メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

登記に必要な費用 第三回
2010/12/17 vol.172

今朝起きてみると隣の家の屋根に霜が降りていました。
これまで寒い日々が続いて冬だなぁ?と思っていましたが、霜や雪、凍った水たまりなんかを
見ると改めて、冬が来たと感じます。
小さかった頃は、水たまりに張った氷で滑ってスケートだぁ等とはしゃいでいましたが、今で
は寒さに震えながら毎朝過ごしています。
暫くは毎朝布団から出る為に朝から葛藤する日々が続きますが、敗れないように頑張りたいと
思います。
本日は連載です↓

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

はらだ事務所定期連載 登記に必要な費用
 第3回

第3回の今回は、主な商業登記手続について、その費用をご説明したいと思います。
なお、第1回でご説明いたしましたとおり、司法書士報酬は自由化されておりご紹介が難しい
ため、主に登録免許税につきご紹介させていただきます。

【共通にかかる費用】
(1)司法書士報酬
(2)登記簿謄本代
(3)日当、その他実費
*司法書士や手続内容によってはかからない場合があります

【株式会社の設立】
会社を作りたいときには、「会社の設立登記」をする必要があります。
会社設立登記に必要な費用は、一般的には以下のものがあります。
(1)登録免許税
会社設立の登録免許税は、資本金の額の0.7パーセントです。ただし、これで計算した税
額が15万円に満たないときは、15万円と定められています。
よって、資本金が1,000万円の会社を設立しようとするときは、
1,000万円×0.7%=7万円
となり、15万円に満たないため、登録免許税は15万円となります。
なお、平成23年3月までにオンラインで申請をすると、登録免許税が5,000円軽減さ
れます。
(2)定款
設立登記をする際に、会社の定款を添付する必要があります。
定款は、公証人の認証を受けなければいけません。その定款認証の費用として、公証人手数
料に5万円、印紙代に4万円がかかります。ただし、電子認証の場合は、印紙代が不要で
す。
(3)資本金
設立登記をする際に、金銭の払い込みがあったことを証する書面を添付する必要があります。
そのため、設立する会社の資本金をあらかじめ金融機関に振り込んでおきます。
(4)印鑑証明書
定款認証のときと、設立登記の際に、発起人及び代表取締役の印鑑証明書が必要です。
1通200円?400円です。

【役員変更登記】
会社の役員(取締役、代表取締役、監査役)に変更があった場合、その変更登記をする必要が
あります。
役員変更登記に必要な費用は、一般的には以下のものがあります。
(1)登録免許税
役員変更の登録免許税は、本店の所在地において、申請1件につき3万円です。ただし、資
本金が1億円以下の会社は、1万円です。
(2)印鑑証明書

【本店移転】
会社の本店の所在地を変えた場合、その変更登記をする必要があります。
本店移転登記に必要な費用は、一般的には以下のものがあります。
(1)登録免許税
本店移転の登記の登録免許税は、本店の所在地では、本店の数1ヶ所につき3万円です。
よって、本店を他の登記所の管轄区域内に移転した場合は、移転前の管轄で3万円、移転後
の管轄で3万円の計6万円が必要です。

以上が、主な商業登記手続についての費用です。
今回で、登記に必要な費用についての連載を終了します。
もし今後登記手続きを依頼することがありましたら、参考にしていただけましたら幸いです。

(相川)


★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*


事務所代表の原田がラジオ番組にレギュラー出演しています!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日13時から1時間(再放送 火曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
  
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!

⇒ http://www.simulradio.jp/ 

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

◆お役立ち用語集はこちらから◆

身近な法律用語について解説しております。
⇒ http://www.h-firm.com/glossary/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、はらだ事務所のメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合
わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元 はらだ司法書士行政書士社会保険労務士総合事務所
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ ⇒ mailmagazine@h-firm.com