メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

注目の記事「問題です。」
2010/09/08 vol.143

Pakです。暑い日が続いたと思えば、いきなりの台風で雨に打たれて、と忙しい季節です。
台風一過という言葉があります。これは、台風が過ぎ去った後すがすがしい天候になることを指す言
葉ですが、私は幼い頃に、これを『台風一家』と勘違いをしていて、沢山の台風がやってきてそれを
お父さん台風とか妹台風と家族に見立てている言葉だろうと思っていました。
さて、この台風という言葉、『大』の字ならまだしも、なぜ『台』の字が使われているかご存知ですか?
これはもともと『颱風(たいふう)』と書かれていたのが、1956年の同音の漢字による書きかえの制定
で、現在の『台風』の字になったそうです。
この台風という言葉、もともとギリシャ神話に登場する恐ろしく巨大な怪物テュポンに由来するとか、
アラビア語で、嵐を意味する「tufan」が東洋に伝わったとか、中国で激しい風のことを大風(タイフン)
と呼び...以下略。
台風の語源がどうであれ、台風一過、雨にも負けず風にも負けず頑張っていきたいと思います。

★ 。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.

『問題です。』

特徴
1 体長は40cm足らず、体重は500gほど。
2 標高二千数百メートル以上の這松(ハイマツ・マツ科の常緑針葉樹)帯に住み、積雪期に食料で
ある植物が雪で覆われると高度を下げて生活をする。
3 春に夏羽根が生えだし、秋には秋羽根となり、やがて冬羽根へと変わって真っ白な姿となる。
4 眼のうえには赤い肉冠があるが、メスは殆ど目立たない。
5 冬毛のオスには過眼線という嘴から眼の端にかけて黒い線が現れるが、メスにはこれがない。
6 産卵と抱卵の時だけ巣を作り(メスだけ)、その時期以外は這松のなかや雪穴で夜を過ごす。
7 二種類の糞をし、ひとつは腸糞、もう一種類は盲腸糞という。
この鳥は何でしょう。

私はこの鳥が大好きなんですが、この鳥日本では特別天然記念物に指定されていて、日本では冬
でも高山でくらす唯一の鳥とされています。
そんな鳥ですから、年平均気温が3℃上昇した場合、日本に住むこの鳥は、絶滅する可能性が高い
といわれています。地球温暖化の影響はこんなところにも表れているんですね。
私一人で温暖化をどうこうできる訳ではありませんが、小さな事からコツコツと、少しでも地球の温暖
化を食い止める為に頑張りたいと思います。

ちなみに、正解は雷鳥です。
(北川)
★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:

本日は、不動産の相続登記のご依頼いただいたお客様からのメッセージをご紹介いたします。

亡き父が戦争中に住所を移転しており、個人では相続の手続きが大変です。
はらだ司法書士にお願いして、大変助かりました。
迅速に親切に手続きを行っていただき大変感謝しております。
今後も相談ごとがありましたらお願いしようと思っています。
ありがとうございました。
川口市 K・T様 62歳

お客様のように、戦時中に住所を移転していたり、当時の書類が戦火で焼失していたりと、込み入っ
た事情をお持ちの方々がいらっしゃいます。それゆえに、ご自身で手続きを行おうにも、一般的な流
れでは出来ず大変な思いをされる方も少なくないかと思います。
そんなご負担を少しでも軽減して頂く為に、当事務所は今後も精進して参りたいと思います。
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。
今後とも是非、よろしくお願いいたします。
(朴)

「お客様の声」はこちらから↓
⇒ http://www.h-firm.com/voice/

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・
◆今日の一言◆
「過去にこだわる者は未来を失う。」(ウィンストン・チャーチル氏)

第二次世界大戦時のイギリスの首相チャーチルの言葉です。
過去の経験を参考にすることは積極的に行うべきですが、
油断すると、「あのときはよかった」と前を向けなくなってしまいます。
あくまでも目線は、未来をどうするかに集中するよう心がけたいものですね。

チャーチルと同じ時代に活躍した喜劇王チャップリンは、
「あなたの最高傑作はどれですか?」
と聞かれ、
「次に制作する作品です。」
と答えたと言います。
未来に目を向けた意気込みが伝わってきます。

私も、過去にこだわらずにベストを尽くし続け、
最高傑作を常に制作していきたいと思います!

(原田)

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:

事務所代表の原田が出演している、ラジオ番組の放送時間が変わりました!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日13時から1時間(再放送 火曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
  
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!

⇒ http://www.simulradio.jp/ 
★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:

◆お役立ち用語集はこちらから◆

身近な法律用語について解説しております。
⇒ http://www.h-firm.com/glossary/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、はらだ事務所のメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合
わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元 はらだ司法書士行政書士社会保険労務士総合事務所
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ ⇒ mailmagazine@h-firm.com