メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループブログ

最新のお知らせ

2014/07/16

日々の雑感:「妖怪メダル」

私には小学生の娘がいます。
以前、娘が大好きな「アイカツカード」というアーケードゲーム・アニメのビジネスの高度な戦略について、
ブログに書かさせていただきましたが、
現在の娘のブームは「アイカツカード」ではなく、

「妖怪メダル」

なるものです。

「妖怪メダル」とは、「妖怪ウォッチ」というアニメ番組のキャラクターのイラストが載った丸型のプラスチックです。

この妖怪メダルにはQRコードが書かれており、
専用ネットゲーム、ニンテンドーDS、市販ゲーム商品、アーケードゲームなど
いろいろなゲーム機でQRコードを読み込ませると、
メダルのキャラクターをゲームの中に登場させて遊ぶことができるというシステムです。

「アイカツカード」と似た仕掛けのモデルですが、
妖怪メダルの特徴は、

「妖怪メダルが品薄で、なかなか手に入らない!」

という点です。

私の近所のスーパーでは、購入権利の抽選会を毎週土曜日に行っています。
私も、今週、先週、先々週と3週と続けて、娘と一緒に抽選会のための行列に並びに行ってきました。
モノを買うのに抽選会に参加したのはガンプラ以来30年ぶりです。

先週、先々週は約200個の妖怪メダルの販売に対して、
400人程参加しており、当選確率は50%くらいでした。

しかし、今週になると、
1人1個は抽選なく手に入り、2個以上欲しい人は抽選会という形式で、
当選率は110%くらいと一気にあがりました。

この急激な当選率の上昇の原因は、

昔、バンダイで失敗したタマゴッチのようにメーカーが在庫を持ちすぎたのか、
それとも、社会的不祥事か何かでブームが1週間で去ってしまったのか、

いずれにせよ、戦略上の問題が1週間で反映するなんて、子供向けビジネスは厳しいのだなあ。

と、思いきや、実は、問題どころか、戦略どおりにハマっていたようです。

というのも、

新しくリニューアルした「妖怪メダル」が販売開始!

だそうです。
何でも、現在の妖怪メダルは、今後、新発売するゲームの一部では使用できないとのこと。
消費者側も、この情報を把握していて、現在の妖怪メダルを買い控えた結果、
当選確率が上昇したようです。
現在、妖怪メダルをたくさん持っている子供たちも、買い替えを進めて、
妖怪メダルの売上は今後も上昇していくことになるでしょう。

事実を知らない我が娘は、今後、一部のゲームで使用できなくなる妖怪メダルを獲得して、
レアカードが当たったと無邪気に喜んでいました。
我が家は、教育方針上ゲームをあまり触らせていないので、
妖怪メダルはゲームではなく、眺めるだけのものと位置づけ、
良しとしています。

それにしても、このような強引な戦略でも、誰も文句を言わせないなんて、

恐るべし、妖怪メダル!

何事も情報に通じておかないと、いけませんね。

(原田)

________________________________

現在、代表の原田がFMラジオにレギュラー出演しています!

法律を通じて家族の絆を感じることができる番組です。
法律を身近に感じていただけるようわかりやすく楽しく伝えます!

番組名 You・I・Go‐On
放送日 毎週土曜10時から
再放送 毎週月曜12時から
放送局 REDSWAVE78.3MHZ

インターネットラジオでどこの場所からでも聞けます!
こちらをクリックしてください!
サイマルラジオ
_________________________________

身近な法律問題から企業法務までお役立ち情報を配信しております!
是非ご購読下さい!!
メールマガジンへ
_________________________________

にほんブログ村ランキングに参加しております。
クリックをお願いいたします!
にほんブログ村 士業ブログへ


戻る