メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

注目記事「消費税」
2010/06/30 vol.123

日曜日に上野にあるゴルフの打ちっぱなしに行きました。
生まれて二度目の打ちっぱなしですが、すっきりできて良いですね。Pakです。
なぜまたゴルフ?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、実は先日、大学時代の同級生が
地方から遊びに来ていて、その際に、二次会で行ったシュミレーションゴルフの出来があまりにも良
くて、ついのめり込んでしまったので、次までに少しは上手くなっておこうと思った訳です。
最初の方はスパン!スパン!と気持ちよく飛ばせる訳ですが、40球も打ち終わる頃には、握力が弱
くなって集中力も途切れ、ボテボテの球しか打てませんでした。
遼くんもそうですが、やはり何事も一流と呼ばれる人たちはそこに辿り着くまでに、一般人には、わか
らない様な苦労や努力をしているのでしょうね。

★ 。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.

消費税

最近、消費税の話題がテレビなどで多く取り上げられています。
欧米先進国では多くの国で10?20%の消費税が課せられていますが、
消費税の逆進性を緩和するために食料品等の生活必需品に低減税率を
適用している国が多いそうです。

そのなかでちょっと面白いと思ったのがイギリスです。
イギリスでは消費税とは言わず「付加価値税」というそうですが・・
食料品は付加価値税(17.5%)がかからないゼロ適用。
でもお菓子・アルコールは付加価値税対象。
嗜好品は生活必需品ではないということですね、きっと。
まあ、ここまではよいとして、
ケーキ・ビスケットはパン類でゼロ適用。
チョコレートは付加価値税対象。
そして、チョコレートコーティングされたケーキはゼロ適用。
チョコレートコーティングされたビスケットは付加価値税対象。
だそうです・・どうおもわれますか?

日本でも、消費税をあげるなら食料品等の生活必需品は非課税とすべきとの
議論がされていますが、食料品にも必需品ではない食料品もありますよね。
また、必需品かどうかの基準も人によって様々だと思います。
イギリスではチョコレートコーティングの件で裁判が行われたそうです。
日本でもこれからいろいろな議論がされるのでしょうか?
難しい問題ですが、ちょっとおもしろいかもしれませんね。

小笠原
★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:

ご相続と抵当権の抹消登記のご依頼いただいたお客様からのメッセージをご紹介いたします。

今回は相続・抵当権抹消の手続きでお世話になりましてありがとうございました。
母が亡くなって6年たちこのままではよくないと思っていても自分ではどうしてよいかわかりませんで
したが、無事手続きが終わって安心しました。
ローンの返済の時、銀行さんから紹介されて事務所に伺いましたが大勢の女性がキビキビ働いてい
る様子を見てとても素晴らしいと思いました。
( J・S 様)

ご相続一つ、抵当権の抹消一つとってみても、男性と女性では考え方やお悩みがまったく違ってく
るのではないかと思います。六年間お客様の方にのしかかっていた事を解決するのに、私共がお手
伝いできたと思うととても光栄に思います。
今後も女性所員が多い当事務所だからこそ、伝える事が出来るものがあると自負し、お客様と同じ
お悩みを持たれているお客様のお手伝いができればと思います。
この度は、誠にありがとうございました。
(相川)

「お客様の声」はこちらから↓
⇒ http://www.h-firm.com/voice/

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・

◆今日の一言◆
「死なないことが幸せではないぞ。
生きている間に、自分の生きがいを見つけることが大事なんじゃ」
(手塚治虫著/火の鳥 ヤマト・異形編より)

漫画家手塚治虫氏の代表作「火の鳥」でのセリフです。
この作品では、火の鳥の生血を飲めば、不老不死の体になるという伝説の下、
火の鳥を追いかける人間たちを描いています。
そんな人間たちを批判した一コマでのセリフが冒頭の言葉です。

確かに「生きがいを見つけること」が大事ですよね。
この作品では、
人間たちが、悩み、苦しみ、悲しい運命に翻弄される様子
が描かれており、
読んでみると、冒頭のセリフに重みが出て、
生きることについて、考えさせられます。
是非一度読んでみて下さい!

原田
★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:

(1)当事務所の会社案内が新しくなりました!!
ご入り用の方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡いただければと思います。

(2) 事務所代表の原田が、ラジオ番組に出演しています!
法律に関するトーク番組です。毎週月曜日に出演しますので、是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週月曜日19時から1時間(再放送 火曜日12時、金曜日6時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
  
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!

⇒ http://www.simulradio.jp/ 
★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:

◆お役立ち用語集はこちらから◆

身近な法律用語について解説しております。
⇒ http://www.h-firm.com/glossary/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、はらだ事務所のメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合
わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元 はらだ司法書士行政書士社会保険労務士総合事務所
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ ⇒ mailmagazine@h-firm.com