メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート
  • がん予防メディカルクラブ

司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループブログ

最新のお知らせ

2014/01/09

スタッフブログ:キング・オブ・ギター

昨年の話になりますが、素晴らしいコンサートを聴いてきました。
キング・オブ・ギターと言われて久しいメルボルン生まれイギリス在住のクラシックギタリスト、ジョン・ウィリアムスが来日したのです。
72才のジョンはとうとう今回が最後の来日公演・・・
名古屋、大阪、東京、横浜、札幌で計7回の公演が行われました。
私は東京で行われた二つの公演に行ってきました。
1回目は大ホールでのPA(スピーカー)を使った演奏。
クラシックギターはバイオリンなどの他の弦楽器と比べ、音量が小さいため大きなホールではPAを使って音を増幅することがあるのです。
でもやはりそれでは本来の繊細な音が損なわれるのが欠点です。
それでもビッグな演奏家なので聴きたい人は大勢いるわけで、たくさんの人に聴いてもらうためには仕方なく大ホールでのコンサートになってしまう、というジレンマがあります。
ジョンもこれまで何度も来日していましたが、常に大ホールでのコンサートだったのです。
それが今回東京でのもう一つの公演で、なんと初めて小さなホールでの生音のコンサートが実現したのです。
チケット発売日は運良く契約休の水曜日。受付開始時間に電話して、首尾よくチケットを手に入れた時は嬉しくて思わず小躍りしました。
そして待ちに待った当日。
私が勝手にサイボーグ・ジョンと呼んでいるほどの完璧なテクニックは72才にして全く衰えを感じさせず、次々と披露される演奏にただただ感動。
端正で、「これ以外に弾き方はない」と思わせるほどの説得力がありながらも自然な演奏で、会場は静かな熱気に包まれました。
演奏の後はお決まりのサイン会の列に並び、サインと笑顔をいただいて、夢見心地で帰路につきました。
72才と言ってもまだまだ演奏家としての実力は充分すぎるほどなのですが、
どうしてリタイヤなの?の質問に、
「だって53年旅してるんだよ。人生これで充分だ。」
と答えたそうです。
世界を股に掛けた演奏活動は終わりですが、イギリスでの活動はまだ続けるそうなので、もしかしたらまた聴くチャンスがあるかもしれませんね。
53年という長期間にわたって第一線で私達を感動させてくれたジョンに感謝しつつ、彼に代わるスターの出現を心待ちにしたいと思います。

(岩崎)

________________________________

現在、代表の原田がFMラジオにレギュラー出演しています!

法律を通じて家族の絆を感じることができる番組です。
法律を身近に感じていただけるようわかりやすく楽しく伝えます!

番組名 You・I・Go‐On
放送日 毎週土曜10時から
再放送 毎週月曜12時から
放送局 REDSWAVE78.3MHZ

インターネットラジオでどこの場所からでも聞けます!
こちらをクリックしてください!
サイマルラジオ
_________________________________

身近な法律問題から企業法務までお役立ち情報を配信しております!
是非ご購読下さい!!
メールマガジンへ
_________________________________

にほんブログ村ランキングに参加しております。
クリックをお願いいたします!
にほんブログ村 士業ブログへ

戻る