メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート
  • がん予防メディカルクラブ

司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループブログ

最新のお知らせ

2014/07/15

法律ワンポイント:「赤ちゃんとパスポート」

外国へ行く場合、必ずパスポートと言う「旅券」が必要になります。
パスポートが「旅券」と言うのは変な感じがするかもしれませんが、
法律上は「旅券」なのです。

では、0歳の赤ん坊では?

親が同伴すればいいような気もしますが、
実は0歳の赤ん坊でもパスポートは必要なのです。

「旅券法」と言う、パスポートに関する法律があるのですが、
それにはどこにも「何歳以下は旅券要らず」とは書いてなく、
よって0歳でもパスポートは必要となるのです。

ちなみに、パスポートには有効期間がありますが、
あの期間は年齢によって違います。

申請時に20歳未満の場合、パスポートの有効期間は5年、
20歳以上は5年か10年のどちらかを選択します。

何故20歳未満が5年かと言うと、
容貌の変化が激しい、と言う理由からです。

パスポートには、結構細かい規定がいろいろあるので、
申請するときは十分に注意しましょう。

以下簡単に、「赤ちゃんのパスポート申請・取得の手順」をご紹介したいと思います。

パスポートには5年用と10年用とありますが、
20歳未満の人は5年有効のパスポートのみが申請できます。

今回は赤ちゃんのパスポートですから、
5年有効のものを新規で申請したケースでご説明します。

パスポート申請に必要な書類
・一般旅券発給申請書
・戸籍抄本(戸籍謄本でも可)
・縦4.5cm×横3.5cmのパスポート用写真
・本人の健康保険証・母子手帳・母親の運転免許証などの本人確認書類

一般旅券発給申請書は、旅券窓口でもらうことができるほか、
各市区町村の窓口で配布している場合もあります。
各市区町村での配布場所・配布方法は、それぞれで異なるので、
事前に電話で確認することをおすすめします。

パスポート受領に必要な書類
・・・旅券引換書(パスポート申請時に渡されます) 及び 手数料

◎申請から取得までの手順
STEP1:一般旅券発給申請書の入手・記入
・・・一般旅券発給申請書は、旅券窓口で入手することもできますが、
赤ちゃん連れでその場で記入するのは大変なので、
事前に居住地の区役所にて入手したほうが良いでしょう。

STPE2:戸籍抄本の入手
・・・本籍地と居住地が遠隔の場合、
本籍地の役所から直接郵送で取り寄せることもできます。

STEP3:写真撮影
・・・東京都の旅券窓口はどこでも、近くにパスポート用の写真屋さんがあります。
赤ちゃんであっても、「背景なし」や「正面」などの写真の条件は同じです。

STEP4:パスポート申請
・・・必要な書類がそろっていれば、申請自体はそんなに時間はかかりません。
待ち時間を合わせて15分ほどです。
申請が完了すると、今度は旅券引換書を渡されます。
パスポート受領の際には、この旅券引換書で引き換えてもらうことになります

STEP5:手数料支払
・・・手数料支払い用の窓口は、パスポート申請後の出口の並びにあります。
現金で支払い、旅券引換書に収入印紙を貼ってもらいます。
この支払いは、申請した日に行ってもいいですし、
パスポートを受領しに来たときに支払ってもかまいません。

STEP6:パスポート受領
・・・申請から受領までは、おおよそ1週間程度かかります。
なお、受領できるようになる期日に関しては、
旅券引換書に書かれているので、確認してください。
パスポートの取得は、必ず本人が行う必要があります。
たとえ赤ちゃんであっても、受け取りの際には赤ちゃん本人を連れて行ってください。
実際に、赤ちゃんのパスポートが出来ると「やった!」という感慨があります。
ぜひ、お役立てください。

(志村)
________________________________

現在、代表の原田がFMラジオにレギュラー出演しています!

法律を通じて家族の絆を感じることができる番組です。
法律を身近に感じていただけるようわかりやすく楽しく伝えます!

番組名 You・I・Go‐On
放送日 毎週土曜10時から
再放送 毎週月曜12時から
放送局 REDSWAVE78.3MHZ

インターネットラジオでどこの場所からでも聞けます!
こちらをクリックしてください!
サイマルラジオ
_________________________________

身近な法律問題から企業法務までお役立ち情報を配信しております!
是非ご購読下さい!!
メールマガジンへ
_________________________________

にほんブログ村ランキングに参加しております。
クリックをお願いいたします!
にほんブログ村 士業ブログへ

戻る