メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

注目の記事「仕事内容が及ぼす性格への影響について」
2011/02/16 vol.187

皆さん、イチゴの旬の季節ってご存知ですか?
こんにちは、栗原です。
私は最近まで、イチゴの旬は冬だと思っていました。
クリスマスケーキとセットという強いイメージが原因でしょうか。
しかし、イチゴの本当の旬の季節は春から夏にかけて。
まさにこれからです。
荒く潰してヨーグルトに混ぜると最高においしいですよね。
今年の春先にはちょっと遠出して、旬のイチゴを狩りに行こうと思っています。


★ 。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.

堀米です。
仕事内容が及ぼす性格への影響についてお話したいと思います。

私は今まで、いくつかの業界で働いてきましたが、その中で一番、仕事内容とそれに携る
人の性格に関連があると感じたのは医師の方々です。
以前少しだけ医薬品メーカーの営業をしている時に先輩社員から教えられ、また、自分自身も
そう感じたのですが、外科系のドクターは明るく気さくで話しやすく、接待も好き‥というが
比較的多くいらっしゃいました。
これは、外科系のドクターは手術などで病気を直接治す為、良い意味で大雑把というか、思切
りの良さを持っているからだそうです。
それに対して内科系のドクターは、どちらかというと内向的で神経質、こちらが話しかけても
一言二言しか返事が返ってこない‥という方が多くいらっしゃいました。
これは、内科系のドクターは患者さんの訴えや検査データを基に、その患者さんの身体の中でが
起こっているのかを想像し、何万、何千とある薬の中から、その患者さんに一番適したを
処方する事によって、病気を治すからだそうです。

社労士の仕事も、事業主・就業者の方からの労務相談はどれも明るい内容ではないと思ま
す。けれど、そこで話を聞きながら眉根を寄せて難しい表情を見せてしまったら、相談れ
た方はますます不安になってしまいます。
ですから、話を聞く時、実際にお会いする時、電話で話をする時も勿論、相談者の方が心
出来るよう、そして結果的に相談者の方が元気になれるよう、努力していかなければなら
ないと思います。

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:
本日は、抵当権抹消のご依頼をいただいたお客様からのメッセージをご紹介
いたします。

今回、不動産抵当権抹消の手続きをお願いしましたが、
まず、インターネットで調べているうちに貴事務所を知りました。
書類作成だけお願いして手続きは自分で行うつもりでしたが
お話を聞いているうちに全部お任せする方が時間的にも助かると思い
お願いしました。
対応いただいた方は皆丁寧で、良い印象を持ちました。
手続きも思ったより早かったと思います。
又、次の機会にもお願いしようと思います。
時間と手続きの面倒を考えたらリーズナブルな費用で
手続きしていただいたと思います。

S・K様

ご依頼いただきましてありがとうございました。
私どもの事務所では、少しでも費用を抑えたいお客様のために
「節約プラン」をご用意しております。
また、時間を節約したいお客様のためには、
こちらに全てお任せいただく「お任せプラン」もご用意しております。
お客様の多様なニーズにおこたえできるようこれからも頑張っていきますので
今後ともよろしくお願い致します。

(栗原)

「お客様の声」はこちらから↓
⇒ http://www.h-firm.com/voice/

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・
◆今日の一言◆
偶然は準備のない者に微笑まない。
(ルイ・パスツール氏)

狂犬病ワクチンの発見で有名な「細菌学の父」パスツールの言葉です。

「運が良かった」
「運が悪かった」
と、よく口にすることがあります。
この言葉の中には、
?「偶然」が良くするか悪くするかを決めている?
という意味が垣間見れます。
私たちは運の良し悪しを決めることはできませんが、
事前準備で、運が良い方向へ行く確率を高めることはできます。
そうであれば、確率を高めるよう努力しないともったいないですよね。

例えば、
試験の当日、試験開始の直前まで少しでも知識を増やそうと参考書を確認する人がいます。
確認した知識が試験で出題されたとき、
「運が良かった」
と思うことでしょう。
それは、まさに事前準備を最後まで努力したからこそ、
偶然を良い方向に持って行くことができたと言えます。

自分の努力次第で運が良くなる。
と考えると、努力に対する「楽しみ」が倍増しますね。
日々努力を重ねましょう!!

原田

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:

事務所代表の原田がラジオ番組にレギュラー出演しています!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日13時から1時間(再放送 火曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
  
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!

⇒ http://www.simulradio.jp/ 
★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.:

◆お役立ち用語集はこちらから◆

身近な法律用語について解説しております。
⇒ http://www.h-firm.com/glossary/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、はらだ事務所のメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合
わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元 はらだ司法書士行政書士社会保険労務士総合事務所
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ ⇒ mailmagazine@h-firm.com