メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

注目の記事「はたちの献血キャンペーン」
2011/02/08 vol.185

こんにちは栗原です。
この前歩いていたとき、レモンの木を発見しました。
その葉っぱを1枚とって、かるく手でこすると
たまらなくいい香りが漂ってすごくいい気分になりました。
まさに天然の香水ですよね。
家に帰って葉っぱを水に浸し、冷蔵庫に入れておいたんですが
1週間も香りが続いてびっくりです。
しかも消臭剤としての役割も果たしてくれました。
今度は10枚くらい葉っぱを持ち帰ってみようと思います。

★ 。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.

はたちの献血キャンペーン

1月1日から2月28日までの2か月間は、「はたちの献血キャンペーン」
期間です。
「はたちの献血キャンペーン」とは、献血者が減少する登記の輸血用血液の
確保と、医療機関へ安定的に血液製剤を供給するために、新たに成人式を
迎える「はたち」の若者を中心に、献血知識の啓蒙と献血活動への協力を
呼びかけるものです。
このキャンペーンは、日本赤十字社、厚生労働省、各都道府県が共同主催
しており、期間中は、イベントの開催を通じて献血の呼びかけを積極的に行う
とのことです。

ここで、献血をしたことのない方のために、簡単に献血の流れをご紹介したい
と思います。
1.献血の受付(献血ルームは全国にあります)
2.問診票の記入(当日の体調や今までの病歴等について記入します)
3.医師の問診(血圧測定、血液比重測定や血液型の判定があります)
4.献血(成分献血、400ml献血、200mlのどれをおこなうかによって
時間は変わります。献血中にテレビを見られる献血ルームもあります)
5.休憩(無料で飲み物やお菓子が飲食できます)
6.献血手帳受け取り(献血記録が記載された手帳を受け取ります)
以上で献血は終了です。

もし、献血をしたことのない方や最近献血していないという方は、
この機会に献血にいかれてみてはいかがでしょうか。

(相川)


★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:
本日は、抵当権抹消のご依頼をいただいたお客様からのメッセージをご紹介
いたします。

お世話になりました。
大変わかりやすいシステム案内でした。
また、親切な手続方法をマニュアル化されております。
機会があればまたお世話になりたいと思います。

T・T様

ご依頼いただきましてありがとうございました。
私どもの事務所では、お客様にとりわかりやすいシステムを採用し
業務の流れをお客様自身にも把握していただけるように努めております。
また、専門用語を使うことなく一般の人でもご理解いただけるような
わかりやすい言葉を使ってご説明することも徹底しております。
是非一度、お気軽にご相談ください。
今後ともよろしくお願い致します。

(栗原)

「お客様の声」はこちらから↓
⇒ http://www.h-firm.com/voice/

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・
◆今日の一言◆
短き人生は、時間の浪費によって、一層短くなる。
(サミュエル・ジョンソン氏)

イギリスの詩人サミュエル・ジョンソンの言葉です。

「人生50年...」
と、かの織田信長が好んだ「敦盛」にあるように
人生は短くはかないものですよね。
しかも、人生は1度しかないと考えると、
人生をいかに充実させるかが重要だと思えます。

暇な時間があると、ついボーっとしてしまうことがあります。
疲れを癒すために必要な時もありますが、
必要以上に時間を使うのは避けるようにしたいものですよね。
「短い人生をもっと短くするのは自分次第」
と意識すれば、時間を必要最小限に抑えることができます。

また、反対に、忙しくしていると、知らぬ間に時間が過ぎて、
1日何をしていたのか、わからなくなることがあります。
そんなときは、
忙しく過ごした時間が、自分のどんな成長につながったか
を振り返ることが非常に重要です。
振り返ることで、経験を今後の成長に大きく活用することができ、
しかも、達成感が増して楽しくなるからです。
しかし、わかっていてもなかなか振り返る余裕はないものです。
ここでも、
「短い人生をもっと短くするのは自分次第」
と意識すれば、
効果的に人生を充実させることができるようになります。

私は
「短い人生で自分は何をどこまでできる人間なのか」
と意識して、常に挑戦していきたいと考えています。
挫折も多々ありますが、意識だけは強く持って
挫折も成長に変えていきたいと思います!

原田

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:

事務所代表の原田がラジオ番組にレギュラー出演しています!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日13時から1時間(再放送 火曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
  
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!

⇒ http://www.simulradio.jp/ 
★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:

◆お役立ち用語集はこちらから◆

身近な法律用語について解説しております。
⇒ http://www.h-firm.com/glossary/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、はらだ事務所のメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合
わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元 はらだ司法書士行政書士社会保険労務士総合事務所
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ ⇒ mailmagazine@h-firm.com