メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート
  • がん予防メディカルクラブ

司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループブログ

最新のお知らせ

2012/12/13

自分が変われば周囲も変わる/原田泳幸氏

自分が変われば周囲も変わる/原田泳幸氏

日本マクドナルドホールディングス社長の原田泳幸氏の言葉です。

働いていて仕事がうまくいかないと、

「自分はこんなに頑張っているのだから、
 うまくいかないのは環境がよくないからに違いない!」

と思いたくなるときがあります。

そんなときは、
「環境が何故自分の不満に感じる状態になっているか」、
「目的は何か」
を真剣に考えてみましょう。
真剣に考えて、突き詰めてみると、不満の理由も明確になり、問題解決の
糸口がつかめることができます。

環境の責任にして終わる人は問題点を考えることすらせずに終わりに
している場合がほとんどです。
問題点を考えずに逃げると、逃げることが解決だと誤認するようになり、
どのような環境においても逃げることを繰り返すことになるでしょう。

環境の責任にして終わる人には何も得るものはありません。
他方、一時的に環境の責任にしたとしても、問題点を考える人には、
少なくとも問題解決の糸口という成長のチャンスが待っています。
前者も後者もやっていることは同じで、考えているかいないかだけの
違いです。
不満という嫌な思いだけで終わってしまうのは、
短い人生に無意味な空白を設けてしまうことに他なりません。
どうせ嫌な思いをするのなら、自分の成長に変換してしまいましょう。
考えるだけでいいのですから。

私も環境に不満を感じることが多々ありました。
そんなとき、私は環境の責任にすることは環境に屈することだと
悔しくなり、何とか変えようとしたくなります。
変えようと意識を高め、改めて環境を見直してみると、
意外にも自分の至らない部分がたくさん見えてきます。

環境は決して与えられるものではありません。
自分たちで作っていくものです。
環境の問題を他人事と考えず、自分の問題と受け止めて一所懸命
考え抜きましょう。
必ず問題は解決します!!

(原田)

________________________________

現在、代表の原田がFMラジオにレギュラー出演しています!

法律を通じて家族の絆を感じることができる番組です。
法律を身近に感じていただけるようわかりやすく楽しく伝えます!

番組名 You・I・Go‐On
放送日 毎週土曜10時から
再放送 毎週月曜12時から
放送局 REDSWAVE78.3MHZ

インターネットラジオでどこの場所からでも聞けます!
こちらをクリックしてください!
サイマルラジオ
_________________________________

身近な法律問題から企業法務までお役立ち情報を配信しております!
是非ご購読下さい!!
メールマガジンへ
_________________________________

にほんブログ村ランキングに参加しております。
クリックをお願いいたします!
にほんブログ村 士業ブログへ

戻る