メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

注目記事「節分」
2010/01/27 vol.80

こんにちは。メルマガ担当の相川です。
早いもので、今週で1月も終わりですね。
お正月気分も抜け、仕事に学業に忙しくされている方も多いと思います。特に受験生はこれから試験本番に向けて勉強に集中しているところでしょうか。
寒い時期ですので風邪には十分気をつけて、ベストを尽くしてくださいね!

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

?節分?

2月3日は節分ですね。
みなさんは毎年、豆まきをしているでしょうか?
私の家は、毎年必ず豆まきをして、歳の数だけ豆を食べ、
恵方を向いて恵方巻きも食べています。
最近は、以前と比べて節分の翌日、駅へ向かう道の途中に豆が落ちている風景が
少なくなってきたように思います。
そんな家庭も少なくなってきているのかもしれませんね。

ここで節分について説明したいと思います。
節分には何をするのでしょうか?
(1)豆まき
季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、
その邪気を払うために行うのが豆まきです。
(2)豆を食べる
豆まきが終わったら、1年の厄除けを願い、豆を食べます。
歳の数よりひとつ多く食べるのは、こうした伝統行事は数え年
(生まれた年を1歳とします)で考えるからだそうです。
場所によっては大豆ではなく、落花生のところもあるようです。
(3) 恵方巻きを食べる
太い巻き寿司を、ラッパを吹くようにくわえて恵方(吉方位)に向かって
私語を交えずに丸ごと食べる事により、1年間、良い事あると言われている
そうです。恵方巻きの具材は何でも良いそうですが、七福神にちなんで、
かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ、でんぶ、その等の
七種類の具を入れるのが良いとされています。これは関西発祥の行事です。
2010年の恵方は西南西です!!

これをきっかけに今年みなさんも節分に豆まきをやってみてはいかがでしょうか?
家族揃って大きな声で『鬼は外、福は内』と叫ぶのも結構気持ちがよく、
気分がスッキリすると思いますよ。

(児島)

初めて掲載させて頂きます、職員の「児島」です。とても字がきれいで、何事も丁寧に行う女性です。皆様どうぞよろしくお願い致します。(尾薗)

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

抵当権抹消登記をご依頼頂いたお客様からのメッセージをご紹介いたします。

「抵当権の抹消登記の手続依頼は今回で2回目ですが、2度とも速やかな対応をして頂き、有難うございました。
当方、素人にて何も解らないところに、明確な指示を頂くと共に、簡単な書類収集のみで全てを終了して頂いた事に感謝致します。」
(さいたま市 K様)

メッセージありがとうございます。
ご縁があって、抵当権抹消登記の全部代行を2度ご依頼いただいたお客様からのメッセージです。2度目のお手続の際に当方をお選びいただいたということ、「2度とも速やかな対応をして頂き」とのお言葉を頂戴したこと、どれも大変嬉しく思います。
一度お手続を依頼されたことがある場合、同じようなお手続を再度依頼するときには、一定の期待感(この位はしてもらえるだろうというような)があるかと思います。
そのお客様の期待に答えられるよう、またその期待を良い意味で裏切れるよう、いつでも同じクオリティのサービスがご提供することはもちろんのこと、プラスアルファのサービスができるよう今後とも精進してまいりたいと思います。
メッセージありがとうございました。

(相川)

「お客様の声」はこちらから
⇒ http://www.h-firm.com/voice/

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

◆今日の一言◆

「非凡なインプットがないと、非凡なアウトプットは生まれない」
(三菱商事eコマース本部課長代理 福元邦雄さんの言葉 「秋庭道博著/プレジデント
名言録「200」選その2/プレジデント社」 

「よくこんなアイデアが沸くな」と、感心することってありませんか?よくアイデアが
沸く人は、才能だけでなく、やはり人一倍情報収集(=インプット)し、アイデア(=
アウトプット)を生み出そうと努力している人だと思います。
著者は、一人の力ではインプットにも限りがあるため、ビジネスパーソンも、自分のシ
ンクタンクを持つことを心がけてはどうかと言っています。自分自身で多くの情報を集
める努力も非凡なアウトプットを可能にするけれど、多くの人たちの能力を糾合すると
いう方法も、非凡なアウトプットに有効であると言っています。
一人の力だけでなく、全員の力を合わせて、良いサービスという形でアウトプットして
いきたいと思います。

(尾薗)

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

◆ お知らせ ◆

事務所代表の原田が、ラジオ番組に出演しています!
法律に関するトーク番組です。毎週木曜日に出演しますので、是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週木曜日12時から1時間
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
  
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!
→http://www.simulradio.jp/ 

よろしくお願いいたします!

◆Q&Aはこちらから◆

よくあるご質問をご紹介し、お答えしています。
⇒ http://www.h-firm.com/faq/

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

◆お役立ち用語集はこちらから◆

身近な法律用語について解説しております。
⇒ http://www.h-firm.com/glossary/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、はらだ事務所のメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合
わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元 はらだ司法書士行政書士社会保険労務士総合事務所
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ ⇒ mailmagazine@h-firm.com