メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

注目記事「涙もろさ」
2010/04/28 vol.106

だいぶ日が長くなってきましたね。夕方6時を回ってからのオレンジ色の夕焼けは学生時代
を思い出します。サッカー部だった頃に18時まで部活をこなし、自転車で家まで帰る時に、
実家の岡山では夕焼けを遮るものが何もない、一面畑というような下校道でしたので、いつ
も真横から夕焼けの光を浴びながら帰っていました。
関東の方に来てからは、高いビルが夕日を遮り、夜はネオンが夜空を照らして、星もなかな
か見えず...と、たまに岡山の空が懐かしくなるPakでした。
では、本日はこちら↓

★ 。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*
『涙もろさ』

年をとると涙腺が緩くなると言われますが、
たしかに私も昔より涙もろくなったと思います。
特に、オリンピックをはじめ、スポーツ選手が全力で頑張った姿は、
その結果の良し悪しに関係なく、ただただ感動するばかりです。
(でも、家でテレビを観ている時は必死で涙をこらえます。)

そうなんです。
年をとって緩くなるのは、何かを感じて出る涙です。
誰かと感情を共有したり、誰かのために泣く涙です。

小さい頃は自分のためだけに泣きます。
辛いこと、悲しいことがあれば、自然と涙が出てきます。
涙にはストレスを発散させるホルモンが含まれているそうで、
体がちゃんとストレス発散させていることになります。

それが、少し大きくなって社会性が養われてくると
「泣かずに我慢すべき」とか「ここで泣くべきじゃない」など
理性が働いて、自分のために(特に人前では)泣かなくなります。

それから、高校生になって、大学生になって、
社会人になって、結婚して家族を持って・・・たくさんの経験をします。
自分の中に、辛いことや嬉しいことの引き出しが増えます。
何かを見たり聞いたりした時、その引き出しの中身と一致して、
自分のことのように一緒に感動したり、悲しんだりするのだと思います。

私がそれを特に感じたのは、子供を産んだ後でした。
我が子を失う辛さや、我が子の成功を見た安心と喜び。
決して自分に置き換えて見ているつもりは無くても、
自然と共感してしまっているようです。

おじいちゃん、おばあちゃんはどうしてすぐ泣くんだろうと
不思議に思っていましたが、そうやって泣けるのは、
たくさんの経験と、優しさからなんですね。
私も今度は恥ずかしがらずに泣いてみようと思います。

(国見)

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

ご相続の登記をご依頼いただいたお客様よりいただいたメッセージをご紹介いたします。

この度は、大変お世話になりありがとうございました。
何もわからず不安でいっぱいでしたが、スタッフの皆様にあたたかいご対応をしていただき、
大変嬉しく思いました。
年末年始、年度末にかかるお忙しい時期と重なってしまい、何かとご面倒をおかけしたこと
と思いますが、どんな質問にも丁寧にお答えいただき、心強く感じました。
あまりお世話になる機会がない方がよいのかもしれませんが、今後とも何かありましたら、
よろしくお願いいたします。
(埼玉県春日部市 M・A 様)

接点が少なければ少ないほど、ご依頼内容に対するご不安やご期待が大きくなるものだと思
います。
その少ない機会でお客様に少しでも御喜びいただき、ご満足いただく為に、これからも精進
して参りますので、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。
この度は、誠にありがとうございました。

(新金子)

「お客様の声」はこちらから↓
⇒ http://www.h-firm.com/voice/

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

◆今日の一言◆
「人生に勝ち負けがあるとすると、一生懸命な人が勝ち組である。」

よく勝ち組、負け組という表現がありますが、
人生の勝ち負けを判定するとしたら、
人生を楽しめるかどうかが、
ポイントだと思います。

一生懸命な人は輝いて見えます。
それは人生を楽しんでいる証拠です。

何事も、熱く、一生懸命!!

この先も実践していきたいと思います!!

原田
★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

(1)当事務所の会社案内が新しくなりました!!
ご入り用の方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡いただければと思います。

(2) 事務所代表の原田が、ラジオ番組に出演しています!
法律に関するトーク番組です。毎週月曜日に出演しますので、是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週月曜日19時から1時間(再放送 火曜日12時、金曜日6時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
  
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!

⇒ http://www.simulradio.jp/ 
★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

◆お役立ち用語集はこちらから◆

身近な法律用語について解説しております。
⇒ http://www.h-firm.com/glossary/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、はらだ事務所のメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合
わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元 はらだ司法書士行政書士社会保険労務士総合事務所
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ ⇒ mailmagazine@h-firm.com