メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート
  • がん予防メディカルクラブ

司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループブログ

最新のお知らせ

2014/02/11

法律ワンポイント:「左側通行」

先日ちょっと良い自転車を買いました。クロスバイクってやつです。
こうして私の、人生初の自転車出勤が幕をあけました。

雨が続いたためちょっと数日のお預けをくった後、待ちに待ったチャリ通初日。
おニューの自転車をゴキゲンで漕ぐ私。
ちゃんと車線の左端を走ります。

しかしなんと!その私に向かって自転車がガンガン逆走してくるではありませんか!

ご存知の通り自転車は道交法上「軽車両」という区分です。
車両というだけあって、走行の際には、原則車道の左側を走らなければなりませんが、
やむを得ない場合等であれば、歩道や路側帯を通行することもできます。

が!

歩道や路側帯を通行するにあたって、右側、左側、どちらを通行すると言った決まりはありません。
(とはいえ、左側を通るのがマナーです)

普段車を運転するので、左側車線の正当性を信じて疑わなかった私は、
さも当然のように路側帯からはみだして逆走?してくるママチャリの群れに怯えながら、チャリ通初日を終えました。

逆走...いや、そもそも逆走と呼んでいいのか...路側帯のどっち側を通ろうと自由と言われると否定ができ...
いや!だって皆はみ出して来るしあぶな...待て待て、他人に価値観を押し付けるのは自分の悪いクセ...

真剣に考えて考えて、変な方向に行き始めたので、キチンと調べることにしました。
すると、なんともタイムリーなことに道路交通法が改正され、年内に施行されるとのこと。

今までは右側、左側どちらを通ってもよかったところ、車道左側の路側帯を通らなければならない(車と同じ向きということ)事になります。
ちなみに違反者には3月以下の懲役または5万円以下の罰金まで課されることになってるではありませんか!

やった!私の勝ちですよ!←?
逆走自転車よ、さようなら。自信を持って呼ばせてもらいます。

逆走!

IT IS THE 逆走!

冗談はともかく、逆走は本当に危ないです。
だって、自転車同士で避けあっているところに、自動車が突っ込んできますからね。

ただでさえ狭い日本の道路。
全員が交通ルールを守り、譲り合って快適に暮らしたいものです。

ちなみに路側帯には二種類あり、道路両側に実線が2本入った路側帯は、
歩行者用路側帯のため、法改正後も自転車は通ってはいけませんのでご注意を!

(米良)
______________________________

現在、代表の原田がFMラジオにレギュラー出演しています!

法律を通じて家族の絆を感じることができる番組です。
法律を身近に感じていただけるようわかりやすく楽しく伝えます!

番組名 You・I・Go‐On
放送日 毎週土曜10時から
再放送 毎週月曜12時から
放送局 REDSWAVE78.3MHZ

インターネットラジオでどこの場所からでも聞けます!
こちらをクリックしてください!
サイマルラジオ
_________________________________

身近な法律問題から企業法務までお役立ち情報を配信しております!
是非ご購読下さい!!
メールマガジンへ
_________________________________

にほんブログ村ランキングに参加しております。
クリックをお願いいたします!
にほんブログ村 士業ブログへ

戻る