メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

メルマガ:法律ワンポイント第2回
2012/07/19 vol.206


みなさん、こんにちは
梅雨真っ盛り!
蒸し暑くてじめじめしていて毎日寝苦しいですね。
体調を崩してませんか?
私の健康の源は豆乳です。
お風呂上がりに飲む一杯の美味しさは最高です。
皆様にも是非おすすめします。

今回のスタッフブログは、七夕祭りの「宝石すくい」についての記事です。
面白い内容ですのでどうぞご覧になってください。
http://www.h-firm.com/blog/staff/index.html

(栗原)

☆☆☆メルマガコンテンツ☆☆☆
1. 法律ワンポイント
2. お客様の声のご紹介
3. 心に響くことば
4. ラジオのご紹介
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆☆☆法律ワンポイント☆☆
【未成年者の結婚について】

もし、自分の高校生の娘にこんなことを打ち明けられたら信じますか?
「私、お父さんお母さんに内緒で結婚して、離婚して、再婚しちゃった。」

衝撃的ですよね。「なに冗談言ってるの!」と言ってしまうのが普通かもしれません。

・・・でも、実はこれ、実際に起こり得ることなんです。

未成年者が結婚するには、
(1)男性は18歳以上、女性は16歳以上であること
(2)父母の同意を得ること
を要します。

この(1)の規定に違反した結婚は、取り消すことができますが、
(2)の規定に違反した結婚は、取り消すことができません。
つまり、父母の同意がないまま婚姻届を提出し、役所の人が間違って受理してしまった場合には、それはもう完全に有効な結婚として成立します。

そして、未成年者であっても結婚すると、法律によって成人したものとみなされるので(ただし、飲酒・喫煙はできませんし、選挙権もありません)、その後は親の承諾を得ることなく自らの意思だけで離婚や再婚をすることができるのです。

「私、お父さんお母さんに内緒で結婚して、離婚して、再婚しちゃった。」という、冗談にしか思えないことを娘から打ち明けられたときは要注意です。
それは冗談ではなくひょっとしたら・・・
ちょっと怖い話ですね。

(高地)

☆☆お客様の声☆☆


先生とは面識もなかったのですが、勤務先の会社がお世話になっており、大変頼りになる先生との同僚の評判を耳にしたので、この度宅地用土地の所有権移転登記と抵当権設定登記でお世話になりました。
急なお願いにもかかわらず、決済日当日には原田先生に足をお運び頂き、感謝しております。
先生の柔和なお人柄もさることながら、事務所員の方々の対応も穏やかで行き届いているので和やかな職場なのだろうとな、と拝察しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
(さいたま市M・T様)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こちらこそ、当事務所をお選びいただきまして誠にありがとうございます。
専門家集団として、お客様のための努力を積み重ねなければと事務所一丸となって日々切磋琢磨しております。
これからも、是非宜しくお願い致します。
(鎌田)

☆☆心に響くことば☆☆
面白い仕事と面白くない仕事というのはない。
面白い仕事のやり方と面白くない仕事にやり方があるだけだ。/大前研一氏

どんな仕事でも、誰かが必要としていることは間違いありません。
必要とされていることを意識すると、やりがいも強くなります。
しかし、時には、
「単純すぎる」
「自分には荷が重そうだ」
と仕事に対して苦痛を感じることもあろうかと思います。
そんな時は、
今、目の前にある仕事が
「何のために必要なのか。」
「自分にとって、どんな成長につながるのか。」
を改めて考えてみましょう!
きっと、面白い仕事のやり方が見えてきます。

ここで、サンフランシスコ平和条約で有名な吉田茂元首相の話を紹介します。
吉田氏が新卒で外務官になったときの最初の仕事は、
「テレックス(ファックスの前身)を大臣のところへ持っていくこと」
だったそうです。
吉田氏は、毎日の繰り返しの仕事に不満を感じ、その不満を親戚にぶつけたところ、以下のように諭されました。
「その仕事は、大臣より先に国家の重要情報を見ることができる仕事なんだよ。
 それを見て、君はどう判断するのかを考えてみなさい。
君の判断したことと、実際に大臣が判断して結果どうなったかを比較検討できる勉強のチャンスを得ているのだよ。」
これを聞いた吉田氏は以来、何事も一所懸命取り組むようになったそうです。

仕事を面白くするかどうかは自分次第なんですね。
私は、面白い仕事のやり方を見つけるためには
「みんなの笑顔」
を思い浮かべることが大切だと思います。
「お客様・仲間の笑顔」→「何のために必要なのか。」がわかる
「自分の笑顔」→「自分にとって、どんな成長につながるのか。」がわかる
とつながるからです。
単純に笑顔になると、前向きになり、楽しくなるからでもあります。
壁にぶつかったときは、まずは「笑顔」を想像しましょう!!
大きな壁にぶつかることも面白くて仕方がなくなり、どんどん成長していくことは間違いありません!
(原田)

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*
☆☆ラジオもやっていますので、是非立ち寄ってみてくださいね☆☆
事務所代表の原田がラジオ番組にレギュラー出演しています!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。
題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日10時から1時間(再放送 月曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
 
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!
http://www.simulradio.jp/


★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*
◆お役立ち用語集はこちらから◆
身近な法律用語について解説しております。
http://www.h-firm.com/glossary/
このメールは、司法書士法人・行政書士・社会保険労務士中央グループのメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元司法書士法人・行政書士・社会保険労務士中央グループ
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ
⇒ mailmagazine@h-firm.com