メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート
  • がん予防メディカルクラブ

司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループブログ

最新のお知らせ

2012/07/14

「宝石すくい」

涼しくて過ごしやすい季節が長く続いた今年ですが
6月が終わりやっと夏らしくなってきましたね。

そんな遅めの夏が訪れかかった7月の頭、近所の商店街で七夕祭りがありました。
朝夕行き帰りの通り道に、夜店が増えていく様子をなんとなく眺めていたのですが
何やら見慣れない不審なものが目に入ってきたではありませんか。

それは「宝石すくい」というもの。
一見キラキラしていて素敵な響き、と思いきや
そこには四角いプールに茶色く濁った水が張られているだけ...。
これは一体なんなのだろう。この濁った水は何?この茶色い水から何がすくえるというの!?
と、他人事ながらハラハラしながら見ていました。
きっと商店街の商店は強制的になにか出店しなければならず、苦肉の策だったに違いない。
何がすくえるのかわからないけれど、おそらくあまりはやらないのだろう...などと失礼なことを思いながら横を通り過ぎました。


翌日、人も増えてお祭りらしくなってきた七夕祭り2日目。
私はまた例の店の前を通りました。きっと、このにぎやかなお祭りの雰囲気と反比例するかのように ひと気のない、もの悲しいお店がそこにはあるんだ...などと勝手に予想しつつ。

するとどうでしょう。
あの茶色い水槽の周りには小学生くらいの女の子が何人も、人だかりになっているではないですか。
しかも、手に持ったビニール袋にはきれいな宝石が!
そうです、どうやらあの一見みた目の悪い水のなかには、ヒスイや水晶などの小さな宝石が入っていたようです。
泥水と宝石のギャップにびっくり!1回300円でこれだけゲットできるなら、女の子たちもこぞってやりたくなるはず。
きっと最初にやった子からクチコミで伝わっていって、この人だかりになったのでしょう。

その後も何度かお店の横を通りましたが、いつも女の子たちで賑わっているようでした。
わたしは何事も第一印象だけで判断してはいけないんだな...と人生の教訓を得た思いでした。ものは見かけによらないのです。
わたしも子供のころだったらやってみたかったかも、と思いつつ横を通り過ぎたのでした。

(葛城)


_________________________________

メルマガのご案内
身近な法律問題から企業法務までお役立ち情報を配信しております!
是非ご購読下さい!!
メールマガジンへ
________________________________

現在、代表の原田がFMラジオにレギュラー出演しています!
法律を通じて家族の絆を感じることができる番組です。
法律を身近に感じていただけるようわかりやすく楽しく伝えます!

番組名 You・I・Go‐On
放送日 毎週土曜10時から
再放送 毎週月曜12時から
放送局 REDSWAVE78.3MHZ

インターネットラジオでどこの場所からでも聞けます!
こちらをクリックして下さい!

戻る