メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

知っていると便利な豆知識  第一回
2010/11/05 vol.160

大都会東京の中心地大手町でタヌキが捕獲されました。Pakです。
東京で?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、大手町って意外と自然が多いんです。
それは、皇居があるからなんですね。
皇居には無料で入る事ができるので(受付で名前や住所を記入して、入場プレートをもらう必
要はあります)、行った事が無い方にお勧めです。
休日は、沢山の観光客や、皇居の周りを走るランナーや自転車が多く見られますので、事故に
合わない様に注意が必要です。
と、話はそれましたが、タヌキが捕獲されたというニュースを見て、「平成狸合戦ぽんぽこ」の
タヌキの様に、人間に化けて暮らしているタヌキもいるのかなと、ふと思った今日この頃です。
本日は連載です。

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

はらだ事務所定期連載 知っていると便利な豆知識

 今回の連載では3回に渡り、私がよく聞かれたみなさんのちょっとした疑問や質問について
答えていきたいと思います。

 第一回 地番と住所の違いは?

 法務局に行って自宅の登記簿謄本(登記事項証明書)を取得しようとしたら、受付の方に「住
所ではなく、地番で請求してください」と言われてしまったんですけど、地番って何ですか?
とか、自宅を購入したけれど、購入した不動産の所在と住所が違うけど何で?というような質
問をたびたび受けます。
実は登記簿の記載と住所が違うことってよくあるんです。そこで今回は簡単に地番と住所の違
いを説明したいと思います。

 まず住所には二通りのパターンがあります。

1. 埼玉県さいたま市浦和区岸町七丁目○○番○○号
2. 埼玉県さいたま市大宮区大成町三丁目○○番地○○

2の方ですと、地番と住所が同じである場合が多いので上記のような疑問が生じないと思いま
す。
問題が生じるのは1の方です。
1の方は、そこの場所が住居表示実施区域であることを示します。

住居表示とは、「住居表示に関する法律」に基づいて自治体が定めているもので、街を分かりや
すくしたり郵便物を届けやすくすることを目的とした制度です。逆に地番とは、不動産登記法
に基づいて土地の所在(市区町村および字)とともに、その土地を特定するために一筆ごとに
土地につけられた番号です。地番は登記所(登記官)が定めるのに対し、住居表示番号は市町
村が定めます。
昔は地番しかなかったんです。しかし、土地を分けて二つにしたり合わせたりしているうちに、
隣同士の地番が全然違ってしまったとか、同じ地番の土地に建物が二つ建てられた等で、郵便
物を届けるのが大変になったりと弊害がでました。そのため、「住居表示に関する法律」が制定
され、市町村が問題を解決したのです。


要するに  さいたま市浦和区岸町七丁目○○番地○○ だった所が
                    
                   住居表示実施 されると

      さいたま市浦和区岸町七丁目○○番○○号 になるんです。

ですので、必要があって土地や建物の登記事項証明書等を請求する場合は、権利証や固定資産
税通知書で確認するか、法務局に備え付けてある住居表示新旧対照表、住居表示地番対照住宅
地図(いわゆるブルーマップ)または公図等でご確認のうえご請求ください。
(丸山)
★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*


事務所代表の原田がラジオ番組にレギュラー出演しています!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日13時から1時間(再放送 火曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
  
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!

⇒ http://www.simulradio.jp/ 

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

◆お役立ち用語集はこちらから◆

身近な法律用語について解説しております。
⇒ http://www.h-firm.com/glossary/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、はらだ事務所のメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合
わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元 はらだ司法書士行政書士社会保険労務士総合事務所
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ ⇒ mailmagazine@h-firm.com