メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

会社をつくろう!1
2010/06/25 vol.122

ワールドカップ真っ盛りですね。
日本も勝って決勝トーナメントへと駒を進めました。
その反面、前回の優勝者であるイタリアや、準優勝のフランスが予選で姿を消す等、どんでん
返しが目立つ今回のワールドカップ!今後どんな展開を見せるのか非常に楽しみです。
さて、そんなサッカーですが、どこの国の言葉かご存じですか?
イギリスではフットボール"football"、アメリカや日本などではサッカー"soccer"と呼ばれて
いますが、どちらの言葉もイギリスで生まれたものです。
もともとフットボールという呼び名がつくスポーツが沢山あり、それらと明確に区別するため
に現在のサッカーであるフットボールをアソーシエーション・フットボールと名付けたのが事
の始まりです。当時のイギリスの少年らの間では、何にでもニックネームを付けることが大流
行しており、物の名前の語尾に"er"を付けて呼んでいました。例えばラグビー"Rugby"をラガー
"Rugger"と呼ぶことがあるのも当時の名残なのです。同じようにアソーシエーション・フット
ボールも「アサッカー」"Assocer"となり、やがて「サッカー」"soccer"という愛称で呼ばれる
ようになりました。その為、フットボールがもともと存在していて、定着している国(アメリ
カではアメフト等)ではサッカーが定着したそうです。
さて長くなりましたが、ワールドカップも大詰めです。是非日本を応援して下さい!
私は韓国を応援します(笑) Pakでした。

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

連載
会社をつくろう!

今回から3回にわたり、会社設立について連載させていただきます。
法律の説明だけでは味気ないかと思いますので、「英会話教室の設立」という例をとってご紹介
したいと思います。

《ステップ1 商号と経営理念を決めよう!》
オータさん(架空の人物です)は、カナダに語学留学していた経験を生かし、近所の子供たち
に自宅で英会話を教えていました。最近生徒が増えたこともあり、会社組織にし、もっと規模
を大きくしようと考えました。
そこで、自宅の近くにあった「はらだ事務所」にアドバイスをもらいに行きました。

オータさん「はらださん!今自宅で英会話を教えているのですが、生徒が増えてきたこともあ
り、会社にしてもっと規模を大きくしたいと思うのですが、まずは何をすればい
いのでしょうか?」
はらだ「そうですね・・・では、まずどんな会社にしたいのかを考えましょう。それが経営理
念につながります。」
オータさん「どんな会社・・・。すぐには出てこないです・・・。」
はらだ「すぐに出てこない場合は、Aさんの大切にしたいことや好きな言葉、どんな人に向け
てサービスを提供したいのか、どんなことがやりたいのか、などを挙げていくと、見
つかりやすいと思いますよ!」
オータさん「そうですね!次回までに考えておきます!」

―――数日後

オータさん「はらださんにアドバイスをもらったとおりいろいろと考えてみて、どんな会社に
したいのかが決まりました!」
はらだ「それは良かったです。では次に会社名を決めましょう。会社名は、法律上「商号」と
いわれるものです。「商号」は原則自由に決められますが、いくつかの決まりがあり
ますので注意してくださいね。」
オータさん「わかりました。決まりとはどのようなものですか。」
はらだ「例えば、設立しようとする会社の所在地に、名づけたい商号と同じ商号の会社がある
場合は、その商号をつけることができません。大きなマンションの1室を会社にする
ようなときは注意が必要ですね。また、他の商人や他の会社と誤認するおそれのある
商号もつけてはいけません。有名な会社にあやかろうとして、似たような商号にする
のはやめましょうね。ちなみに、株式会社を設立するときには、商号にかならず「株
式会社」の文字を入れなければならないという決まりもあります。」
オータさん「そうなんですね。商号はじっくり考えたいので、次回までに決めておきます!」

こうしてオータさんは、まず会社の商号と経営理念を決定することができました。

次回は、会社の経営者の決定と具体的な計画についてご紹介したいと思います。

(相川)

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

◆ お知らせ ◆
事務所代表の原田が、ラジオ番組に出演しています!
法律に関するトーク番組です。毎週月曜日に出演しますので、是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週月曜日19時から1時間(再放送 火曜日12時、金曜日6時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
  
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!

⇒ http://www.simulradio.jp/ 

◆Q&Aはこちらから◆

よくあるご質問をご紹介し、お答えしています。
⇒ http://www.h-firm.com/faq/

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

◆お役立ち用語集はこちらから◆

身近な法律用語について解説しております。
⇒ http://www.h-firm.com/glossary/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、はらだ事務所のメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合
わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元 はらだ司法書士行政書士社会保険労務士総合事務所
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ ⇒ mailmagazine@h-firm.com