メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート
  • がん予防メディカルクラブ

司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループブログ

最新のお知らせ

2019/04/25

スタッフブログ【そろばん脳】

こんにちは。

最近は、春を通り越して夏のような陽気になってきましたね。


4月は新生活のスタートという事で、
我が家でも、次男の小学校入学、夫の単身赴任と、
今月はいろいろな変化がありました。


そんな我が家の小さな変化の一つなのですが、
次男がそろばん教室に通う事になりました。
先日行った体験教室で、すっかりそろばんの魅力にはまってしまったようなのです。


体験教室の先生から、大変興味深いお話を聞く事が出来ました。

そろばんは、右脳を使って計算をするトレーニングで、
そこにこそ重要な意味がある、とおっしゃるのです。

人間の脳には右脳と左脳があり、
通常「計算」という行為は、左脳の働きによるものだそうです。
それは、暗算であれ筆算であれ、インド式計算法であれ、
世界で行われている「計算」の全てが左脳で行われています。
ただ一つ、日本古来の算術、そろばんを除いては!

そろばん使いに慣れて、習熟度が増してくると、
人は計算時に、左脳ではなく、右脳を使えるようになるそうです。
そのとき、右脳で何をしているかというと、
そろばんの駒を思い描き、その駒を猛スピードではじいているそうなのです。

日常的に、人間は自然と左脳を使いがちで、
そろばんは、右脳を使えるようになる為の数少ないかつ有効なツールだそうなのです!


そんな話を聞いたら、そろばんをやってみたくなりませんか?
と。。最後は何だかそろばん教室もまわし者のようになってしまいましたが、
中山家初のそろばん脳を獲得する事が出来るか?
次男の成長に期待をしつつ、見守りたいと思います。


記:中山

_____________________

現在、代表の原田がFMラジオにレギュラー出演しています!

法律を通じて家族の絆を感じることができる番組です。
法律を身近に感じていただけるようわかりやすく楽しく伝えます!

番組名 You・I・Go‐On
放送日 毎週土曜10時から
再放送 毎週月曜10時から
放送局 REDSWAVE87.3MHZ

インターネットラジオでどこの場所からでも聞けます!
こちらをクリックしてください!
サイマルラジオ

戻る