メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

メルマガ:法律ワンポイント第4回
2012/08/02 vol.208

みなさん、こんにちは。
暑い日が続いてますね。お元気ですか?
今日も夏バテ対策の健康食をご紹介したいと思います。
その名は「まるごとレーズンヨーグルト」です。
作り方はいたって簡単です。
市販の干しレーズン(100g程度)と、市販のヨーグルト(500g程度)を混ぜるだけ。
もう絶品です。
レーズンのほのかな甘みがヨーグルトの酸味を和らげるので
非常に食べやすく、もりもり食べてしまいます。
レーズンには鉄分・カリウム・食物繊維が豊富に含まれており、
夏バテ対策には最適です。
ここだけの話ですが、一日置くのがオススメです。
ヨーグルトの水分を干しレーズンがたっぷり吸って、
ぷっくら10倍に膨れ上がったおいしいレーズンが出来ちゃいます。

今回のスタッフブログは、花粉症の人にとっては大敵の「カモガヤ」についての記事です。節税についても触れています。面白い内容ですのでどうぞご覧になってください。
http://www.h-firm.com/blog/topics/2012/07/topics001464.html

(栗原)

☆☆☆メルマガコンテンツ☆☆☆
1. 法律ワンポイント
2. お客様の声のご紹介
3. 心に響くことば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆☆法律ワンポイント☆☆
【クーリング・オフとは】

3日前、路上で声をかけられ、「サマーキャンペーン」ということでエステの勧誘をされたんです。
その場の雰囲気でエステの契約を結んだんだけど、思ったような効果が出なくてすごく後悔してます・・・どうにかならないかしら?

こんなことを経験したことがある人は意外と多いのではないのでしょうか?
エステの契約を後悔しているあなた!
まだ「契約の解除」が間に合うかもしれません。

いったん契約を結んだ以上、お互いに契約を守らなければならないのが法律の大原則ですから、原則として一方的な都合で「やめます」とは言えません。
しかし、そうすると、消費者にとっては大変酷な状況になることもあります。
販売員のうまい口車に乗せられてなんとなくエステの契約を結んでしまった場合、泣き寝入りするしかなくなってしまいます。
そこで、立場の弱い消費者を保護するために「クーリング・オフ」制度というものがあります。
「クーリング・オフ」とは「Cooling Off 」と書きます。
その名の通り、契約後に頭を冷やして(Cooling Off)冷静に考え直す時間を消費者に与え、一定期間内であれば契約を解除することができる特別な制度のことをいいます。

冒頭の事例の場合、エステ契約の期間が1か月を超え、金額が5万円を超える継続的な契約である場合には、エステの契約書を渡された日を含めて8日間以内であれば、無条件で契約を解除することができるんです。

エステのほかにも、大げさなセールストークなどの不適切な勧誘行為が行われやすい語学教室、家庭教師、学習塾、パソコン教室、結婚相手紹介サービスの6種類(特定継続的役務提供契約)についても、「クーリング・オフ」制度が設けられています。

エステのような特定継続的役務提供契約以外の訪問販売、電話勧誘販売などにおいてもクーリングオフが認められるものがありますので、詳しくはご相談下さい!

(萩原)

☆☆お客様の声☆☆

大変お世話になりました。
何もわからないまま全てお任せしてしまいましたが
日々不安な気持ちになっていたところ
親切な電話の対応とアドバイスのおかげで
不安な気持ちも和らぎ安心感に変わっていきました。
ありがとうございました。
(N・A)
この度は、弊社へご依頼をいただきまして
まことにありがとうございました。

法務に関する事柄は、なかなか日常的とは言えないことが多々あると思います。
お客様が不安に感じていることを少しでも解消させたい。
お客様に安心していただきたい。
このような思いのもと、わたしたちは、専門用語を使わずに、
お客様にとってわかりやすい言葉で説明するよう心掛けております。
お客様の声でわたしたちは成長できます。
これからもよろしくお願い致します。

(鎌田)


☆☆心に響くことば☆☆

努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!
/森川ジョージ氏(「はじめの一歩」作者)


森川ジョージ氏作のボクシング漫画「はじめの一歩」に登場する名伯楽トレーナー鴨川源二氏のセリフです。

努力したからと言って、成功が保証されている訳ではありません。
頑張り続けて成果が出ないと、挫けてしまうこともあるでしょう。
しかし、挫けそうになっても、努力を繰り返し続ければ、成功を勝ち取るチャンスは確実に拡がります。
成功を勝ち取るチャンスが拡がれば、当然成功する可能性もあがります。
冒頭の言葉と併せて考えると、努力を繰り返し続けることが成功の秘訣だと言えます。

しかし、挫けても努力し続けることは大変なことです。
相当な精神的苦痛を伴うことでしょう。

苦痛に耐えられなくなったときは、
「1年前の自分」を思い起こしてみましょう。

今の自分の方が進んでいると感じるならば、確実に何か成長しているということです。
成長を感じることが喜びになり、苦痛を和らげることができます。

また、逆に今の自分の方が後退していると感じるならば、少なくとも今よりも前に進んだ実績あるということであり、確実に前に進むことができるということです。
必ず前に進めることが明白だと、苦痛も和らぐことになるでしょう。

苦痛さえ和らぐことさえできれば、後は繰り返し努力するだけです。
日々努力し続け成功を勝ち取りましょう!!


(原田)

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*
☆☆ラジオもやっていますので、是非立ち寄ってみてくださいね☆☆
事務所代表の原田がラジオ番組にレギュラー出演しています!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。
題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日10時から1時間(再放送 月曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
 
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!
http://www.simulradio.jp/


★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*
◆お役立ち用語集はこちらから◆
身近な法律用語について解説しております。
http://www.h-firm.com/glossary/
このメールは、司法書士法人・行政書士・社会保険労務士中央グループのメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元司法書士法人・行政書士・社会保険労務士中央グループ
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ
⇒ mailmagazine@h-firm.com