メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート
  • がん予防メディカルクラブ

司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループブログ

最新のお知らせ

2014/09/11

スタッフブログ:「人生二度目の学び期」

ここ数年、私に人生二度目の学び期が到来しています。

我が家には、小学4年生になる一人娘がいます。
高学年になり、学校や塾の勉強が量・難易度ともにぐぐっと上がり、
宿題やテスト勉強を時間に追われながらこなす毎日を過ごしています(親より忙しいかも?)。

そんな娘の母である私は、子供のころから、算数以外の勉強は大嫌いで、
何が嫌いって、単純に興味がないという理由で。
面白くもなんともない、覚えるのが大変だから、と逃げ回ってきました。

娘の、テキストをのぞき込むと、そんなマニアックな知識が必要なのか?
というものもあったりで、あぁ、大変そうだなぁ、と。
たとえば、数種類のカエル+サンショウウオの卵のイラストがあって、どれがどの卵だ、とか、
アゲハやモンシロチョウはサナギで越冬するけど、キチョウは成虫で越冬するとか。

社会では、香川用水の水源は吉野川にある早明浦ダムで、
蓄えられた水は池田ダムから讃岐山脈を貫通しているトンネルを経て香川県に・・・
うわっ、こんなの大人でも知らないよ!(すみません、私だけかも?)

でも、いざ、子供の教科書やテキストをじっくり読んでみると、意外や面白い。
へぇー、そうなんだー、ほぉー、と言いながら、読んじゃう。覚えちゃう。
不思議なものです。
押し付けられての勉強ではないから、面白く感じるのかもしれません。
でも、この【面白い】っていう気持ちをもとに、娘といっしょに勉強していけたら、
私の第二の人生(?)もちょっとは豊かなものになり、娘の成績も上昇!
という一粒で二度おいしい効果があるのでは・・・
と、夜な夜な娘のテキストに没頭する毎日です。
できれば、娘には一度目から楽しい学びをしてもらいたいな、という気持ちもこめて。

お子様のいらっしゃる方は、ぜひ、教えるためではなく、自分の読みものとして、
教科書や子供の本を読んでみることをおススメします。

(森)

________________________________

現在、代表の原田がFMラジオにレギュラー出演しています!

法律を通じて家族の絆を感じることができる番組です。
法律を身近に感じていただけるようわかりやすく楽しく伝えます!

番組名 You・I・Go‐On
放送日 毎週土曜10時から
再放送 毎週月曜12時から
放送局 REDSWAVE78.3MHZ

インターネットラジオでどこの場所からでも聞けます!
こちらをクリックしてください!
サイマルラジオ
_________________________________

身近な法律問題から企業法務までお役立ち情報を配信しております!
是非ご購読下さい!!
メールマガジンへ
_________________________________

にほんブログ村ランキングに参加しております。
クリックをお願いいたします!
にほんブログ村 士業ブログへ

戻る