メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート
  • がん予防メディカルクラブ

司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループブログ

最新のお知らせ

2013/04/17

100年残るビジネスモデルを目指して!:「私たちの経営理念に対する想い」

「私たちの経営理念に対する想い」

創業から早7年3ヶ月が経ちました。
この間、繰り返し降りかかってくる問題に
ただひたすら、もがき続けて今に至っています。

現在もなお至らない点が多く、相変わらず壁にぶつかっていますが、
ここぞというとき、経営理念が励みになっています。

私たちの経営理念は、

★専門知識におごらず、お客様第一のサービスを創造すること
★業務を通じて、ともに笑い、ともに成長すること

の2つです。
今回はこの2つの経営理念に対する思いについてご説明させていただきたいと思います。

★専門知識におごらず、お客様第一のサービスを創造すること

・「専門知識に驕らず」
○○士と名のつく私たちの職業(いわゆる士業)は、よく先生と呼ばれます。
しかし、士業はサービス業であり、
たまたま提供するサービスが、専門知識だったり、専門手続だったりするだけに過ぎませんので、
先生と呼ばれることに私たちは違和感を持っています。
先生と呼ばれることで、立場を勘違いし、
サービス業の本質であるお客様の利益を忘れないよう心がけています。
・「お客様第一のサービスを創造」
私たちは、職務としてお客様の非常にパーソナルな情報を伺わなければなりません。
お客様がパーソナルな情報を洗いざらい話していただけるのは、
お客様から私たちの職業に全面的な信頼を寄せていただいているからです。
お客様が私たちに寄せていただいた信頼を精一杯感謝で返すためにも、
私たちだけにしかできない新しい価値を考え、
提案して実現することが重要と考えています。

★業務を通じて、ともに笑い、ともに成長すること
・「笑い」「成長」
お客様の最大限の利益を創造するには、スタッフ全員が全力を尽くさなければなりません。
全員が全力を尽くすためには、目標を共有して楽しく仕事することが不可欠です。
では、楽しく仕事するためには、どうすればいいのでしょうか?

私たちの答えは、

「成長し、それを自覚すること」

です。
成長は達成感や、やりがいによって自覚することができます。
自分の成長を自覚して、思わず笑みがこぼれる...
そんなキャリアアップをしていきたいと願っています。
・「ともに」
成長も仲間と一緒に感じることができれば、飛躍します。
仲間の良い部分・悪い部分を参考にしてお互いに刺激しあえば、
自分で経験を重ねるよりも、早く多くのことが学べるのです。
楽しいときには「喜び」を分かち合い、
辛いときには「苦しみ」を薄め合うことができ、充実感も増します。

また、この経営理念の「ともに」は職場の仲間だけでなく、
「お客様」と「ともに」とも考えています。
私たちが、まさにお客様の立場と同化して業務する意気込みです。
お客様は私たちへの依頼を通じて、「笑い」「成長」する結果となり、
楽しみを共有したいという想いです。

以上の経営理念を形にするため、
私たちは朝礼で1日1つ行動指針(クレド)を確認しています。
(クレドミーティングと呼んでいます)
毎日、具体的にイメージする機会を設けることで、
目の前の業務がどう経営理念や経営方針につながっているかを確認する良い機会となっております。
スタッフ一人一人が「やりがい」を再確認したり、
「私も試してみよう」というように切磋琢磨することはもちろん、
スタッフの夢を育成していくことに役立てたいと願っています。

クレドは現在9個ありますが、スタッフ全員で築き上げるものだと考えています。
スタッフの提案で今後増えていくことを期待しています。

クレドミーティングの内容は以下のURLで紹介していますので是非ご覧下さい!
http://www.h-firm.com/credo/index.html


これからも、経営理念を大切に日々精進していきたいと思いますので、
ご指導下さいますよう宜しくお願いいたします!

(原田)

________________________________

現在、代表の原田がFMラジオにレギュラー出演しています!

法律を通じて家族の絆を感じることができる番組です。
法律を身近に感じていただけるようわかりやすく楽しく伝えます!

番組名 You・I・Go‐On
放送日 毎週土曜10時から
再放送 毎週月曜12時から
放送局 REDSWAVE78.3MHZ

インターネットラジオでどこの場所からでも聞けます!
こちらをクリックしてください!
サイマルラジオ
_________________________________

身近な法律問題から企業法務までお役立ち情報を配信しております!
是非ご購読下さい!!
メールマガジンへ
_________________________________

にほんブログ村ランキングに参加しております。
クリックをお願いいたします!
にほんブログ村 士業ブログへ

戻る