メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

はらだ事務所業務紹介 第4回「離婚」
2010/06/18 vol.120

本日のメルマガはPak尽くしです。
さて、もうすぐ海の日ですね。今年こそは必ず行ってやろうと思っていた海岸があったのですが、相方との時間の調整がつかず見送りになりました。
さて、この海の日ですが、国民の祝日に関する法律(祝日法)では「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としています。また国土交通省の文書の記述などによると「世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけとの事です。
四方を海に囲まれて海の恩恵を受けてきた日本らしい休日ですね。
いまメキシコ湾では石油の流出で、刻一刻と海が死んで行っています。
こんな遠方に住んでいる私に何ができる訳でもありませんが、一日も早く流出を止めて、環境の改善が始まることを祈るばかりです。ちなみにメキシコ湾ではエビがよくとれるようですが、日本の食卓に影響はあるんでしょうか...

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

はらだ事務所業務紹介 第4回「離婚」

今回のお仕事紹介は、行書書士の業務範囲の自動車関連の業務についてです。

自動車の業務といってもタイヤのパンクを直したり、割れたガラスを張り替えたりといったお仕事ではなく、AさんからBさんへ自動車の名義を変更したり、車検証を紛失したので再発行してもらったりといったお仕事になります。

1.車庫証明
自動車をお持ちの方ならばご存知だと思います。自動車はただ購入すれば良いという類のものではありません。その自動車が誰の所有で、どこを定置場としているのか等をしっかりと登録する必要があるんです。
車庫証明とは、どこの誰がどこに何の車を保管してあるかを、警察署に届け出て登録しておくものです。人様の土地に勝手に自動車を駐車したり、道路に駐車していたりすると、土地の持ち主の方や、緑の服を着たおじさんたちに怒られたりしますよね。そうならない為に、『どこどこの土地にだれだれの許可をもらってこの自動車を止めているんです!』という証明をしてくれるステッカーを警察からもらって自動車に貼ります。その申請代行を我々は行います。

2.新規・移転登録
一生懸命働いて、コツコツ貯めてきたお金で念願のマイカーを購入しました。しかしただ購入しただけでは、その自動車が誰のものなのか売ってくれたお店の方と、買った自分しかわかりませんし、他の誰かがいきなり『その車俺の!!!』と言ってきても『何を言ってるの俺のだよ!!』と証明する術がありません。そういった事がないように、自動車はそれぞれのお住まいを管轄している運輸局で、どの自動車が誰の所有なのか、またいつ登録したのかといった情報を全て登録・管理しているんですね。この登録には、前所有者が存在しない新車の新規登録と、人から譲り受けた場合の移転登録があります。それらの情報が記載されている証明書が自動車検査証、略して車検証なんです。車検証には、自動車の車体ナンバー(一台一台に刻まれている固有の番号)、所有者の情報、いつ登録したのか等、沢山の情報が記載されています。それらをもって『この車は僕のものさベイビー!』と堂々と言える訳です。その為の自動車登録のお手伝いを行います。

3.変更登録
この世に生を授かってから今日まで、一度もお引越しをされていない方がいらっしゃるように、何度もお引越しをされている方もいらっしゃいます。さて、2の新規登録でも行いましたが、車検証には様々な情報が登録されていて、その中に所有者の住所も記載されています。しかしお引越しを繰り返されていて車検証に記載されている住所と現在の住所が違っていたりしたらさぁ大変ですね。後々のトラブル予防の為にも、お引越しをしたらすぐに住所の届出を陸運局に行いましょう。住所の他にも結婚してお名前が変わったりした場合も届出が必要です。それらのお手伝いを我々が行います。

4.抹消登録
『外国に転勤することになったんだ』 さて、転勤をするにしても手元にある自動車はどうなるのでしょうか?2?3年は戻って来ないのに、その間ずっと自動車に関わる税金は払わなければなりません。そんな時は抹消登録です。抹消登録とは、一時的に自動車を使わないので、登録を削除して下さいといった一時抹消と、この車は今後ずっと使わないので登録を削除して下さいという永久抹消があります。それらのお手伝いを行います。ちなみに『せっかくだから外国に車も、もって行きたい』と言う場合も、一度抹消手続きを行う必要があります。

5.各種再発行手続き
やはり、人間である以上、いかに大切に保管していても紛失してしまうことは少なからずありますね。自動車も車検証や車庫証明、ナンバープレートなど故意でなくても紛失してしまうでしょう。そんな時は、焦らないで、我々にご一報下さい。すぐに改めて発行いただけるようにお手続きいたします。ちなみに、車検証等は同じものが再発行できますが、ナンバープレートに関しては、紛失してしまった場合、再発行ができません(汚れてしまったり、曲がってしまったなど、陸運局に返納できる場合は、可能です)ので、ご注意ください。

6.番号登録
念願のマイカーを購入したついてに、ナンバープレートも自分好みのものに変更したい!(記念日や、大切な方の誕生日等)という方も、もちろんいらっしゃいます。そんな方は、ご希望の番号を発行することができるんです。ぞろ目や人気のある番号等は抽選になりますのでご注意ください。その他にも、上記でナンバープレートの紛失で再発行できない場合も新たに登録のし直しになりますので、こちらの手続きになります。ちなみに、我々にご依頼いただければ、自動車を陸運局に持ち込む手間もなく、お客様の自動車の駐車場で取り換え作業を行わせていただきます。

この様に、我々行政書士は、お客様にお時間や手間をかけさせることなく、各種お手続きを行います。
お車の事でお悩みの場合は、是非ご一報下さい。

(朴)
★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

◆ お知らせ ◆
事務所代表の原田が、ラジオ番組に出演しています!
法律に関するトーク番組です。毎週月曜日に出演しますので、是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週月曜日19時から1時間(再放送 火曜日12時、金曜日6時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
  
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!

⇒ http://www.simulradio.jp/ 

◆Q&Aはこちらから◆

よくあるご質問をご紹介し、お答えしています。
⇒ http://www.h-firm.com/faq/

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

◆お役立ち用語集はこちらから◆

身近な法律用語について解説しております。
⇒ http://www.h-firm.com/glossary/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、はらだ事務所のメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合
わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元 はらだ司法書士行政書士社会保険労務士総合事務所
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ ⇒ mailmagazine@h-firm.com