メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート
  • がん予防メディカルクラブ

司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループブログ

最新のお知らせ

2014/05/29

スタッフブログ:ハモリ気質

みなさん、カラオケのときに、やたらハモリたがる人がいて、
ちょっと邪魔だなあと思ったりしたことはありませんか?
何を隠そう私もそのハモリたがり屋の一人です。
それでも迷惑にならないように、うまくいきそうな時しか
2本目のマイクには手を伸ばしません。
自信がないときや、知らない曲のときは小声でこっそり試してみて、
いけそうなら2番のサビあたりから控えめにハモリにいきます。

それでも、うまいことメロディーに対してハーモニーするように歌うのは
難しいんですよね。
メロディーだけならすこし音程がはずれたりしても、
個性・味に感じられますが、ハモリに行ってはずすと、
はずれてうまくいっていないのがすぐにバレてしまいます。
ハーモニーしようとすると、2人の音程がかなりの程度正確でないと
うまく聴こえないからです。
だからこそ、うまくハーモニーできたときは、快感なんですよね。

私は合唱や、少ない人数で歌う活動もしているのですが、
特に、アカペラ、人間のナマの声だけでハモるのは本当に気持ち良いものです。
では、合唱をやっている人がみなハモリたがりか、というとそうでもないようです。
いわゆる合唱団だと、女性は裏声で歌うわけですが、
音程の低めの深い声から、甲高い声まで器用に歌う人に対して、
「あなたは低いところも歌えるけど、性格的にソプラノね。」
という人がいて、
「そう、あたしは美しいメロディーをたくさん歌いたいの。」
と答えがかえってくるなんてことはよくあります。
それにたいして、
「せっかく合唱やっているんだから、メロディーだけ歌っているのはつまらない」
という人もいます。
合唱で3パート、4パートで歌う場合、メロディーとベースライン以外のパート、
混声合唱でいうと女声の低い音程をうたうアルトや男声の高い音程をうたうテノールは、
地味にハーモニーをつくる役割も多いのですが、
シャープやフラットがつく箇所などでは、ハーモニー色合いをガラッと変える役になるし、
ちょっとかっこいい合いの手を入れたりするのも楽しいのです。
もちろんテノールはかっこいいメロディーを歌う機会も多いので、
いろいろやれておいしいパートとも言ますね。
男声の低い音程のベースパートはひたすらベースラインを地道に歌うので
つまらなそうですが、低音パートがぶれるのは一番まずいですし、
ささえる喜びがあるんですよね。
またサビにむけて、ベースパートが盛りあがると、
ほかのパートも焚きつけられて音楽が一気に盛り上がるので楽しいです。

私は会社や人間関係では、不器用で、うまくハモリ気質を発揮できず
残念な感じなのですが、近々所属する合唱団の演奏会があるので、
ハモリ気質を存分に発揮して楽しく歌いたいと思っています。

(大内)

________________________________

現在、代表の原田がFMラジオにレギュラー出演しています!

法律を通じて家族の絆を感じることができる番組です。
法律を身近に感じていただけるようわかりやすく楽しく伝えます!

番組名 You・I・Go‐On
放送日 毎週土曜10時から
再放送 毎週月曜12時から
放送局 REDSWAVE78.3MHZ

インターネットラジオでどこの場所からでも聞けます!
こちらをクリックしてください!
サイマルラジオ
_________________________________

身近な法律問題から企業法務までお役立ち情報を配信しております!
是非ご購読下さい!!
メールマガジンへ
_________________________________

にほんブログ村ランキングに参加しております。
クリックをお願いいたします!
にほんブログ村 士業ブログへ

戻る