メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

メルマガ:法律ワンポイント第11回  出世払い
2012/09/21 vol.215

みなさん、こんにちは
暑かった夏が終わり、いよいよ秋が始まろうとしていますね。
秋と言えば?
そう。勉強の秋ですよね。
「情けは人の為ならず」といいますし、
事務所のパートさん達をビシバシしごいて勉強させ、
ますますレベルアップしてもらおうと思ってます。

え?わたし今何か変なこと言いました?
ははは、そうですよね、自分がまだまだのレベルなんだから
まずは自分が勉強してレベルアップしなきゃですよね。

え?それはもちろんだけど、そうではなくて?
え?なになに?えええ!?

「情けは人の為ならず」という意味は、
「人に情けをかけることは、その人のためになるだけでなく、
その情けは、巡り巡っていずれ自分に返ってくるものである。
だから人には親切にした方がよい」
というのが本来の意味。

へえ。そうなんですね。
わたしは、てっきり、人に情けをかけることは、
その人のためにならないと思ってました。
恥ずかしいことに使い方を間違ってましたね。
勉強させるつもりが勉強しちゃいました。
うん。まさに勉強の秋ですね。

(栗原)

今回のスタッフブログは、「この秋始めたいことは?」という意気込みの話です。
忙しさの中でも遣りたいことは誰にでもあるのではないでしょうか。
季節も少しずつよくなって行く頃。
ぜひ皆様もチャレンジしてみていただければと思います。

(阿部)
http://www.h-firm.com/blog/topics/2012/09/topics001531.html

☆☆☆メルマガコンテンツ☆☆☆
1. 法律ワンポイント
2. お客様の声のご紹介
3. 心に響くことば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆☆法律ワンポイント☆☆

A「今持ち合わせがないんだよね。少し貸してくれないかな?」
B「仕方ないな。それくらいならおごるよ。」
A「それも悪いから出世払いで返すよ!」
B「それ返す気ないだろう。」
みなさんもこのようなやりとりをしたり、聞いたりした経験はあるのでは
ないでしょうか?
日常的には「出世払い」というと、相手にあげたり返す必要のないものと
とられがちですが、実は法律上認められている「債務」であることを知る
人は少なかったりします。

たとえばBがAにお金を貸したが、その後Aが身を持ち崩してしまい、
それを見たBが「出世の見込みなし」と判断してAに返済を迫ったところ、
「まだ出世の見込みなしとは言い切れない」と反論して返済を拒んだ場合。
この時争点となるのが「出世払い債務」の返済について「条件」とするか
「期限」とするかという点です。

「条件」と「期限」の区別としては明確で、到来するかどうかが不確実なのが
「条件」、確実に到来するのが「期限」となっています。
「出世したら返してくれれば良いけど、出世しなかったら返済しなくても良い。」
と契約したなら「条件」となりますし、
「いつかは返済してもらうけど、出世するまでは待ってあげるよ。」という
契約なら「期限」となります。
「期限」においては「出世するまで」とあいまいな部分がありますが、
この場合具体的には「出世した時、または出世する可能性がなくなった時」
ということになります。
ちなみに「出世した時」や「出世する可能性がなくなった時」の判断基準に
ついては各事例を鑑みての判断となります。

上記の通り「条件」とするか「期限」とするかは、契約を交わした際の双方の
意思表示が第一ということになりますが、意思表示の部分があいまいなまま契約を
取り交わし裁判となった場合には、「期限」と解釈する判例が多いようです。

あなたがお金を貸す側で、「出世払い」で確実な債務履行を望む場合には、
借用書を作成するようにしましょう。

(太田)


☆☆お客様の声☆☆

手続きに時間がかかり、初め、現在の状況がわからず不安がありました。
何度か連絡をして、その後は状況の説明をいただいて安心できました。
郵便のやりとりなので最初から、もう少し全体の状況説明をしていただけると
より安心できたと思います。
必要書類等の案内はわかりやすく、特に困ることはありませんでした。
この度はいろいろとありがとうございました。 
               (M.H)


この度は、当事務所にご依頼いただきありがとうございました。
手続きをご依頼されてから、途中で連絡があるのとないのとでは、
かかった時間が同じでも、状況を理解しているだけ感じ方が違う様に思います。
何かわからない事があった際は、いつでもお気軽にご連絡ください。
私どもも、今後のサービス向上に努めて参りたいと思います。
また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

(鶴田)


☆☆心に響くことば☆☆

一番多忙な人間が一番多くの時間をもつ。
/アレクサンドロ・ビネ氏

心理学者のアレクサンドロ・ビネ氏の言葉です。

忙しいとき、人間は問題解決に対する「集中力」が増すので、
大きな力を発揮できます。

忙しいと、
「間に合わせるためにどうすべきなのか」
を頭の回転を早めて考えます。
そして、決断も早く、即着手します。
さらに、着手したことが終われば、
また、次のことについて、
「間に合わせるためにどうすべきなのか」
を頭の回転を早めて考えます。

このような手順を繰り返し、
又はいくつか並行して行う結果、
短時間で大きな成果・成長を得ているのです。

一度、忙しいときと暇なときの内容を記録し、比較してみて下さい。
本当に同じ時間だったのかと疑問に思うはずです。

まさに忙しい時ほど、成長速度があがるのです。
人間の寿命がそう他人と大差ないと考えると、
成長速度を上げることは、
いかに自分の人生において有益かがわかるかと思います。

成長速度が早ければ早い程、その効果も早く体感できます。
一仕事終えた後の充実感はまさに体感した現れです。

成長も充実感も獲得できる!

なんて素晴らしいことでしょう!
人より忙しくしていることは誇り高きことなんです。

何事も一生懸命忙しく取り組み、
一度しかない短い人生をより有益なものにしましょう!!

(原田)

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*
☆☆ラジオもやっていますので、是非立ち寄ってみてくださいね☆☆
事務所代表の原田がラジオ番組にレギュラー出演しています!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。
題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日10時から1時間(再放送 月曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
 
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!
http://www.simulradio.jp/


★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*
◆お役立ち用語集はこちらから◆
身近な法律用語について解説しております。
http://www.h-firm.com/glossary/
このメールは、司法書士法人・行政書士・社会保険労務士中央グループのメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元司法書士法人・行政書士・社会保険労務士中央グループ
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ
⇒ mailmagazine@h-firm.com