メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート
  • がん予防メディカルクラブ

司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループブログ

最新のお知らせ

2017/01/20

スタッフブログ 【発想力】

お正月が遠い昔のように感じる今日この頃、我が家では子どもたちがいまだ凧揚げに夢中です。

凧といっても、みなさんがイメージされるような大きなものではなく、

近所の公園で、小さな子どもが大人の力を借りなくても遊べるような簡易のものです。

それらは、ビニール袋に長い紐をつけたものや、

画用紙に切り込みをいれ、ねじってホッチキスで留めて長い紐をつけたもので、

子どもたちが保育園や幼稚園で作って持って帰ってきたものです。

どれも子どもたちの思い思いの絵が描かれていたり、

色紙やシールが貼られていたりして、個性が現れています。

子どもたちも、自分で作ったものだからか、とても大事にしています。


保育園や幼稚園の先生は、身近にある物を使って、おもちゃを作るのが本当に上手で、

その発想力にはいつも感心させられています。

牛乳パックで作ったコマやパッチンかえる、ペットボトルにどんぐりを入れた音のなるおもちゃ、

すべて子どもたちの宝物です。


私自身は、自分でお金を使えるようになってからは、工夫することではなく、

ただ短絡的に「買う」ことで安易に解決することが増えました。

発想力を鍵に、今ある物を大切にして、工夫次第でそこから新しいものを造りだす楽しみ、

現状を大切にしつつ、それを活かして新しいステップを創りだす楽しみ、

今年はそのような楽しみに満ちた1年にしたいな、と、凧揚げをする子どもたちをみながら思いました。


しかし、冬の公園は寒いです!

早く、春よ、こい!!


記:宮崎 文子

________________________________

現在、代表の原田がFMラジオにレギュラー出演しています!

法律を通じて家族の絆を感じることができる番組です。
法律を身近に感じていただけるようわかりやすく楽しく伝えます!

番組名 You・I・Go‐On
放送日 毎週土曜10時から
再放送 毎週月曜10時から
放送局 REDSWAVE87.3MHZ

インターネットラジオでどこの場所からでも聞けます!
こちらをクリックしてください!
サイマルラジオ
_________________________________

戻る