メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

注目の記事「運動会」
2010/10/13 vol.153

チリの鉱山事故の救出作業が始まりましたね。
こんにちは、Pakです。
チリのサンホセ鉱山で落盤事故が起きて二ヶ月が経ちました。
生存確認までの状況の記事を読むたびに、鉱山に閉じ込められた方々の団結力や精神力はすご
いなぁと感心してしまいます。
さて、救出される方々もさることながら、救出する側も危険が沢山あったと思います。
この人を救うという仕事は本当に素晴らしい仕事だと思います。
私は比較的小説や映画、漫画等に影響を受けやすい人間なんですが、それらの作品から何度も人
助けに対しての影響を受けました。
特に影響を受けたのが、【バックドラフト(映画)】【め組の大吾(漫画)】等の消防士や特救と呼ばれる
職業でした。
これらに関するお話はまた機会があるときにさせていただければと思います。
とても面白い作品なので、皆さんも一度ご覧下さい!

★ 。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.

運動会

運動会真っ盛りですね。我が家の周辺でも、毎週のように賑やかな声が聞こえてきます。

運動会の競技といえば、玉入れ、障害物競走、騎馬戦・・・いつの時代も変りませんよね。

実は、それぞれの種目には意味があるそうです。

例えば、低学年の玉入れは、触れないものを認識する力を披露するものだそうです。そう言われて
みると、1回戦よりも2回戦のほうが、籠に入った玉の数がはるかに増えますよね。
仮に、籠の高さを低くしてみたらどうなると思いますか?それこそ、より多くの玉が入りそうですが、実
際は、脳が混乱し、入る玉の数は変らないそうですよ。

次に、高学年の騎馬戦ですが、作戦会議をし、役割分担をするようになり、達成感が味わえる、とい
う意味があるそうです。
ちなみに、勝利のコツをご存知ですか?単に軽い生徒を騎手にしがちですが、その騎馬は数割に
留めておき、稼働を上げて、おとりにします。残りの騎馬は、スラッとしていて機敏に動ける生徒を騎
手にして、おとりに群がっている騎馬の後ろ手に回り、上から帽子を取ることだそうですよ。

これまで「そんな所に行ったら、すぐに取られるに決まっているじゃない!」と思ったことのある親御さ
んがいらしたとしたら、競技の本当の意味を知ると、「なんて、我が子は献身的で、自分の役割をきち
んと果たしていたのだろう。」と子供の成長を誇らしく思えるかもしれませんね。

(須田)

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:
本日は、抵当権抹消登記のご依頼いただいたお客様からのメッセージをご紹介いたします。

今回、二回目の抵当権抹消登記になりますが、ホームページを確認したところ、法務局へ提出する
等、自分で出来ることがあり、安い費用で出来る事をしりました。
貴事務所へ伺いましたところ丁寧に説明して頂きありがとうございました。申請書類が送られて来て、
記入箇所、捺印箇所がはっきり記されていて分かり易かったです。
これから頼むことがあったら、またお願いしたいと思います。
(加須市/男性)

お客様が当事務所からの書類をご覧になった際に、ご不明な点が一つでも少なくなるように、また一
度目より二度目が、二度目より三度目が、よりご満足いただけるご依頼だったとお客様に感じていた
だけるように、所員一同心掛けてご対応させていただきたく存じます。
この度は、ご依頼いただきましてまことにありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
(朴)

「お客様の声」はこちらから↓
⇒ http://www.h-firm.com/voice/

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・
◆今日の一言◆
「弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ。」
(マハトマ・ガンジー氏)

インド独立の父ガンジー氏のことばです。
元々弁護士であるガンジーは、
有名な「非暴力、非服従」を提唱して、
インドの独立運動に尽力しましたが、
78歳のとき、ピストルで暗殺されてしまいます。

弾丸を撃ち込まれた瞬間、
ガンジーは自らの額に手をあてたと言われています。

これは、イスラム教で、
「あなたを許す」
を意味する動作だそうです。

人を非難するのは簡単なことですが、
人を許すのは時には難しいこともあります。
そんなとき、「強さの証」と思いたいものですね。
「非難する」と、マイナスは必ず生まれますが、
「許す」と、皆を前向きにします。
「許す」ことを追求していきたいと思います!!

原田

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:

事務所代表の原田がラジオ番組にレギュラー出演しています!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日13時から1時間(再放送 火曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
  
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!

⇒ http://www.simulradio.jp/ 
★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:

◆お役立ち用語集はこちらから◆

身近な法律用語について解説しております。
⇒ http://www.h-firm.com/glossary/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、はらだ事務所のメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合
わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元 はらだ司法書士行政書士社会保険労務士総合事務所
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ ⇒ mailmagazine@h-firm.com