メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート
  • がん予防メディカルクラブ

司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループブログ

最新のお知らせ

2014/07/14

スタッフブログ:「バラバラPC分解事件」

皆さんこんにちは。

先日PCを買いました。

4年選手だったノートPCは以前お話しした通り
バッテリーが膨れておもちPCと化してしまい、
自宅でPCを触れない日々が続いていました。

重たい腰を上げ、ようやくおもちPCをApple storeで直したものの
既に最新ソフトを動かすには荷が重くなっており、
少し負荷をかけると冷却ファンが回りっぱなしで
このまま飛んでいくんじゃないか...少々言い過ぎましたすみません。

とまあそんなこんなでネットオークションにて中古のimacをゲットしました。
私にはもったいないくらいの高スペック仕様です。
またまた社長の原田に給料の無駄遣いを咎められることでしょう。

さて、このimac、起動させてみるとファンが回りっぱなしです。
このまま飛んで...また言い過ぎましたすみません。

ネットで調べるとHDDを社外品に交換していると
冷却ファンのコントロールがおかしくなる事例を発見。
でも社外品かどうかは実際に目で見ないと断定できない...
また、冷却のグリスの劣化も考えられます(SMCはリセットしましたが駄目でした)。
売主に初期不良としてクレームをつけるか、それとも自力で修理するか...

「よし!開けよう!」

私は司法書士試験が数日後に迫っている事をしばし忘れ、
PCをオーバーホールする事にしました。

試験前になると部屋の掃除をしたくなる病は、中学生の頃から疾患しています。
ついでにHDDを評判の良いSSDに換装しようかとも思ったのですが、
いろいろ調べる時間が無かったため、次回に持ち越しです。

トルクスドライバーさえあればPCは分解できてしまいます。
ポコポコ部品を外し、グリスを塗り替え、埃をエアダスターで飛ばし、接触を確かめ...

所要2時間くらいで作業完了です。

この時間でいったいどれだけの過去問を解けたのでしょうか。
いや、後ろは振り返らない...それが漢ってもんです。
(PCは自力で分解するとメーカーの保証がきかなくなってしまいますのであしからず。
激しくお勧めしません。)

ファンコントロールのアプリも入れ、動作が正常になった事を確認しました。
修理成功です!
仮止めのネジを増し締めし、最後にうっすーいガラス製の
ディスプレイカバーを液晶画面に装着します。

このガラス、実は強力な磁石でくっついているだけなので、
吸盤を貼り付け引っ張れば簡単に脱着できてしまいます。
(現行imacは接着されているようですね)

全神経を集中して、そろそろっとディスプレイにカバーをかけていきます。
一番緊張する作業です。
私の両手は会いたくて会いたくて震えます。(西野カナ)

でも、次の瞬間!やってしまいました。
磁力に引っ張られバランスを誤ったのか、
ガラスにピシィィィィ!と大きなひびが!!!
「あひゃああ!」とすごい奇声を発したことは秘密です。

先日社長の原田のiphoneの液晶が割れているのを見て
「うわー、お気の毒ですねぇぇプププ」なんて思っていたバチがあたったのでしょうか。
iphoneは4インチ。imacは27インチ。倍返しどころではありません。

今、我が家のデスクにはヒビの入った高スペックPCが鎮座しています。

(米良)
________________________________

現在、代表の原田がFMラジオにレギュラー出演しています!

法律を通じて家族の絆を感じることができる番組です。
法律を身近に感じていただけるようわかりやすく楽しく伝えます!

番組名 You・I・Go‐On
放送日 毎週土曜10時から
再放送 毎週月曜12時から
放送局 REDSWAVE78.3MHZ

インターネットラジオでどこの場所からでも聞けます!
こちらをクリックしてください!
サイマルラジオ
_________________________________

身近な法律問題から企業法務までお役立ち情報を配信しております!
是非ご購読下さい!!
メールマガジンへ
_________________________________

にほんブログ村ランキングに参加しております。
クリックをお願いいたします!
にほんブログ村 士業ブログへ

戻る