メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

メルマガ:法律ワンポイント第3回
2012/07/26 vol.207

みなさん、こんにちは。
関東は梅雨が明け、いよいよ夏到来です。
今日は夏バテ対策の健康飲料をご紹介したいと思います。
その名は「ブルーベリー黒酢豆乳」です。
作り方はいたって簡単。
市販のブルーベリー黒酢と、市販の豆乳をお好みで混ぜるだけ。
もう絶品です。
酢と豆乳が反応を起こしてヨーグルトのようになり、
飲み心地はまるで飲むヨーグルトです。
黒酢の栄養も豆乳の栄養も夏バテ対策には最適です。
ここだけの話ですが、豆乳は特濃タイプがオススメです。
まるでプルプルのヨーグルトみたいなのが出来ちゃいます。

今回のスタッフブログは、夏ならではの話題、「日焼け止め」についての記事です。
面白い内容ですのでどうぞご覧になってください。
http://www.h-firm.com/blog/staff/index.html

(栗原)

☆☆☆メルマガコンテンツ☆☆☆
1. 法律ワンポイント
2. お客様の声のご紹介
3. 心に響くことば
4. ラジオのご紹介

☆☆☆法律ワンポイント☆☆

【任意売却】

最近、よく耳にする「任意売却」についてお話させていただきます。

住宅ローンの支払いが滞ると、銀行等の債権者は債務者へ対して
催告書や督促状を送ります。
これらに対し何も対応しなければ、
「抵当権実行による競売手続開始」という法的手続きがとられることとなります。
この手続きは裁判所が主体となって進められ、
期間としては大体4ヶ月から6ヶ月位かかります。

この競売手続には
・売却価格が市場価格より2割から4割程度安くなってしまう
・競売事件として世の中に公表されてしまう(新聞・インターネット)
・落札後、時間的な余裕がないまま立ち退きを要求されることが多い
といったデメリットがあります。

このようなデメリットを回避する方法はないのでしょうか・・・
あるんです。それは「任意売却」という方法です。

任意売却とは、文字通り、自分の意思により不動産を売却していくことです。
任意売却しても住宅ローンが残ってしまいますが、
メリットが非常に大きいと言われています。
メリットとしては、
市場価格に近い価格で不動産を売却できる
公表されないので周囲に知られる心配がない
交渉により、引越しの時期等について柔軟な対応をしてもらえる。
が挙げられます。

住宅ローンのみならず税金の滞納等により住宅が競売にかけられる場合がありますが、
いずれ住宅を手放す事になるとしても諦めずに専門の業者等に相談する事で、
条件次第ではあるものの、少しでも有利に売却を進める方法、それが任意売却です。

ただ、事の性質上、なかなか他人に相談することができないかあもしれませんが、自分ひとりで抱え込まず、家族や知人、そして何よりも私たち専門家へ相談してください。
(森)

☆☆お客様の声☆☆

相続・抵当権の抹消をご依頼のお客様

今回は、相続・抵当権抹消の手続きでお世話になりましてありがとうございました。
母が亡くなって6年たちこのままではよくないと思っていても
自分ではどうしてよいかわかりませんでしたが
無事手続きが終って安心しました。
ローンの返済の時、某銀行から紹介されて事務所にうかがいましたが
大勢の女性がキビキビと働いている様子を見てとても素晴らしいと思いました。
(S・J様)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この度は、弊事務所をお選びいただきまして誠にありがとうございました。
相続・抵当権抹消の手続きともなると、不安なことも多々おありだったと思います。
その様な時こそ、事務所全体でお客様のために!と一丸となり
解りやすく、スピーディーな手続きをしてご安心頂けるようにと
日々努めております。
私達は、一人一人のお客様を大切にしています。これからも何かあった際には
中央グループを思い出していただけますように宜しくお願い致します。
(鎌田)

☆☆心に響くことば☆☆
成長するには脱皮が必要。
/永守重信氏(日本電産創業者)

前向きな姿勢で物事に取り組むと、必ず成長することができます。
しかし、成長しているからこそ、ぶつかる壁もあります。

成長した分、今より高い目線で物事を広く見えるようになり、
物事が広く見えるようになった結果、今まで気付かなかった問題を発見するのです。

その問題は、自分にとって、まったく想像しなかった問題です。
想像しなかった問題であるため、誰もが戸惑うことになります。
戸惑って悩んだ結果、問題を先延ばしにしたり、放置したりすることもあるでしょう。
しかし、その問題に向き合わない限り、次の成長はあり得ません。

問題に向き合わないことは、過去の自分のレベルに留まろうとする姿勢です。
過去の自分のレベルと向き合い、次のレベルに進もうとする姿勢が問題を解決します。
まさしく「脱皮」が必要なのです。

なかなか過去の自分と向き合えず、行き詰ったときは、
「今の問題解決のためにできること、やるべきこと」、
「目標達成までの過程」
「夢」
を想像するよう集中しましょう!
夢までの道のりを再確認すれば、過去の自分のプライドは非常に無駄なことだと思えるようになり、問題解決に集中できるようになります。
そして、問題解決に集中して一所懸命取り組んだ結果、感じる達成感こそが脱皮した瞬間なのです!

脱皮した瞬間の達成感は非常に大きなものです。
今まで体験していなかった高い目線を固めることができ、大きな成長を実感できるからです。
この大きな達成感を求めて次の成長を目指す!
そして、新たな問題に直面する。
この繰り返しが、人生をより充実したものにしていくことになります。
過去の自分に負けないよう、先を見て、楽しく頑張りましょう!!

(原田)

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*
☆☆ラジオもやっていますので、是非立ち寄ってみてくださいね☆☆
事務所代表の原田がラジオ番組にレギュラー出演しています!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。
題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日10時から1時間(再放送 月曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
 
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!
http://www.simulradio.jp/


★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*
◆お役立ち用語集はこちらから◆
身近な法律用語について解説しております。
http://www.h-firm.com/glossary/
このメールは、司法書士法人・行政書士・社会保険労務士中央グループのメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元司法書士法人・行政書士・社会保険労務士中央グループ
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ
⇒ mailmagazine@h-firm.com