メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート
  • がん予防メディカルクラブ

司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループブログ

最新のお知らせ

2015/02/05

スタッフブログ:「インフルエンザがやってきた」

みなさんが健康管理に対する高い意識をブログに綴るなか、
わが家にインフルエンザがやってきた話でも...。

小学校で学校公開があり振替休日だったある月曜日。
長男が遊ぶ約束をしていたお友だちから、熱が出たとドタキャンの連絡がありました。
「あらまぁ、大変」
と、少し他人ごとに思っていましたら、インフルエンザだったとの報が。
ウチは予防接種もしてるし、少し咳鼻水はあるけど熱ないもんね。

それが、あれよあれよという間に咳がひどくなり、熱も39度に!!
慌てて病院に行ったら、インフルエンザと診断されました。
タミフルを処方して頂いて、早速飲ませます。
翌日には解熱、翌々日には食欲回復と幸い軽く済みました。

水曜日、長男が発症してからマスクや身の回りの消毒と注意していたにもかからわず、
次男がなんだか熱い?この子はいいのか悪いのか大変に熱に強く、
ちょっとやそっとの高熱では見た目に現れません。
測ってみるとやはり40度、再び病院へ駆け込むとこちらもインフルエンザとの診断。
やはりタミフルを頂いて飲ませました。
翌日には解熱、若干体力の低下はありましたが、おおよそ元気なままで済みました。

インフルエンザは感染力が大変強く、重症化すると怖い病気です。
そのため、学校保健安全法で出席停止期間が定められています。
「発症後5日間、かつ解熱後2日間(幼児は3日間)」という期間は、
感染の拡大を防ぐためには必要なことです。

とはいえ、長男が火曜日から週末まで。
同居家族が発症した場合は本人発症と同様登園禁止との幼稚園規定のため、
長女・次男が火曜日から翌月曜日までの出席停止は、長かったです。
あくまで、軽く済んだから言えることですが。

事務所のみなさんには、その節は大変ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。

(草薙)

________________________________

現在、代表の原田がFMラジオにレギュラー出演しています!

法律を通じて家族の絆を感じることができる番組です。
法律を身近に感じていただけるようわかりやすく楽しく伝えます!

番組名 You・I・Go‐On
放送日 毎週土曜10時から
再放送 毎週月曜12時から
放送局 REDSWAVE78.3MHZ

インターネットラジオでどこの場所からでも聞けます!
こちらをクリックしてください!
サイマルラジオ
_________________________________

身近な法律問題から企業法務までお役立ち情報を配信しております!
是非ご購読下さい!!
メールマガジンへ
_________________________________

にほんブログ村ランキングに参加しております。
クリックをお願いいたします!
にほんブログ村 士業ブログへ

戻る