メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

知っていると便利な豆知識 第二回
2010/11/12 vol.162

こんにちは。この記事↓を目にすると年末を意識してしまうPakです。
今年も流行語大賞にノミネートされた60語が発表されました。
中身を見てみると、「あぁ、確かに」とか「良く聞く良く聞く」といった言葉が沢山ありました。
例えば...【iPad】、【3D】、【AKB48】などは良く聞く言葉で、【いい質問ですねえ!】が候補になっているのが笑ってしまいました。(池上彰さんがテレビ番組でよく発言されてますね)
私は【事業仕分け】がノミネートされると思っていましたが、残念ながらノミネートはされず、代わりに蓮舫さんの【2位じゃダメなんですか】がノミネートされていました。
このように流行語大賞のノミネート語を振りかえってみると一年間いろいろあったなぁと思い返す事ができました。
今年も残すところあと一ヶ月半になりました。
終わりよければ全てよし。やり残した事が無いように残りの期間を過ごしたいと思います。

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

はらだ事務所定期連載 知っていると便利な豆知識
 第二回 権利証が紛失してしまったら?

連載も2回目になりました。今回は権利証を紛失した場合についてご紹介していきます。

権利証とは、例えば売買による所有権移転の登記のように、不動産上の権利移転などの登記をしたときに、取得者(例えば買主)に登記所から交付されるもののことです。
権利証と聞けば、盗られたりすると大変だというイメージは皆さんもっておられると思います。本やドラマでは、権利証が盗られて自分の店や家が自分のものでなくなる、といった場面がよく見られますよね。実際、「権利証」と「実印」と「印鑑証明書(印鑑証明カード)」が揃っていると売却が可能です。つまり、この3点を盗られてしまうと自分の家を勝手に違う人の名義の家にできてしまう恐れがあります。そう聞くと、権利証がいかに大切かは分っていただけると思います。(ちなみに登記識別情報※の場合は、原本が盗まれなくてもシールを剥がして番号を他人に知られたら盗まれたと同じことになってしまいます。)

※登記識別情報とは・・・
権利証が不動産登記法改正により替わったもの。12桁の暗証番号が記載されており、その番号が見えないように目隠しシールが貼られています。12桁の暗証番号を提示することと、本人の証明書(印鑑証明書等)を添付することが不動産の所有者であることの証拠となります。

権利証は主に?不動産の売却 ?不動産を担保に銀行などからお借り入れをする際の登記 に必要になります。その際に権利証を添付しないと、いくら自分が所有者であることを法務局の人に主張しても登記をしていただけません。

では、権利証を紛失した場合どうすればよいのでしょうか?法務局に行けば再発行してくれるのではないかと思いがちなのですが、実は法務局に行っても再発行してくれないのです。
そこで、紛失した場合は代替措置として以下の3つの方法を取らなければなりません。

【1】本人確認情報の作成
→司法書士が登記申請人本人と直接面談して運転免許証やパスポートなどで確認し、また取引の経緯などを聴取して作成します。なお、司法書士の作成費用が必要となります。
【2】公証人による認証
→登記申請人が公証役場に行き、公証人の面前で登記申請委任状等に署名押印して、本人であることの認証を受ける手続です。なお、公証人の認証手数料が必要となります。
【3】事前通知
→法務局が登記手続きを進める前に、申請人の住所あてに「登記申請しましたか?」という事前通知を、本人限定受取郵便(法人の場合は書留郵便)で出します。申請人がこの通知に実印を押して、法務局に届けた段階で、法務局は登記手続きを進めるということになります。


3点挙げましたが、いずれも費用や時間、手間がかかってしまいます。権利証はなくさないようにお気をつけ下さい。         
 丸山
★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*


事務所代表の原田がラジオ番組にレギュラー出演しています!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日13時から1時間(再放送 火曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
  
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!

⇒ http://www.simulradio.jp/ 

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

◆お役立ち用語集はこちらから◆

身近な法律用語について解説しております。
⇒ http://www.h-firm.com/glossary/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、はらだ事務所のメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合
わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元 はらだ司法書士行政書士社会保険労務士総合事務所
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ ⇒ mailmagazine@h-firm.com