メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

注目の記事「行政書士試験」
2010/11/10 vol.161

プロ野球のドラフト会議がありました。
こんにちは、Pakです。
ドラフト会議という名前はよく耳にすると思いますが、実際にどのような趣旨でどの様な会議を行って
いるかをご存知の方は意外と少ないのではないでしょうか?
正式名称を「プロ野球ドラフト会議」と言い、日本プロ野球において、新人選手獲得のために行われ
る会議です。
有望な選手はどこの球団でも喉から手が出るほど欲しいもので、その有望な選手と、全ての球団が
公平に契約交渉が出来るように開催されます。
現在は、基本的に、このドラフト会議以外からのプロ野球への入団は、育成選手制度からの入団以
外は認められておらず、まさに日本プロ野球界の登竜門と呼ぶに相応しい会議ではないでしょうか。
今年も、早稲田大学のハンカチ王子こと斎藤佑樹くんを始め、数多くのルーキーが球界入りを果た
しそうです。
来年も、プロ野球が面白くなりそうです。

★ 。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.

行政書士試験

今週の日曜日に、行政書士試験があります。
当事務所にも、試験を受ける予定の方がおり、最後の追い込みをしているようです。

行政書士は、主に行政機関に提出する書類の作成、手続の代理を中心として、法律に基づく手
続、事務を他人に代わって行うことを業務としています。
行政書士の具体的な職務については、以前当事務所のメールマガジンでもご紹介いたしましたの
で、ご興味のある方はぜひご参照ください。→http://www.h-firm.com/mm/personal/2009/09.html

行政書士になるには、冒頭でも触れました「行政書士試験」に合格することが一般的です。
行政書士試験は、憲法、民法、行政法等の法令から、政治、経済等の一般知識までと、大変広い分
野から出題されます。
合格するには、法令等科目が満点の50パーセント以上、一般知識等科目が満点の40パーセント
以上、試験全体の得点が満点の60パーセント以上を取る必要があるため、たとえ法令等科目が満
点の80パーセントできたとしても、一般知識等科目が満点の30パーセントしか出来なければ、合格
はできません。

そのような難しい資格ではありますが、法律関係の資格としては初学者向けではあるので、受験をす
る方も増加傾向にあるようです。
もし、行政書士試験に興味のある方がいらっしゃいましたら、来年の試験まであと1年ありますので、
勉強を始めてみてはいかがでしょうか。
また、今年試験を受験される方は、体調を崩さないように最後まで頑張ってくださいね!

(相川)

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:
本日は、抵当権抹消登記の書類作成のご依頼いただいたお客様からのメッセージをご紹介いたし
ます。

インターネット検索で「抵当権抹消登記手続」をキーワードに検索をすると真っ先に貴事務所のHP
が出てきました。だからという訳ではありませんが、HPの説明が丁寧だった事もあり、貴事務所にお
願いする事にしました。
はじめ、マニュアルを購入して自分で書類の作成を行うつもりでしたが、時間がとれない事もあって
一部代行をお願いしました。
先日、法務局より登記完了証が届きました。登記事項証明書による確認はこれからですが、ほぼ手
続き完了です。
電話による問い合わせにも丁寧にご対応いただきありがとうございました。
静岡県 男性 T・J様

お時間があるお客様、少しだけお時間があるお客様、まったくお時間がないお客様...全てのお客
様のニーズを満たす事ができる事務所であるよう、今後も務めて参りたいと思います。
この度はご依頼頂きましてまことにありがとうございました。
今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。
(朴)

「お客様の声」はこちらから↓
⇒ http://www.h-firm.com/voice/

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・
◆今日の一言◆
「いやいやする労働は人を老衰に導くが、自主的にする労働は、その生命を健康にする。」
(与謝野晶子氏)

明治時代の作家与謝野晶子氏のことばです。
仕事は必ず責任を伴うものであるので、
仕事の遂行の過程において
「苦痛」
を感じるものです。
しかし、同時に、
目的に向かって進む自分の成長を意識すれば、
「喜び」
を感じることができます。

「苦痛」と「喜び」
同じく降りかかってくるのなら、
当然、「喜び」を大きく感じていたいですね。
「喜び」を大きく感じることが出来れば、
自然と「苦痛」も「喜び」を感じるためのスパイスと思えるようになります。

正直な話、私も新卒の頃、仕事をしていて「苦痛」を伴うこともありました。
しかし、今は、
「1日24時間以上仕事できたらなあ。」
と思っています。
これからもずっと「喜び」を感じて頑張りたいと思います!

原田

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:

事務所代表の原田がラジオ番組にレギュラー出演しています!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日13時から1時間(再放送 火曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
  
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!

⇒ http://www.simulradio.jp/ 
★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:

◆お役立ち用語集はこちらから◆

身近な法律用語について解説しております。
⇒ http://www.h-firm.com/glossary/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、はらだ事務所のメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合
わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元 はらだ司法書士行政書士社会保険労務士総合事務所
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ ⇒ mailmagazine@h-firm.com