この世で人を疲れ果てさせるものは、自分を偽る心です。
アン・モロー・リンドバーグ氏
飛行家のチャールズ・リンドバーグの妻のアン・モロー・リンドバーグの言葉です。
人生には迷う場面が頻繁に訪れます。
迷いから抜け出すために、あらゆる選択肢を一生懸命考えるかと思います。
しかし、考えれば考える程、選択できなくなり、混乱していくこともあるでしょう。
混乱している中で、大事にしなければならないのは、
「自分の本心」
です。
「自分の本心」に沿った決定であれば、
その後、たとえ大変な事態に遭遇したとしても、
「自分の本心に沿った決定だから」と、
前を向いて立ち向かうことができます。
逆に「自分の本心」と異なる決定であれば、
その後、どんな小さな障害に対しても、
「あのときに選択が異なっていたら」と、
後ろ向きな気持ちにとらわれてしまいます。
冒頭の言葉どおり、疲れ果ててしまうでしょう。
さらに、後ろ向きな気持ちが自分の言動に表れ、
周りに迷惑をかけることも出てきてしまいます。
前を向いて人生を送るために、「自分の本心」とぶれない決定をし続けましょう!
ここで気を付けなければならないのは、
「一時的な感情」と
「人の意見」
に流されることです。
「一時的な感情」は、「感情の赴くままに進むこと」が「自分の本心」であるということを強引に結び付けようとしてしまいます。
また、「人の意見」は大変参考になるのですが、時には混乱するあまり、「人の意見」が「自分の本心」であると錯覚してしまうこともあります。
このように「一時的な感情」と「人の意見」に流されないよう「自分の本心」をしっかりと見つめることが必要になります。
そのための良策の1つとして、決定を1日寝かしてみることをお薦めします。
そして、改めて、自分が選択した決定の先に何があり、今とどうつながるのかをイメージしてみましょう。
つまり、
「自分の選択した決定から、自分の本当の目標や夢にたどりつけることができるのか」
を考えるのです。
そして、その後、
「決定の先にたどり着くまでに、自分が今まで大切にしていたものを失うことにならないか」
を考えてみてください。
このステップを考えた上で選択したことは、「自分の本心」と異なることはありません。
「自分の本心」に従った決定であることが確認できれば、あとは自信をもって前に進むだけです。
ただ、目先のことが「自分の本当の目標や夢」と間違わないよう気を付けなければなりません。
人生を常に前を向いて進むためにも、まずは「自分の本心」と真剣に向き合ってみましょう!!
(原田)
_________________________________
メルマガのご案内
身近な法律問題から企業法務までお役立ち情報を配信しております!
是非ご購読下さい!!
________________________________
現在、代表の原田がFMラジオにレギュラー出演しています!
法律を通じて家族の絆を感じることができる番組です。
法律を身近に感じていただけるようわかりやすく楽しく伝えます!
番組名 You・I・Go‐On
放送日 毎週土曜10時から
再放送 毎週月曜12時から
放送局 REDSWAVE78.3MHZ
インターネットラジオでどこの場所からでも聞けます!
→こちらをクリックして下さい!