メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

注目の記事「自転車」
2010/09/22 vol.147

10年連続200本安打まで、残り12試合で3本となったそうです。
何の事かわかるでしょうか。そう、イチローの事です。
こんにちは、Pakです。
今年で37歳になるイチローですが、いったいいくつまで世界記録を更新出来るのでしょうか。
何事にも常にベストの状態で臨む為に、自己管理は徹底しているようで、30歳代になっても20歳代
の頃と変わらぬ体脂肪率6%台を維持しているそうです。
私もあと10年で37歳になりますが、その頃に彼ほどバリバリ運動出来ている自信がありません。
しかし運動自体は嫌いではなく、適度な運動は健康な体の源だと思うので、常に適度な運動をここ
ろがけていかなきゃダメだろうなと思います。
ただ、まだ暑いので、涼しくなったら始めようと思います(笑)

★ 。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.

『自転車』

文頭でも健康について触れましたが、人それぞれ好きな運動や得意な運動が違うと思います。
以前のメルマガで、東京から岡山までの路程を自転車で旅をした事があるとお話させていただきま
したが、それ以来、私は自転車が好きで仕方ありません。
特に最近では、比較的どこを見てもクロスバイクやロードレーサーに乗っている人を見かけます。
自転車の愛好家が増えてくれるのは、自転車好きの私としても、とても嬉しい限りです。
ただそんな中、昨今では自転車と歩行者の事故が問題になっていますね。
俗に言う、ママチャリなんかだと、さほど速度も出ない為、ブレーキも効きやすく大事になる事は多く
ありませんが、クロスバイクやロードレーサーは、舗装された道路を早く走る事を目的とした自転車な
ので、走り出したらママチャリとは雲泥の差ほど速度は出ますし、その分ブレーキもかかりづらく人身
事故となると大事になりやすいのだと思います。

・酔っ払い運転 → 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
・夜間、無灯火で走行 → 5万円以下の罰金
・2人乗り運転 → 2万円以下の罰金又は科料
・傘を差しての片手運転 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
・携帯電話、メールをしながらの運転 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金 etc...

この他にも、自転車で危険運転や事故を起こしたら科せられるペナルティは実は沢山あるんです。
健康志向やエコ等といった耳当たりの良い言葉に隠れがちになっている、自転車の弊害。
自動車や自動二輪等と比べて厳しく適用されないので、ドライバーも気が緩みがちですが、乗り物
は乗り物、自動車やバイクで起こりうる事は自転車でも十分に起こりうることを認識して、マナードライ
ブを心掛けていただきたいと思います。

(朴)

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:

本日は、抵当権の抹消登記をご依頼いただいたお客様からのメッセージをご紹介いたします。

この度は、お世話になりました。
まず電話での問い合わせに丁寧に対応していただき、安心してお願いすることができました。
私の様な不慣れな者にもとてもわかりやすい説明で迅速に対応していただきました。
申請書の提出の際の返信用封筒のことや管轄の法務局の案内等、親切な心配りを感じました。
大変助かりました。ありがとうございました。

この度はご依頼いただきましてありがとうございました。
今後も迅速親切丁寧を忘れず、お客様の記憶に残る素晴らしいお仕事が出来るように、所員一同
精進して参りたいと思います。
今後とも、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

(朴)

「お客様の声」はこちらから↓
⇒ http://www.h-firm.com/voice/

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・
◆今日の一言◆
「プロであっても、謙虚に学ぶ姿勢をもっていないと、成長はそこで止まります」(池上彰氏)

わかりやすいニュースで有名な池上彰さんのことばです。
経験を積むと、経験が自信となり、自信がプライドに変わります。
プライドは、時には他人から学ぶことを忘れさせてしまいます。
学ぶことを忘れると、それ以上、経験を積むことはできなくなってしまいます。
そうすると、その先に進むことはなく、今までの経験が色あせていくだけです。

いくら経験豊富で、その道のプロであっても、学んでいく姿勢がないと、すぐに時代に取り残されてし
まいますよね。
「謙虚に学ぶ姿勢」を忘れずにいること
これが、プロの最低条件だと思います。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
ですよね。
誰に対しても、素直に聞いて教えを乞うよう心がけて成長につなげていきたいと思います!!

原田
★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:

事務所代表の原田が出演している、ラジオ番組の放送時間が変わりました!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日13時から1時間(再放送 火曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
  
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!

⇒ http://www.simulradio.jp/ 
★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:

◆お役立ち用語集はこちらから◆

身近な法律用語について解説しております。
⇒ http://www.h-firm.com/glossary/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、はらだ事務所のメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合
わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元 はらだ司法書士行政書士社会保険労務士総合事務所
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ ⇒ mailmagazine@h-firm.com