メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート
  • がん予防メディカルクラブ

司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループブログ

最新のお知らせ

2014/10/23

スタッフブログ:「天高く馬肥ゆる秋」

食欲の秋です。
実りの秋、いろいろなものが美味しく感じられるこの季節。
私も日に日に肥・・・ダイエットを試みては挫ける、そんな季節が今年もやってきました。

秋といえばです。
栗ご飯を炊いた時の、あの「ほわーっ」とした感じはまさに秋を感じさせますね。
良さそうな栗を見つけるとつい買いたくなってしまい、夜な夜な栗をむき続ける今日この頃です。
しかし実はこの栗、意外と奥が深いということをご存知でしょうか?

栗というと、茨城の「筑波」、兵庫の「丹波」、愛媛の「銀寄」など、
各地固有の品種が栽培されていますが、
縄文時代には団栗(どんぐり)などと共に食べられていたという歴史の古い実だそうです。
初夏には、白く長い穂のような花が木いっぱいに咲き、
薄緑色の毬(いが)に包まれた実をつけます。
そして秋になると暗褐色に熟して無事一人前の栗になるのです。
また、毬が割れて中から栗がのぞくことを「笑栗(えみぐり)」、
毬を残して栗だけが自然に地面へと落ちれば「出落栗(でおちぐり)」と呼ばれるそうです。
笑栗なんて、まるで栗が「おはよう」と言っているようなかわいい光景ですよね。

栗の意外な一面を垣間見て感心しつつ、今日も栗をむく私でした。

(松田)

________________________________

現在、代表の原田がFMラジオにレギュラー出演しています!

法律を通じて家族の絆を感じることができる番組です。
法律を身近に感じていただけるようわかりやすく楽しく伝えます!

番組名 You・I・Go‐On
放送日 毎週土曜10時から
再放送 毎週月曜12時から
放送局 REDSWAVE78.3MHZ

インターネットラジオでどこの場所からでも聞けます!
こちらをクリックしてください!
サイマルラジオ
_________________________________

身近な法律問題から企業法務までお役立ち情報を配信しております!
是非ご購読下さい!!
メールマガジンへ
_________________________________

にほんブログ村ランキングに参加しております。
クリックをお願いいたします!
にほんブログ村 士業ブログへ

戻る