メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート
  • がん予防メディカルクラブ

司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループブログ

最新のお知らせ

2010/11/10

「エトワール」の輝き


太田記念美術館のハンブルク浮世絵展から足を伸ばして横浜美術館で開催中のドガ展に行
ってきました。
今、オルセー美術館の大規模改装工事が行われているために、国立新美術館に春から夏に
かけて来ていたオルセー館展は78万人の来場があったそうです。そして今はドガ展と国立
新美術館のゴッホ展が開催されています。
ドガといえば思い浮かぶのは「踊り子」だと思いますが、やはりひときわ素晴らしかった
のは踊り子の作品の中の『エトワール』でした。スポットライトを浴びて踊る絵が光を放
っているように見え、本当に美しかったです。『エトワール』はパリのオペラ座で、主役を
踊り子の瞬間の動きが描かれた作品ですが、オルセー美術館で見た時と雰囲気が違うよう
な・・・と思ったら、特別な照明が作品を照らしていました。1つは作品の上から、二つ目
は作品周辺全体を、そして下方から白っぽい照明。作品の中の踊り子が華やかに浮き出て、
衣装のドレスも本物のように見え、ひと目で引き寄せられるように魅力的でとても美しか
ったです。
 ところで、ドガは日本美術も収集していて、浮世絵など100点余りを所有していたそう
です。ドガの作品は浮世絵の影響が見られるものもあるそうです。ちょっと見方を変えて
みるとまた違うかもしれませんね。ドガ展は12月31日にまで開催しています。せっかく
の機会なので、ぜひ鑑賞してみてくださいね。

 (細谷)


________________________________

現在、代表の原田がFMラジオにレギュラー出演しています!

法律を通じて家族の絆を感じることができる番組です。
法律を身近に感じていただけるようわかりやすく楽しく伝えます!

番組名 You・I・Go‐On
放送日 毎週土曜13時から
再放送 毎週火曜12時から
放送局 REDSWAVE78.3MHZ

インターネットラジオでどこの場所からでも聞けます!
こちらをクリックしてください!
サイマルラジオ
_________________________________

身近な法律問題から企業法務までお役立ち情報を配信しております!
是非ご購読下さい!!
メールマガジンへ
_________________________________

にほんブログ村ランキングに参加しております。
クリックをお願いいたします!
にほんブログ村 士業ブログへ

戻る