織開発コンサルタントをしているお客様であり友人である某氏から薦められて読んでみました。

この書籍を個人的に「預言書」と呼んでいます。
今まで悩んできたこと、会社で起きたことが、良い面も悪い面も明確に指摘されていたからです。
この書籍では、企業が起業してから安定するまでのステージを以下の4つに分けています。

・創業ステージ
・よちよち歩きステージ
・育ち盛りステージ
・安定成長ステージ

それぞれのステージにおいて組織の規模や状況は異なっているので、
ステージに合わせて経営者は変わらなければならないというのです。
役割分担とその円滑運用こそが、組織が成長するために大切なことです。
会社の成長に合わせてタイムリーに自分を変えて、この書籍をプラス面だけの預言書としたいと思います。


以上3冊を紹介しましたが、いずれも自分の人生を潤わしてくれた書籍です。
読書を通じて、自信、反省、希望、夢などを確認することができます。
壁を打ち破るためにも、これからも貪欲にいろいろな書籍で勉強していこうと思います。

この3冊以外にも書籍を個人ブログで紹介していますので、
是非ご覧下さい!

http://ameblo.jp/howlawdue/

(原田)

________________________________

現在、代表の原田がFMラジオにレギュラー出演しています!

法律を通じて家族の絆を感じることができる番組です。
法律を身近に感じていただけるようわかりやすく楽しく伝えます!

番組名 You・I・Go‐On
放送日 毎週土曜10時から
再放送 毎週月曜12時から
放送局 REDSWAVE78.3MHZ

インターネットラジオでどこの場所からでも聞けます!
こちらをクリックしてください!
サイマルラジオ
_________________________________

身近な法律問題から企業法務までお役立ち情報を配信しております!
是非ご購読下さい!!
メールマガジンへ
_________________________________

にほんブログ村ランキングに参加しております。
クリックをお願いいたします!
にほんブログ村 士業ブログへ

戻る