メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート
  • がん予防メディカルクラブ

司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループブログ

最新のお知らせ

2015/04/28

事務所風景 第35回「まだまだ進化中」

学校の春休みに某自動車メーカーの工場見学に
はるばる神奈川は追浜まで行ってまいりました。
ちょっとした遠足ぐらいの気分で娘のお友達と出発。

着いてまずは、『自動車ができるまで』の流れをささっとビデオで予習し、
いよいよ工場内へ出発です。

工場に入ると、おびただしい数のドアが頭上を移動していくのが目に入り、
圧倒されました。
ディズニー映画でキャラクターが工場内でドアからドアへ移動していくシーン
そのものです。
内装取付作業の効率化のために、一旦ドアを外したものが、別ラインで流れているとのことでした。

途中、いろいろと説明がありましたが、
工場のラインの中には作業の正確性を保つための工夫、
作業の効率化を図るための工夫、作業をする人々の体を慮る工夫が
びっしりと詰めこまれていました。
ひとつひとつ説明を見聞きするたびに、子供たちより大きなリアクションで
『へぇー』『すごーい』『なるほどねー』
と感嘆の声をあげ、どんどんのめり込んで説明係のお姉様に次々と質問を浴びせる始末...

一台の車に数万という部品が使われているそうです。
その部品を間違えることなく取付け、人の命を乗せて走っても大丈夫だという
保証ができるその製造工程とチェック体制は、
わが職場でお客様の書類を取り扱う上でも何か活用できるものがあるのでは?
という気持ちがムクムクと湧き上がってきてしまったのです。
様々な知識(材料)が必要、間違いは許されないという点などで共通項が見えるのです。

わが職場での仕事にも、高い『正確性』『効率性』が必須であり、
それらに携わる人々には高い『集中力』が求められます。
今でも、十分に正確かつ効率よく行えているとは思いますが、
まだまだ"進化"できるのでは?
もっと、お互いに負担を減らす方法があるのでは?
と気づかされました。
他業種、他分野のことも学んで活かしていかねば!と志高く帰途につきました。

気軽に出かけた工場見学で、意外にも大きな収穫を得て、うれしい春休みになりました。
ちょっと職場が忙しい日にお休みをいただいてしまい、申し訳ない気分だったのですが、
職場に得たものをフィードバックするということでお許しくださいますよう、
この場をお借りしてお詫びします(笑)

(森)

________________________________

現在、代表の原田がFMラジオにレギュラー出演しています!

法律を通じて家族の絆を感じることができる番組です。
法律を身近に感じていただけるようわかりやすく楽しく伝えます!

番組名 You・I・Go‐On
放送日 毎週土曜10時から
再放送 毎週月曜12時から
放送局 REDSWAVE78.3MHZ

インターネットラジオでどこの場所からでも聞けます!
こちらをクリックしてください!
サイマルラジオ
_________________________________

身近な法律問題から企業法務までお役立ち情報を配信しております!
是非ご購読下さい!!
メールマガジンへ
_________________________________

にほんブログ村ランキングに参加しております。
クリックをお願いいたします!
にほんブログ村 士業ブログへ

戻る