メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート
  • がん予防メディカルクラブ

司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループブログ

最新のお知らせ

2017/09/08

スタッフブログ 【こころの栄養】

皆さま、休日はどのように過ごしていらっしゃいますか。
わたしは、陸上クラブで小さな子供たちと跳んだり走ったりしています。
この時間がわたしにとって、こころの栄養になっています。

「ストローク」という言葉があります。
元々は、撫でるとかさするという意味ですが、「存在を認める行為」を指すそうです。

クラブに入りたての子供は、とても不安そうな表情をしています。

そこで、例えば練習前に笑顔であいさつを交わす。
できないことができるようになった時、一緒にやったー!と喜ぶ。
頑張っている姿を見て、頑張っているねと声をかける。
失敗したり上手くいかない時、つらい気持ちに寄り添う。

すると、ゆっくりと心をひらいてくれて、


タイム何秒だった?
学校でね・・・・・
お友達がね・・・・・
内緒なんだけど・・・・・

と、いろいろな話を聞かせてくれます。
どれも何気ない交流なのですが、わたしのもとに目をキラキラ輝かせ一生懸命走ってくる姿に
毎回元気をもらっています。
わたしと子供たちとの間に信頼関係を築き、存在を認め合っていると感じ、こころの栄養を補給
しています。

では、わが子との関係はどうか?
そこは・・・です。
ついうるさく言って先回りし、気持ちをくんであげられないことばかり。
反省の毎日です。
育児をしながら、まだまだ育自中です。

記:上田
________________________________

現在、代表の原田がFMラジオにレギュラー出演しています!

法律を通じて家族の絆を感じることができる番組です。
法律を身近に感じていただけるようわかりやすく楽しく伝えます!

番組名 You・I・Go‐On
放送日 毎週土曜10時から
再放送 毎週月曜10時から
放送局 REDSWAVE87.3MHZ

インターネットラジオでどこの場所からでも聞けます!
こちらをクリックしてください!
サイマルラジオ
_________________________________

戻る