メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート
  • がん予防メディカルクラブ

司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループブログ

最新のお知らせ

2014/06/19

スタッフブログ:我が家で飼った生き物

梅雨の季節の到来で、このところ雨の日が多いですね。
雨で思い出したのがカタツムリ
子供が小さい頃、近所で採ってきて飼ったことがあります。
野菜を入れておくと、口をモグモグ動かしながら食べてくれて、
ずっと見ていても飽きませんでした。
観察していたら頭をくっ付け合っている2匹がいました。
調べてみたらそれはカタツムリの交尾でした。
カタツムリはオスとメスの区別が無く、
出会ったらお互いがオスメス両方の役割をして卵を産むようです。
土の中に頭を入れて産んでいるところまでは見ましたが、
育て方が下手だったようでかわいい赤ちゃんは見られませんでした。

おたまじゃくしも沢山採ってくるので、カエルに孵しました。
どんどん大きくなって、ある日ぴょこんと足が出てきます。
これが決まって左足から出てくるので調べてみると、
左には足が出てくる穴が開いていて、
右は皮を破って足を出す必要があるので遅いそうです。

そうそう近所の田んぼでは、よくザリガニ釣りをしました。
糸の先にスルメイカを結び付けて、田んぼの中の穴の入口に沈めておくと、
穴からザリガニが出てきてハサミで掴んでくれます。
臭いが気になるので飼いたくなかったのですが、
水槽にきれいな石を敷きザリガニを入れてみたら、結構素敵なインテリアになりました。

テントウムシも瓶に入れて飼ってみました。餌はアブラムシ。
たくさんアブラムシが付いた草を入れておくと、出会う度に1匹ずつ食べていました。
でも、食べる速度より、アブラムシが繁殖する速度の方が早く、
数日で瓶いっぱいになってしまったので外の世界に戻しました。
アブラムシは時期や条件によりますが、
雌のみで、卵ではなく子供を産むそうです。
どうりで卵は見たことが無いのにすごいスピードで増えたはずです。

あとは、カブトムシ、クワガタも飼いました。
カブトムシはよく角でケースの蓋をこじ開けて脱走していました。
すると決まってカーテンの裏に隠れていたものです。
そこが一番外界に近いと感じたからでしょうか?
そういえば、カエルも脱走しましたが、洗面所の入り口で見つけたのも、
水場がこの方向にあると分かってのことだったのか?
生き物は見れば見るほど楽しくなってきます。
また、何か飼い始めようかなと思う今日この頃です(今はチワワと亀だけです)。

林(広)

________________________________

現在、代表の原田がFMラジオにレギュラー出演しています!

法律を通じて家族の絆を感じることができる番組です。
法律を身近に感じていただけるようわかりやすく楽しく伝えます!

番組名 You・I・Go‐On
放送日 毎週土曜10時から
再放送 毎週月曜12時から
放送局 REDSWAVE78.3MHZ

インターネットラジオでどこの場所からでも聞けます!
こちらをクリックしてください!
サイマルラジオ
_________________________________

身近な法律問題から企業法務までお役立ち情報を配信しております!
是非ご購読下さい!!
メールマガジンへ
_________________________________

にほんブログ村ランキングに参加しております。
クリックをお願いいたします!
にほんブログ村 士業ブログへ

戻る